« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

舎人公園

足立区の舎人公園は、ドッグランもあって、ワンコの散歩にとても楽しめる場所。
年々整備されてきたと思ったら、そこに今度日暮里・舎人ライナーが通ることになって、またまたにぎやかな場所になりそう。happy01


ただ、人が増えれば増えるほど、ワンコとのトラブルも起きやすくなる事は考えられますね。

見た目は、人を寄せやすくて思わずさわりたくなるような愛くるしいワンコなんだけど、実際には人に囲まれるのがとっても苦手なワンコってけっこういます。
そんなワンコの飼い主さんは、特に注意はしたいですね。

どういうトラブルにしろ、どうしても犬連れのほうが厳しく言われてしまいがちですからね。


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月28日 (金)

桃の花咲いた

Sa290052_2

中川やしおフラワーパーク、桃の花が咲きそろってきました。

きれいですよ~happy01

cloud曇ってたので、わかりずらい画になってますが、生で観ると本当に癒されます。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

追いかけて飛び出し

リンク: 逃げた犬を追って車道に飛び出す ひき逃げされ重傷

23日午前、北海道札幌市中央区内の道道で、飼い犬を追いかけて車道に飛び出した6歳の女児がワゴン車にはねられて重傷を負う事故が起きた。
クルマはそのまま逃走しており、警察は重傷ひき逃げ事件として捜査を開始している。

北海道警・札幌南署によると、事故が起きたのは23日の午前9時55分ごろ。
札幌市中央区南15条西18丁目付近の道道で、散歩中に逃げ出した飼い犬を追って車道に飛び出した6歳の女児が、進行してきたワゴン車にはねられた。
女児は頭部を強打するなどの重傷を負ったが、クルマはそのまま現場から逃走しており、警察では重傷ひき逃げ事件として捜査を開始している。
現場は片側2車線で、見通しの良い直線区間。クルマは南方向に走り去ったという。

とても痛ましい事故です。

犬を飼っていればこういうことは誰にでも起こりうることとして、注意していかなくちゃいけませんね。
例えば、散歩リードがピンと張りっぱなしでワンコと歩いている状態だと、うっかりつかんでいた手が外れた時に、ワンコにとっては体にかかっていた負荷が突然なくなった反動が大きくて、勢いよく走り出してしまうことにもなりかねません。
リードで強く引っ張られながら飼い主さんは後ろからついていっているのを、時々道路で見かけます。
そのリードを持ってる手を離したらどうなっちゃうの?と思わず聞きたくなるほど強く引っ張られながら・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ありがとうございますってナニ(怒)

ある日、まったくウチはかかわりのない、某インターネット接続会社からの一本の電話。
結論は、接続会社をこちらにのりかえませんかという勧誘の電話だったんですが・・・・。


腹立たしいのは、話を始めるところで「今インターネット接続されてますよね?」と言うので、ハイと応えると、「ありがとうございます」と電話からの返事。

・・・ん?なぜ。「ありがとうございます」?関係ない会社のはずなのに。

さらに接続状況をくわしく聞いてきて、ハイと適当に返事すると、また「ありがとうございます」と返事・・・。

かかわりないのに、なぜお礼をいう?

あきらかに「いつもわが社を利用していただきありがとうございます」のタイミングで返事するんですね。

けっきょく断ったけれど、気になっていてその後にネットに詳しい人に聞くと、この「ありがとうございます」で、さも自分の会社とかかわりがあるように思わせるのだそうですよ。
それが、話を切らせず進める手段なんですね。

まぎらわしいぞ、コラ~ッthunderpout

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

モンキーとクマVSワンコ

モンキードッグクマ探知犬と、新しい試みが始まってます。

野山に囲まれた地方は、野生動物と住み分けするって大変ですよね。
そこでこれが最善の解決策となれば、こんなすばらしいことはないですよ。

あ~こういう話が、トップニュースでテレビで流れるのを一度観たいものです。confident 
・・・さすがにムリかなcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

太り

リンク: ペットの肥満、飼い主の自覚は低め - 日本ヒルズ・コルゲート調べ | ライフ | マイコミジャーナル.

日本ヒルズ・コルゲートはこのほど、「ペットの肥満」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。
同調査は全国の動物病院が対象。有効回答数は861件だった。

調査結果によると、67.6%の獣医師が、5~6年前に比べてペットが肥満化傾向にあると回答。
「肥満化傾向にない」と答えたのはわずか7.4%にとどまった。
また犬と猫では犬のほうが若干太り気味傾向にあることも分かった。

一方、肥満と診断されたペットのオーナーのうち、何割がペットの肥満を認識しているか調査したところ、獣医師の認識の高さと比べてオーナー側の自覚は低めであることも判明したという。
同社は「ペットの肥満が原因で発祥した疾患には、内分泌疾患や心疾患、肝疾患などが挙げられており、人間の肥満と同様の病気が発生していると言えます。ペットオーナーの方には肥満によって大事なペットを危険にさらす前に、肥満予防・減量に取り組んでいただきたい」と話している。
なお、ペットの肥満は理想体重を15%以上超えた状態を指し、同社は「たとえば5kgが6kgに増えたと言っても、あまりピンとこないかもしれないが、人間の体重に換算すると60kgが72kgに増えたことと同じ」と指摘している。

運動不足や、間食のおやつをあげる、の積み重ねで肥満にってパターンは多いですね。

散歩での運動をしっかりしているつもりでも、その散歩のたびにおやつをたっぷりあげてたら、差し引きゼロになっちゃう。
暑い季節のスタミナにもかかわることだからこそ、今のうちから適正な体重に抑えていきたいですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

土手はいつできる

ご近所の「中川やしおフラワーパーク」、ワンコの散歩によくいく土手の下にあります。

今、その近辺の土手をどんどん伸ばす工事をしていて、これが完成したら、かなりの長さのウォーキングコースになりそう。
けっこう楽しみにしてるんですよねー。
土を盛りながらのエッチラホッチラな工事なので、まだ先は長そう。
気長に待つしかないね。catface

今、12歳のウチのピーチ・・・。
よしsign03長生きしてもらうしかないね。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

犬を先に助けて

リンク: 自分はいいから犬を先に助けて…… | エキサイトニュース.

[米ウエストバージニア州コア 日 AP] ランディー・アールさん(53)は先日、同州北部の湖メイソンレークで、ボートに飼い犬でスパニエル犬の雑種『レイシー』を乗せ、釣りをしていた。
しかしボートが転覆、アールさんとレイシーは湖に投げ出された。

アールさんはライフジャケットを着ていたが、犬用のジャケットはないので、アールさんは愛犬を転覆した全長3メートル60センチのボートの上に乗せ、自分はボートにしがみつき、水中で救助を待った。
水温はわずか摂氏10度。

州警察官が手こぎボートでアールさんの救出に向かうのを岸から見ていた釣り人のジャン・ソーンさんは、「彼は警官に『先に犬を助けてくれ』と言っていた。心を動かされたよ」と語った。

アールさんは、15年前に交通事故で子供を2人とも亡くしており、レイシーは自分と妻にとってとても大切な存在だという。
「私たち夫婦にとって子供同然なんです」

とっても大切にされているんですね、レイシー。
強い絆を感じさせる、いい話ですよねー。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

罪な言葉

まだワンコが幼いころ、噛み癖や吠えぐせ、リードを引っ張る、などで、困っていた飼い主さんたち。

それから数年の間、

例えば噛みぐせがあるワンコなら、攻撃的な態度になったらそれをやめさせるのではなく、距離を置いてしばらく待つ。
噛まれそうになるような動きはできる限りしない。
吠えるワンコなら、させ続けたままか、吠えたらだっこする、外で何かに吠えてるならその場所からリードを無理矢理引いて立ち去る。
リードを引っ張るワンコは、綱引き状態のままふんばり、引っ張るのをやめさせたりはしない。

そうやって結果的に治さずにすごしてきて、大人になったワンコをしつけ直そうと考えた飼い主さんたち。


こういう飼い主さんたちの中には、困ったくせ持つワンコがまだ幼いころに、親しくなった他のワンコの飼い主さんに、
「何年か経つと、落ち着いてきて癖もなくなるからね、放っておいても大丈夫だよ。」と言われた方が、けっこう多いんですね~。
それで納得して、じゃあそのうち治るかなあと放っておいたらけっきょく治らないまま何年かの月日がすぎるまで耐えて、けっきょく治さなきゃいけない切羽詰ったところまでになりしつけ直しを始める、と。

特に、ワンコを初めて飼った方など飼った経験が浅い方には、この「何年か経つと落ち着いてくるから」の言葉が、不思議な魔力sign02を発揮して、ならウチのワンコもきっとそうだと納得できちゃうんですね。

実際は、落ち着く年齢も個犬差が大きいし、落ち着くことと困ったくせが治ることが無関係の場合も多いですからね。
人やワンコによっては、罪な言葉なんですね~。despair

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイタイパニック

あれっ携帯mobilephoneが無い~shock

車に乗って、上着のポケットを探って気づいてパニック。
慌ててさっき寄った店に戻ったら、ありました~!良かった。
知らぬ間に落としていたんですね。

店員さんが、一応本人のものか確認のためと、携帯をコチラに見せずに質問。
「ケータイのストラップはなんですか?」

「え~とたしか・・・薄汚れたオレンジ色の・・・ボロボロの・・・coldsweats01」で、無事返してもらえました。
それにしても、とっさに出てこなくて困った、焦った。
ストラップなんてずっと目には入ってるのに、そんなもんなんだなあ。

今年になって1番、焦った出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

息を吹き返す

ミラクルシリーズじゃないですけど、またまた九死に一生を得たワンコsign03

火事といえば、巻き込まれてゲージに入っていた何頭もの数が死んでしまった記事を、ここのところ何件か続けて拾っていたので、こういう息を吹き返して助かった話を聞くと、ホッとしますよー。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ジャンプ

リンク: ラブラドル犬のジェット君、ビルの6階からジャンプ…… | エキサイトニュース.

[米フロリダ州タンパ 8日 AP] ラブラドル・レトリーバーの「ジェット」君は、自分が空を飛べると思っていたのかな?
タンパ空港駐車場ビルの6階から飛び降りたジェット君だったが、大けがしたものの一命を取り留めた。

警察や飼い主、および獣医によると、昨年の大晦日、ジェット君(2歳)は駐車場のガードレールを飛び越え、18~24メートル下の路上に落下したという。

ジェット君は肺の虚脱、切り傷などがあり、獣医の側で治療を受けながら一晩を過ごしたが、翌日には落ち着かない様子でそわそわし始めたという。

飼い主のクレイトン、ジェシカ・ティーマン夫妻は、「黒い光沢のある毛並みだったのでJet(漆黒の)という名前にしたのです。決して“空を飛ぶ方の意味”でジェットと名付けたのではありません」と話し、「次に犬を飼うとしたら、もっと“地上”に関係した名前にします。例えばスクーターとかかな」とコメントしている。

6階の高さからsign02
これこそまさにミラクルshine

・・・逆に、イスの座面からの高さで床に飛び降りて着地に失敗、前脚を骨折してしまったsweat01ワンコがいましたよ。
床が、ツルツルと滑る床だったんですね。
その後飼い主さんが、床に滑らない敷物を敷いたのは言うまでもありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

一緒に寝るのってダメ?

この方の場合もそうで、ワンコの寝場所は絶対に人と一緒はよくないと、人に聞いたり本で書いてあるということで、気をつけている飼い主さんも多いですね。

たしかにしつけ面で教科書どおりいけば、それは正しいこと。
例えば、

寝ているワンコにさわると、怒って咬んでくるので飼い主さんが怖くてさわれない。
それでもざこ寝していて、寝てる間に触れたために咬まれてしまった。

こういう状況になると、まずは寝場所は分けることから始めなきゃいけませんね。
実際、この、寝ている時に唸られたり咬まれたことで、攻撃的になり始めてるのが分かりしつけをしなおす例は多いです。


それでも、一緒に寝る寝ないは、僕はどちらでもいいと思ってますよ。
飼い主さんにもそう説明してます。

すご~く悩まれてる方もいますけど、生活でのしつけがうまくいってるのなら、特に一緒に寝たからってどうということはないですから、深く気にすることはないですよ。confidentdog

あ、ワンコがひとりで寝たがってるなら、それが好きなワンコなんですからそのままで、ね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

タイヤとワンコ

リンク: 犬がタイヤに噛みつきパンク、女性が2時間車から出られず | エキサイトニュース.

[米ペンシルバニア州ハノーバー 29日 AP] 郵便配達員の女性が、自宅前で車の中に約2時間閉じこめられる騒ぎがあった。
2匹の犬が車のタイヤに襲いかかり、噛みついて3本をパンクさせたからだ。

突然車に襲いかかってきた犬に脅えたロビン・バートンさんは、携帯電話で警察に助けを求めた。
警官らが駆けつけたところ、パトカーのタイヤにまで犬が噛みついてきたという。
また、この2匹はロットワイラー犬とピットブル犬の雑種で夫婦だった。

警察が麻酔を使用して犬を眠らせる準備をしていたところに飼い主が帰宅、謝罪して騒動は収まった。
この飼い主によると、普段はおとなしい2匹だが、最近買い与えたタイヤのオモチャによく噛みついていたという。

タイヤのオモチャをあげたからって、ねえ。coldsweats02
転がってるタイヤをかじるのが、好きになっちゃったのかな。car

以前、停めた自転車のタイヤをかじるワンコになら、会ったことがあるけど、車はないなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

埼玉県の計画

埼玉県では、県内の犬猫の殺処分数を今後10年で3割減らす計画を策定します。

そこで思い出す・・・夫婦で中型ワンコを飼っていた方で、こういうことがありました。

そのワンコは噛みぐせと激しく吠えるくせがありました。
そこで、3歳ごろにしつけをやりなおした結果、すっかりおさまりました。

・・・ところが、ワンコが6歳になったころ、ご主人が大病して長期療養することになり、悩んだすえ、里親になってくれる人を探すことにしました。
知っている人にと思いましたが、噛むくせ吠えるくせがあった頃を知っている人が多く、うまくいきませんでした。
そんな時に、家に来て実際にワンコと接した知り合いの人が、里親になってくれました。
噛みくせ吠えぐせのひどい頃から知っていたものの、直接接してみて安心したことで引きとる決心をしたんだそうです。


これはうまくいった例でしたが、もし、このワンコの里親を探すその時にも、噛みぐせや吠えぐせがそのままひどいままだったら・・・このご夫婦が望んだ形になったかどうか分かりませんね。
飼ったら最後の最期までsign03が絶対ですが、特にひとりふたりの家族の場合は、もし万、万が一に、他の人に犬をゆだねなくてはいけなくなった時のためにも、気になるしつけはそのままにしないよう心がけてほしいなと思います。
不幸な犬をつくらないために。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »