« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ワンコと子どもグッドニュース

リンク: ペットとの生活がアレルギーを防ぐ!?ドイツ研究機関が発表 海外 PETWALKER ニュース.

幼少時に家庭で犬と過ごした子供は、後になってぜん息などにつながるアレルギー反応を起こす度合いが少なくなる可能性が高い、とする研究結果がドイツ・ミュンヘンの専門家によって発表された。

研究結果では、犬の被毛によって運ばれる細菌が子供に早い段階で拒否反応を起こさせ、花粉症などの潜在的なアレルギーへの免疫力を高めるとしている。
犬への早めの露出が子供の免疫力を刺激することで、喘息、アレルギー性鼻炎、および湿疹の引き金となるリスクを軽減させるとのこと。


グッドニュースsign03happy01

これは、ワンコが飼いたいけど毛が抜けるのがねえ~という人に、「でもね、こんな話があるんだよー」とぜひ語りたくなるニュースですね。

「毛は抜けるけど、意外となんとかなっちゃうもんだよ。」じゃあ、たしかに説得力には欠けますからね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

あったかい犬たち

リンク: インドの野良犬たち、捨てられた女児の命救う | エキサイトニュース.

インド東部ビハール州の村で、捨てられていた赤ちゃんの命を野良犬が救うという出来事があった。
現地当局者らが22日に明らかにした。
それによると、この女児は母親によって泥の中に置き去りにされたとみられるが、犬3匹がほえているのに気付いた住民らに助け出された。

 現地政府の高官は「犬たちは(赤ちゃんの)周囲の土をどけてからほえ始め、赤ちゃんも泣き始めたことで近隣住民の気を引いた」と述べた。
同高官によると、女児は子どものいない夫婦に引き取られ、現在は無事だという。

まず周囲の土をどけてから、吠えて知らせたなんてsign01しかも飼い主がいない犬たちが、人の子の命を救う。
あったかいねー。
人のほうがこんな、あまりに残酷なことができるなんてね、恐ろしいですよね。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

守り犬が見える

和歌山県に伝説の守り犬あり~だそうで。

たしかにワンコに見えなくもないぞ。eye

わずかな時間しか見れないっていうのが、またはかなくていいですねー。
近くにないかな?、こういうの。
巨岩も山もない・・・ダメだ・・・。think

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

かわればいい

鑑札のデザインを変える動きはいいですよねー、大歓迎sign03happy01

それこそ、地方色なんかがあってもいいんじゃないかな。
明らかに大型犬仕様なんですよね~、今までのだと。
もうあのサイズの鑑札で、ワンコみんないっしょはムリ、ムリ。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

腰~

時々見かける飼い主さんに、ワンコの腰の上を手のひらで叩いてオスワリをさせる方がいますね。
興奮してるワンコには、たしかにオスワリさせるのはいいこと、でもワンコの腰はとてもデリケートな部分でもあります。

叩いたり強く上から押すことは、避けたいところです。
腰を傷めないようにするためにも、嫌な思いをさせられたと思い、人に言われた時に限ってオスワリをしたがらなくなるようなワンコもいますからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ワンコと検針員

リンク: 困ってます!「犬好きの水道検針員」募集中

 犬好きの水道検針員を募集します--。
山梨県中央市は、市内の水道メーターを確認する検針員に、「犬が好きな方」という条件をつけて募集を始めた。
過去に犬にほえられて、検針できなかった検針員がいたためという。

 市ウェブサイトの募集要項には「運転免許をお持ちの方」といった条件に続き、「犬がお好きな方」と書かれている。
「法令上問題はないが、この条件が必ずしも必要とは思えない」とは厚生労働省職業安定局のコメント。

 市水道課は「これまでも検針員から犬が怖いとの申し出があった。犬にアレルギーのある人もいるので、条件にした」と必要性を強調する。
猛犬にも動じない検針員なら、もし料金滞納者が“ほえて”きても大丈夫?!

メーターの検針って、郵便や小包配達の人ともまた違う、独特の動きをしますからね~。
ワンコからすると、より気になることもありえますよ。

さらにその検針の人が、犬が苦手で、動きがどうもビクビクしているとなれば、ワンコの目には余計に怪しく映って、その場で吠えるだけでなく、近づいて威嚇することもありえますからね。

そしてさらに、吠えたてられた検針員が、何度も逃げ去っちゃったりすると、ワンコも自信を深めて、さらにさらに吠えたてかたが強くなっていくという悪循環になってしまうこともありえます。
お互い気まずくならないようにするためにも・・・

正面に立って見下ろしたりしない。
できるかぎり背を向けている。
にらんだり、目を合わせ続けない。
急な動きをさける。

などの接し方が力まずできるのが理想です、検針員さん。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

無登録はダメ

リンク: ZAKZAK.

無登録で犬を販売したとして、警視庁綾瀬署は16日、動物愛護法違反(動物取扱業の無登録)と狂犬病予防法違反の疑いで、東京都足立区の無職の女(34)を書類送検した。
調べに対し、女は「違法と分かっていたが登録が面倒だった」と供述。
自宅で犬を繁殖させ、2001年ごろから約110頭を販売したという。

 調べでは、女は都の登録を受けていないのに、愛犬雑誌に広告を出し、06年6月ごろから07年8月ごろにかけて、自宅でミニチュアダックスフント5頭を4人に計50万円で販売した疑い。
また、自宅で飼育していた犬21頭に狂犬病の予防注射を受けさせなかった疑い。

女から犬を買った客から「病気になった」と都動物愛護相談センターに苦情が相次いで寄せられていた。

今現在は、動物取扱業者として、きちんと登録、許可を得ていないと、罰せられるようになり厳しくなりました。
ちなみに僕のような出張のしつけトレーナーも、以前はありませんでしたが、今は同様に登録許可制になってますからね。

たくさんの数の犬を世話するって、本当に生半可な気持ちじゃできませんよね。
そして、子犬の時期の人の接し方が良いか悪いかは、大人になった時の生活上のしつけやすさにも大きく影響することがあります。
安易な気持ちで、ブリーダーのまねごとをしないでほしいですねannoy
けっきょく被害をこうむるのは、人を信じている犬たちですから。

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

いつもネコもいる、鳥もいる

ネコや鳥を見かけると、テンションがあがって、ワワワワワワ~ンと吠え立てリードを引きちぎらんばかりのパワーで猛ダッシュsign01追いかけようとするワンコ。

そんなワンコに手を焼いていた飼い主さんの多くは、散歩ではできるかぎりネコや鳥をあまり見かけない場所や道を選んで通ることで、トラブルを避けていたときくことが多いです。

でも、それではいざネコや鳥と鉢合わせした時に、ワンコも飼い主さんも慌てずにいられるようになるまでに時間がかかってしまいますね。

最後はやっぱり、慣れ、が必要なんですね。
ネコがいる、鳥が集まるなどあまり気にしないで、色々な場所、道を散歩したほうがいいんですね。

しつけをしていくことはもちろんですけど、毎日よく出会うことで、気持ちが楽になる場合も多いです。
風景の一部として溶け込むまではいかないまでも、チラと見ても見慣れてくると興奮はさほどしないようになりますからね。

もちろん、
そんなワンコの中には、特定のネコや鳥の種類によって様子が変わる場合もあって、話はそう簡単じゃないこともありますから、全部が全部それで解決sign03とはいきませんけどねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

シカ

ニホンジカのお肉で、ドッグフードをつくる試みがされてるそうですよ。

まだ実態がみえないけど、鹿肉っていうのが新鮮なオドロキです。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ワンコ同士のケンカ

リンク: CNN.co.jp:愛犬襲ったピットブルに女性怒り、噛みつき撃退 米国.

ミネソタ州ミネアポリス(AP) 米ミネソタ州ミネアポリスの女性が、愛犬のラブラドール・レトリーバーを襲ったピットブルに怒り、自ら「噛(か)みついて」撃退する一幕があった。

エイミー・ライスさんの庭で、愛犬エラにフェンスを乗り越えてピットブルが襲いかかったのは3月末だった。
ライスさんはエラの鼻の辺りに噛みついたピットブルの顎(あご)をつかみ、エラから引き離そうとしたが離れない。

エラが殺されるのではないかと恐れたライスさんは、ピットブルに噛みついて追い払ったという。
噛んだ部位は不明。

噛みついたとき、ピットブルの血が口に入ったため、狂犬病のワクチンを接種する必要があるかどうか、医師が検討しているという。
ピットブルは保護されたが、けがの程度は伝えられていない。
エラは頭や耳などを負傷したが、命に別状はない模様。

ケンカといえば。

散歩中ワンコが、目に入ったよそのワンコにワンワン吠え立てたり、さらにはケンカをしかけようとするのをきっかけにして、しつけを始めなきゃとおもう飼い主さんも多いですね。

様々な理由で、生まれて1ヵ月2ヶ月のころに充分に兄弟ゲンカができなかったワンコたちは、大人になってからワンコ同士でのケンカでの手加減のしかたがうまくない場合もありますから、とことん好きにやらせておくってわけにもいかないですからねー。

現実的に、相手のワンコにケガをさせてしまったらどうしよう、とか、逆にこちらがケガしたらどうしよう、とか考えだすときりがなく、心配はつきないものです。

そこで忘れちゃいけないのは、相性のこと。

「たいていのワンコとは、仲良くはなるまではいかなくとも、しつけを進めたことで吠えたりケンカにならないように抑えられたり、無視できるようにはなったから、まずひと安心。」
となっても、中には「どうして?」といいたくなるほど、そりが合わないワンコ同士もいるんですよね~。wobbly
性格が似てるパターンも多いですけど、最終的にはワンコ本人にしか分からないような、「相性が悪い」としかいいようのない組み合わせもあるんですよねー。

こんなとき、頼むから日本語でしゃべってcoldsweats01ワケを教えてーっsign03とおもわず聞きたくなります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

桜の遊歩道

Sa290053

八潮市の八条さくら堤で、おもわずパチリ。
cherryblossomう~~ん、良いねconfident

にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 地域生活ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ワンコと旅

ワンコと一緒の旅行にいき、行った先で思ったより呼びがきかなくて、あるいは落ち着きがなくて困った体験をしたことで、帰ってからしつけをしなおす飼い主さんもいます。
その前に、旅行にいく前に、行った先でちゃんと言うこときいてくれるかな、と不安を感じて、しつけをしなおす飼い主さんもいます。

いつも見る場所とはまったく違う所にいくと、いつも以上にワンコの性格が出てきて楽しいですね。happy01
それをみながら、飼い主さんが余裕を持って旅を楽しめるようにするためにも、ある程度ワンコがハメを外し過ぎないようにおさえるべきしつけはしていきたいですね。

ワンコといっしょの旅が今、注目されてるようですよー。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »