« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ワンコが運転?!

リンク: いつの間にか移動していた愛車、犬が運転!? | エキサイトニュース.

[米カリフォルニア州アズーサ 22日 AP] 水曜日、ピックアップトラックの助手席にボクサー犬の「マックス」を乗せ、コンビニへやって来たチャールズ・マッコーワン氏。
買い物を終えて外へ出てみると、停めてあったトラックが愛犬と一緒に消え去っていたという。

盗まれたと考えたマッコーワン氏は警察に連絡したが、駆けつけた警官らが周囲を捜索したところ、道路を挟んだ反対側にあるファーストフード店の駐車場でトラックが見つかった。
しかし問題は、どうやってトラックがここまで移動したのか全く分からない点だ。
防犯カメラの映像では、トラックがバックで走り出し、そのまま道路を横切るところまで撮影されていた。
警察は「マックスが偶然ギアをバックに入れてしまったのでは」と発表している。
トラックはどこにもぶつからずに反対側へ移動しており、マックスにもケガはない。

画を想像しちゃうと、笑えそうで笑えないな~。coldsweats02

ワンコが車内で動き回ってるうちに、ドアロックにかけっちゃった話はきいたことがあるけど、これはそのレベルじゃないよ。carsweat01

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

呼び戻しのしつけと見ること ②

例えば、
「おやつを手に持っているのを、ワンコが見れば呼び戻せます」
「しゃがんで手を動かす姿を、ワンコが見れば呼び戻せます」
と。
こっちを見れば呼べる自信がある、と。
実際のところ、子犬ではなく何歳も歳を重ねたワンコの飼い主さんの中でも、それをもって「呼びもどし」のしつけはできていると考えていた飼い主さんにもよく出会います。

たしかに、それはそれで呼び戻しのしつけのきっかけとしては、とっても良いんです。
でもこっちを絶対に見ることが前提だと、ワンコが他にど~~しても気になるものがあって、こっちを見る余裕もないときには、とっさには呼びもどせないですね。

それでも特に気にならずにやってこれたのに、ある時から危機感がわいてきたと言う飼い主さんでは、
普段まとわりつくぐらいでリードがついてようとなかろうとそばから離れないワンコだったのに、よそのワンコに追いかけられて、大きな音でビックリして、などの突発的な出来事でパニックになって、まったく呼びもどせないことがあったというケースが多いです。
あるいはこんな例もよくあります。
最初のうちはよく見てくれてそばにいたんだけど、大人になったとたんに特に散歩中には呼んでも飼い主さんの方に顔を向けなくなった・・・かたくなに飼い主さんを見ないのは、自己中心な性格のワンコに多いですねー。


「おいでーっ」と言っている飼い主さんのもとに、他に気になるものがあっても、「あ、戻らなくちゃ」という気持ちをワンコに起こさせるのが、呼び戻しのしつけをする目的なんですね。
呼んでワンコが戻ってきて顔がこちらを向けば、自然に目が合うようになりますから、まずは目線ありきにこだわらないようにしたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

呼び戻しのしつけと見ること

ある飼い主さんと、まだまだ呼びがきかないワンコの呼び戻しのしつけトレーニング中に、近くを散歩中のワンコの飼い主さんに、声をかけられたことがあります。

「呼ぶのなら、眼eyeを合わさせなきゃダメ、こっちがワンコのほうに動いてでも眼eyeを合わさせるのが先!」と。
どうやらしつけトレーニング中には見えなかったみたいで、見かねてアドバイスしてくれたんですね。

飼い主さんの中には、呼び戻しについて、実はこういう勘違いをしている方もかなりいます。
呼びもどすことと、呼んでいる飼い主さんのほうをワンコが見ることを、強く結びつけているんですね。

------つづく------

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

4ヶ月!?

リンク: ニューストップ > 「犬」の検索結果 > ペット不妊手術を義務付け=「処分より人道的」-米ロス - Infoseek ニュース.

 【ロサンゼルス15日時事】米ロサンゼルス市議会はこのほど、生後4カ月目までにペットの犬や猫の不妊あるいは去勢手術をするよう飼い主に義務付ける条例案を可決した。
同様の条例は小規模自治体では導入例があるが、約400万人の人口を抱えるロスのような大都市での施行は米国内で初めてとなる。

米メディアによると、条例案を提出したアラルコン市議は「毎年数万匹の(捨てられた)動物が収容所で処分されている。不妊義務化でその数を減らすことにより、ロスは人道的な街になれる」と主張。
ペット愛好家は「ペット繁殖の権利が奪われる」「早い時期の手術はペットの健康を害する」と反対したが、条例は賛成多数で可決された。

驚いた!

生後4ヶ月までに、というのはかなり厳しい。
成長期ですからね、慎重に考える獣医さんも多いですよ。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水)

安心させてくれ

リンク: asahi.com:ペットフードに基準、法案提出へ 政府 - 暮らし.

ペットフードの安全性を確保するため、政府が今国会に提出する予定の新法案の内容が19日、明らかになった。
国がペットフードの製造方法・表示の基準や成分の規格を設定し、合わない場合には製造などを禁止、有害物質が含まれれば廃棄や回収を命令できるようにする。
違反すると、個人には1年以下の懲役か100万円以下の罰金を、法人には1億円以下の罰金を科す。

 法案は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」。対象動物は政令で定める。当面、ペットフード流通量が多い犬と猫を想定している。

 米国などで中国産原料を含むペットフードを食べた犬や猫が死ぬ事件が相次ぎ、リコール対象製品が日本でも輸入販売されていたため、農林水産省と環境省が有識者らによる研究会を設置、課題を検討してきた。
国内にはペットフードに関する法規制はなく、業界団体の自主ルールはあるものの、団体に加入していない業者も少なくない。

輸入業者と製造業者には事業を始める前に届け出ることを義務づけ、販売業者を含め、帳簿を備え付けて製品名や数量、取引先の業者名などを記載し、保存させる。 
今国会での成立をめざし、来春に施行する方針。

これで、少なくとも今までよりは、みな安心して買えるようになりますねー。 
・・・というより、今までがあまりにゆるすぎだよね。angry


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

フンが笑う

リンク: ひったくり犯が奪って逃げたものは?新聞紙に包んだ犬の…―台湾(Record China) - Yahoo!ニュース.

2008年2月12日、中国の「中国台湾網」は台湾の屏東県屏東市で発生したひったくり事件を紹介。
台湾メディアの報道として伝えられたこの事件は、今月6日の大晦日に起こった。
同市にある中山公園で、愛犬のダックスフンドを連れて散歩をしていたセレブ風の女性。
愛犬のしたフンを家で処理しようと新聞紙に包んで片手で持っていた。
公園を出たとたん、ヘルメットをかぶったバイクの男がいきなり近づいてきて、その新聞紙の包みを彼女の手から奪って逃げていったという。

事件を目撃した人々は一斉に彼女を取り囲み、「ケガはないか?」「何をとられた?」と質問したが、彼女は笑って「被害状況」を説明。
「盗まれたのは犬のフン」と聞かされた人々は、犯人が包みを開けた時の驚きぶりを想像して思わず吹き出してしまった。

これはウケたー楽しいね。happy01

日本でも起きれば、フンの落し物減るんじゃないかな。
大事そうに持つのがポイントだね。dogscissors

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

しつけかたも生き物 ②

今では集合住宅でも、ワンコ入居不可のほうが少数になりましたからね。
実際に伺っている割合でも今では、室内ワンコ=集合住宅buildingと一軒家houseで半々ってところですよ。

この小型犬ワンコの場合は、飼い主さん一家の王様になった気分が吠えぐせに出ていました。
さらに、音でビックリさせるというのは、散歩中の外の大きな音にも動じないこのワンコのこと、すぐ慣れてしまって、どっちにしても合っていなかったんですね。
家でも外でも呼びがきかない、待たせられない状態だったので、それを直しつつ、良い事をしてホメられる快感を覚えたことで、吠えぐせは止んでいきました。

この方法で、ワンコの性格によっては数回で治ることもあるかもしれません、が、室内で大きい音を聞かせる、というのは今の飼い主さんの家事情にも合ってないんですね。

この大きな音の一例をとってみても、家族としていっしょに生活する上でのしつけは、ワンコごとに合ってることは当然最重要なんですが、そのご時世にも合ってないと意味がないんですねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

しつけかたも生き物

以前に伺った集合住宅にお住まいの、ある小型犬ワンコと飼い主さんの話です。

小型犬ワンコが時々吠えるので、このままだと隣部屋の住人に迷惑になってしまうなあと、やめさせようとしたら、かえってその隣部屋の住人に「音がうるさいッannoy」と言われてしまいました。bearing

飼い主さんが実行したのは、吠えたら新聞紙を丸めた筒で床を叩く、壁を叩く、大きな音を出して吠えてるワンコを驚かせる、というものでした。

たまたま家にあった90年代初めの犬のしつけ本に書いてあった方法を、実践してみたんだそうです。
その本の書かれた当時は、集合住宅ではワンコ不可が大多数だったから、「室内飼いのワンコ」といっても、一軒家を前提としていたんですね。

----つづく----

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

電車とワンコ

リンク: 鉄道トラブル:線路上に犬、電車ノロノロ 都留の富士急行、遅れにも苦情なし /山梨(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

都留市の富士急行線禾生(かせい)―赤坂駅間で10日、犬が線路に迷い込むハプニングがあった。
警笛を鳴らされても犬は動じることなく線路上を歩き続け、電車が徐行運転で追いかけるはめに。同電車を含む計2本が15分遅れたが、居合わせた乗客はめったにない出来事に大喜びだったという。
 同社によると、10日午前11時20分ごろ、大月発河口湖行き下り普通電車が禾生駅に到着する手前で、運転士が線路上に犬が迷い込んでいるのを発見した。
 犬は柴犬に似た雑種。
警笛を鳴らされながらもトボトボとマイペースを貫き、巨大な電車を引っ張るかのような小型犬の姿に、乗客から笑い声が上がり、車内はほのぼのとした雰囲気に包まれた。
犬は首輪をしており、禾生駅から約1・2キロほど歩いて線路を外れ姿を消した。
飼い主は分かっていない。
 遅れた2本には約150人が乗っていたが、苦情は一切なかったという。
同社は「とはいえ電車が遅れたのは事実で、丁重におわびしなければ」と話している。

大事に至らなかったから、よかったですよねーhappy01

しかしノロノロ電車の前を小型犬がトコトコ歩くなんて、なかなか見れない楽しい画ですよ。
・・・う~ん、ぜひ現場で見たかったな。  ===dog== trainsweat01==

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入っちゃダメ・・・そうは言ってもネ

「この部屋だけは、立ち入り禁止っ!」と
基本的には室内フリーだけど、入ってほしくない部屋だけは入り口に柵を付けて、ワンコが入れないようにしてるお宅はけっこうありますね。
それは畳和室だったり、荷物だらけの部屋、趣味の部屋、etc・・・・と。

負けん気の強い性格や、生活のしつけがまだでしっかりした関係ができあがってないと、ワンコによっては「入っちゃダメ angrypaper」と強く言われると、人の隙をうかがってこっそり部屋に入って、オシッコウンチしちゃったり、置いてある物をボロボロにしてイタズラすることがあるんですよね。

その部屋に無断で入ると飼い主さんが嫌がることは分かっていても、家族の一員として自分だけが入れないのはくやしい。
ワンコをそんな気持ちにさせると、むしろ用がなくても意地でも入りたがるようになってしまいます。

そんなワンコの場合、むしろ柵をつけずにいつでも入れるようにしておくのも、ひとつのテです。
もちろん入りそうになったら、止めるか呼び戻すか出ていかせますが、あくまで指示で、怒鳴ったりしないで。
つまりはこのしつけができてないと始まりません。
あとはその部屋では、遊ばない、ワンコが気に入りそうなものを手が届かないところに片付ける、などで徹底的に居てもおもしろくなくくつろげない部屋にしていくんですね。dog

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

網状のもの(ゲージ、サークルなど)や布生地で、ワンコが爪を引っかけて取れなくなってパニックbearing

イタタタタタ~、想像しただけでも痛々しい場面ですよ。
特に冬が多いということはないですが、
この時期、長く外にいると寒いからと飼い主さんによっては、散歩の時間を少なくしてしまって、アスファルトを歩けばある程度は自然に削れるはずのワンコの爪も、伸び気味になってることがよくあるんですね。
断然、室内の小型ワンコが多いですよ。
短いよりは、やっぱり伸び気味でとがってるほど引っかかりやすいですから、爪きりを使うなりして、日ごろからケアしてあげたいですね。

これはやや日常的じゃない場面ですが、爪でこんな災難にも遭う場合もあることは知っておいたほうがいいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

4割ちかくってすごくないかい

アメリカの国内のワンコのおよそ4割が太りすぎ、肥満 coldsweats02

ホンマかいな。
割合高いなー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

おとなしい?!

伺う方で、そもそもワンコを飼いはじめたきっかけが、ペットショップの人に「このワンちゃんはおとなしいですよー。」とすすめられた、という飼い主さんは実感として多いですね。

でも、このおとなしいを、
「それじゃあ運動量が少ないってことだから散歩もわずかでいいんだなー」とか、
「1日ずっと静かに過ごすのが好きなワンコのことなんだなー」と、
早合点してしまったためにジワジワとしつけの困りごとが増えていく飼い主さん、けっこう多いんですね。

同じおとなしいという言葉をきいても、犬を飼うのが初めての人と何度も飼ったことがある人では、ずいぶん理解のしかたが違うんですね。
おとなしい、う~ん深いsign01 think

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

大きな犬が

リンク: 土佐犬:逃げた!パトカー出動、集団下校 飼い主が保護--善通寺 /香川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 31日午前11時ごろ、「飼っていた土佐犬が逃げた」と善通寺市大麻町に犬舎を持つ自営業の男性から善通寺署に届け出があった。
市立南部小学校(204人)は児童を集団下校させるなど警戒が強まった。
1日正午ごろになって、近くの住民から「大きな犬がいる」と通報があり、署員と飼い主が町内の神社付近で土佐犬を発見。
飼い主が保護して連れ帰った。けが人はなかった。
 同署の調べでは、土佐犬は体調約1メートルのメス。
飼い主が首輪を付けようとしたところ逃げ出したという。
 同署からの連絡で、善通寺市教委は市内の小中高校と幼稚園に通知。
31日と1日の朝、南部小の教員が見回りをした。
また同署はパトカーなど5台を出動させて警戒した。
 土佐犬保護の連絡を受けて、南部小の多田羅由理教頭は「事故がなくて良かった。子供たちも冷静に行動してくれた」と胸をなで下ろした。

犬の大きさは関係なく、飼い主さんが呼び戻せない状態は、周りの人には大きな不安を与えますね。
リードや首輪、胴輪がついていようがいまいが、呼び戻せることは生活の最低限のしつけですよ dog

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

おいしいかい

Sa290049

Sa290048

Sa290047_2

行く先行く先の雪食べまくってますよ、ピーチ。
味は変わらないと思うけどなあ。

それにしても、ずいぶん降りましたね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

伸縮リード、危なっ

今日、公園でチワワと散歩中の父子を見かけました。

幾つぐらいだろうなあ・・・五歳ぐらいの子かなあ、お父さんに渡されて、しばらく「伸縮リード」を持ってチワワワンコと歩いてました。

すると、チワワワンコは何か気になるものでも見つけたのか、突然の猛ダッシュ!

伸縮リードは、ロックをかけてない状態で伸び放題だったので、お子さんはふいに、伸び続けてるリード部分を握ろうとして、指をこすってしまったようでした。
巻き取るためにリードが細くなっているので、伸びる勢いの強い時に触れようとすると危ないですね。
痛かったようで泣き出すお子さん、伸縮リードごと走っていってしまうワンコを追いかけるお父さん。

「伸縮リード」は、とても便利で機能的ですね。
でも注意点も。
呼びもどせない、止められない、とワンコにしつけができてないままでは、むしろ使いづらい道具になってしまいます。
逆に、しつけができてさえいれば、ワンタッチで伸び縮みするリードなのは、とっても便利なものなんですけど。

あ、その後、チワワワンコはお父さんが無事つかまえましたよ、念のため。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »