トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

レッズ

地元浦和レッズ、天皇杯決勝進出おめでとう。
強いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここのところ車で飼い主さん宅に向かってて、交通事故の現場によく出くわします。
幸い(?)、見かけるのは車どうしのチョットぶつけた程度のばかりなので、ホッともしてますが。
みんな、イライラしてるのかな。
年末、年始はトラブルはイヤだな。
静かにすごしたい。

・・・車運転、気をつけよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

イノシシ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - えと 柴犬とイノシシご対面…引き継ぎ式 大阪・通天閣.

ああそうか、今年は戌年だったんだ・・・。
そのわりに、犬にとって大きな受難のニュースがあったから、なんだかイメージが湧かない。
来年は明るい話題ばかりと期待したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

これは問題!

リンク: 神戸新聞Web News NEWS&ニュース.

これは兵庫県だけの問題じゃなく、来年以降全国的にどうなるのか、ちょっと心配。
まだしばらく先ですが、注意して経過をみてないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

公園にて

Peech061222b                 

相棒ピーチです。

近くの草加公園にて、サンポ。

Peech061222落ち葉の匂いにがっついてます。

10歳こえてるけど、いたってゲンキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

いっしょに

リンク: Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 愛犬と「はい、チーズ」 近ツーがペット同伴ツアー 東京・青海.

これは一例だけど、こうやって犬とともに行くツアー企画が話題になって増えればスバラシイな!
犬だけ留守番なんて・・・・寂しすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

山と犬

リンク: Yahoo!ニュース - 中日新聞 - ペット同伴に対応苦慮 乗鞍岳や上高地.

家族であり相棒である犬といっしょに山にアウトドアにって、ごく自然な流れでしょう。
こういう規制するしないの話が出る自体がさみしいなあ。
もちろんフンの始末などのマナーは必要だけど。

ずいぶん前の話だけど、友達と、犬連れで、名前も無いほど小さい山に2時間ぐらいかけて登ったよなあ。
あのときは、気分爽快!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

みんないずれは老犬に

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ペット:高齢化の悲劇 夜鳴き、徘徊、介護疲れ…耐えかねる飼い主 /新潟

新潟の記事ですが、これはどこでも起こりうる話。
昔にくらべて遥かに長寿になりましたね。
実際、見た目で何歳か分からない、実年齢より若く見えるワンコも本当に多くて驚く今日このごろですよ。
老犬介護に関しては、今はショップで介護用品がでてるし、心配なことがあれば、動物病院の先生によく相談してほしいですね。

これから犬を飼おうかなと思ってる人は、老犬になったときのことを先に考えて、自分の世話できる大きさの犬を選ぶということも大切!
見た目がカッコイイからとか、子犬がカワイイから、だけで選ばないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ドッグぱーく>動物愛護法違反容疑で捜索 広島

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ドッグぱーく>動物愛護法違反容疑で捜索 広島.

これは今年最大の動物虐待事件(!)でしょう。
ここにきて、別のモメごともおきてるようだけど、やはりゆるせないのは飼育放棄をした張本人たち。
こんな事態になることを考えても、もともと動物飼育をしてはいけない向いてない人たちだったんだと思う。
どうか徹底した責任追及をしてほしい!

犬をたくさんの頭数飼って世話をするって、ものすごくエネルギーがいるし気配りも必要で、とっても大変なこと。
今回のことを教訓に、生半可な考えで犬の多頭飼いやブリーダーをしないでほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

訃報

テレ東の「ポチたま」で人気だったラブラドルレトリバーのまさお君が、数日前に病気でこの世を去ったそうです。
突然で驚きました。
つい最近、旅を引退したばかりだったのに・・・・。

病気というのは、悪性リンパ腫だったそう。
同じガンで、以前に家にいたチェリー(黒ラブ)を失くしているので、またショックです。
チェリーのときは、抗がん剤注射して一時は持ち直したけど、けっきょく最後は胸水が溜まって呼吸もつらそうで、見てて本当にかわいそうだったなあ。
もともと摘出できるような種類のガンでもないし、さらにもうすぐ4歳になるという若さが災いして、ガン細胞の増殖成長が早すぎてどうにもならなかった。

その時のことも思い出すし、「まさお君」のいかにも食い意地の張った動きとのギャップとで、なんだか力抜けちゃうね。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月11日 (月)

つくばエクスプレス

我が街、八潮市につくばエクスプレス(TX)が開通して、ずいぶんきれいな道ができてきた。
今さらながら、つい最近まで「市」なのに駅がない悲しい場所だったことを考えると感慨深い。
秋葉原に20分もあれば着くなんて!スバラシイ!
・・・行く用事はほとんど無いけど。

ところで、駅のまわりに、小さな山と化したゴミ?土砂?石ころ?なんだかよく分からない埋立地が、ちょこちょこあるんだよなあ。
あれはどうするんだろう。
なんだか、あのまま10年、20年と置きっぱなしになりそうな予感・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - フィリピンで犬にかまれた60歳代男性、狂犬病で死亡

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - フィリピンで犬にかまれた60歳代男性、狂犬病で死亡.

今回のことで、忘れがちだった狂犬病の恐ろしさを強く思い知らされました。
これで狂犬病予防注射の接種率が上がればいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ドグトレミヤ日記スタート!

HPの日記、こちらに引っ越しましたー!

先日、ハリウッド版映画の「南極物語」、DVDで見ました。今ごろですが・・・。
ウワサには聞いてたけど、完全に、日本のとはストーリーが別ものだったんですねえ。
全体的にジメッとしないで、あっさりとしてて話のテンポはよかった。
とってもあっさりとしてて・・・・・・・・あっさりしすぎでもあり。
ハスキーたちの、のびのびとした演技が観てて楽しかったから、まあ、いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »