« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ありがとう

亡き愛犬に贈る歌。
「犬のうた~ありがとう~」

死んでしまって悲しむことよりも、明るく感謝の気持ちを伝えて送ろう、というのがとてもいいんです~noteearconfident

イチオシです。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

転んだのは

リンク: ペットによる転倒でけが、毎年8万件に=米調査 - :@niftyニュース.

米国では、飼っている犬や猫が原因で転倒し、ねんざや骨折の救急処置を受ける人が、1日当たり240人ほどいることがわかった。
米疾病対策センター(CDC)が26日、発表した。

CDCは5年にわたり、救急外来でのけがの治療について国内複数の病院からデータを集め、そのうち犬や猫が原因となったものがどれくらいの割合に上るか調査した。
それによると、米国では毎年約800万人が救急外来で転倒によるけがの治療をうけているが、そのうち推計8万6600件は犬や猫が原因だったという。

また、ペットによる転倒でけがをする確率は、女性の方が男性よりも2.1倍高かった。

 転倒の原因としてはつまずきが最も多く、犬による転倒の約31%と猫による転倒の66%を占めた。
犬による転倒の21%は、引っ張られるか押されたことが原因だった。

CDCは愛らしいペットたちが、事故の原因になる可能性もあることを認識し注意する必要があると呼び掛けている。
また、転倒を防ぐために、しつけをすることを勧めている。

-------------------

散歩中に犬に引っぱられて転んで、足や腰を痛めてしばらく安静にしなくちゃいけなくなった飼い主さんに、今まで何人も出会いました。

それは、「また転ばされるのはこりごりだーsad」ということで、いっしょに歩くしつけをはじめようと思うきっかけになったという飼い主さんがいるからなんですね。

日ごとにポカポカと温かくなってきて、ワンコも活発になってくるこの春先、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

太りぎみは2倍

「ウチのワンコは、ちょっと太り気味かもな~」と思ってる飼い主さんには、ちょっと知っておいたほうがいい調査結果が発表されてますよ。

具体的に数字でいわれると、深刻さがよく分かりますね。

高齢犬になるまでに、病気のリスクが減らせるのなら減らしておきたいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月26日 (木)

しっぽを追ってまわるのはコレのせい?

リンク: 犬が尻尾を追い回す行動はコレステロールの高さと関係があった - GIGAZINE.

自分の尻尾を追いかけてクルクルと回っている犬を見かけた経験は多くの人にあると思いますが、犬の尻尾を追い回す行動とコレステロールの高さに関係があることを獣医たちが発見し、高コレステロールが問題行動の指標になっているのではないかと考えられているそうです。

尻尾を追い回す行動は傷を負ったり、手術や病気の後でも起こることをFaculty of Veterinary Medicineの一員であるHasan Batmazと研究チームが気づきました。
また、ブルテリアやジャーマン・シェパードといった特定の犬種ではより多くの追い回し行動が見られたそうです。

研究者たちが血液サンプルを採取して比べてみたところ、尻尾をよく追い回す犬は善玉コレステロールのHDL(高比重リポタンパク)と悪玉コレステロールのLDL(低比重リポタンパク)がともに高い値を示していました。
そのため高コレステロールがセロトニンなど精神活動に影響する脳ホルモンの流れに影響を及ぼしているのだと理由付けされたそうです。
ほかにもオスよりメスの方が執拗な追い回し行動をしやすいらしいのですが、こちらは原因不明とのこと。

パニック障害やある種の恐怖症の人間が高いコレステロール値を示したという研究もあるらしく、コレステロールと実際の行動の関係についての調査進行が待たれます。

--------------------

しっぽの追いかけまわし・・・犬種は関係なく、よく見かける動きではありますよね。
いきおい余って、転んじゃったりして。coldsweats01
これからコレステロールとのかかわりで何が分かってくるのか楽しみです。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

拾い食いで

毒入りの食べ物で犬が死んでしまう事件が、青森でおきてしまいました。despair
病気でもないのに、こういうことで命を落とすのは理不尽で、ショックですよね・・・。

・・・
これから桜が咲いてきれいな時ですが、
桜の木のまわりに花見の食べ物ゴミが落ちていて、散歩中にワンコが拾い食いしてしまってヒヤヒヤした、という話はよく聞きます。

毒入りということではないでしょうが、拾い食いしてしまったワンコが、その後しばらくひどい下痢が続いて苦しんだ、というのもありました。

いつもは落ちてないような場所なのに何か落ちてるかもしれない、という意味で気をつけたいですね、これからの花見の季節は。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

もうすぐ

Sa290089 家の近くの空き地、ただいま工事中。

じきに公園になるそうです。
思ってたよりけっこう広い。良いねー。

盛り上がってますね、WBC日本優勝おめでとう!happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

人間ワンコ

時々、しぐさや表情が人間くさくて味があるワンコに出会います。

なかなかの傑作な画たちを見つけました。
パソコンを前にポーズとってるワンコって・・・不思議と違和感ないなあ。happy01

にほんブログ村 犬ブログへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ブタの子ワンコの子

リンク: ママはダックスフント? ペッカリーの子に授乳 - Yahoo!ニュース.

 名護市のネオパークオキナワで、ミニチュアダックスフント「チョコラ」が野生のブタの一種、クビワペッカリーの子ども「ぺぺ」(5カ月)を母親代わりに育てている。
 ぺぺは生みの親が育児放棄したため、チョコラに預けられた。
チョコラはペッカリーの子を育てるのは8頭目とあって、慣れた様子でぺぺに母乳を与えている。
 授乳後は走り回ったり、うなり声を上げたりするペペに、飼育員の松田優美さんは「チョコラに育てられたせいか、ぺぺは自分を犬だと思っている」と笑顔で話した。
 ペッカリーは偶蹄(ぐうてい)目ペッカリー科の哺乳(ほにゅう)類で、米南西端からアルゼンチンまで生息し、肩から胸にかけて帯状の模様があるのが特徴。

--------------------

おもしろい組み合わせですよねー。
しかも、もうすでに8頭の乳母さんだそうで。
大人になっても「チョコラの子」だけは、ワンコみたいな行動してたら楽しいだろうなあ。smile

にほんブログ村 犬ブログへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ワンとニャン

普段は比較的おとなしいワンコなのに、猫を見かけると、グイグイとリードを引っぱってでも追いかける!
あきらかに友好的な雰囲気ではなく。
それがうっかりノーリードの時だと大変で、呼びのしつけができてないためにワンコをつかまえるのに、身の縮む思いをする。coldsweats02

そんなワンコの飼い主さんのところにしつけ相談で伺うことがありますが、それを思うとうらやましいのがこの画。
まさに相棒ですね、「赤ちゃんとワンコ」と並んで和ませてくれますね~~。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

赤ちゃんとツーショット

赤ちゃんとワンコの和やかツーショットhappy01

並んで一枚の写真に収まれる関係って、理屈なくいいですねー。happy01

赤ちゃんがいる、もしくはまだ妊娠中でいずれ赤ちゃんが生まれるという飼い主さんからのワンコのしつけ相談で伺うことがあります。
お子さんとワンコ、どうしても2人きりには不安でできないということなんですね。
しつけのことももちろんありますけれど、日ごろからワンコに赤ちゃんに対してやきもちを感じさせないようにするためにも、今まで以上に積極的に話しかけて、仲間はずれにされたような思いを感じさせないようにしてあげなくちゃいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

見た目で損

本当はおとなしくて人懐っこい社交的なワンコなのに、なんとなく怒ってる顔つきに見えるからと、見た目で避けられてしまってなかなか人が近づいてきてくれない・・・。sad

時々、そんなワンコに出会います。
なかにはうれしくて興奮すると、うなり声を出したり歯を見せたりするワンコもいますからね。
そんな様子を見ると、犬に慣れてない人だと余計に「なんかコワイなあ。近づかないほうがよさそう」と、避けられちゃうことがありますね。
本当は近づきたいワンコにとって、これはさみしい、とても。

でも、そんなワンコたちに比べても

・・・・見た目だけは最恐レベルのワンコ発見sign03

というより、よくこんな一瞬のタイミングの恐顔をうまいこと撮ってるなあ、と感心してますよ。coldsweats01
けっこう難しいですよね、これ写すのって。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

あ~とれない

イスの下のおもちゃ、なかなか取れなくて奮闘してます。
いつもはそんなに物欲のないワンコでも、取れそうなんだけど取れないギリギリの場所にあるモノって、なんとかして取りたくて、長いことハマったりしますよね。smile

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

選べるっていいネ

東京都の文京区では、ワンコの鑑札や登録番号が選べるようにするそうです。
良いですよねー。happy01
このほうが、今の犬たちの実情に合ってますよね。

実際に15年前だったら、中型犬、大型犬の出張しつけ相談の割合はだんぜん多く、小型犬は全体の2割ほどでした。
でも今は、伺っているワンコの割合からしても、半々ぐらいになってます。

愛着もわいて着けてもジャマにならない鑑札が広まればいうことなしですよ、ホントにね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

犬好きもほどほどに...

リンク: 日光浴中のイヌをはしご車で“救助”、イヌ好き市長のとんだ勘違い−米国.

 米テキサス州ブラウンズビルで3日、イヌ好きとして知られるPat Ahumada市長がとんだ騒動を起こしたようだ。
英紙メトロなどが伝えた。

この日、“地元テレビ局の関係者”を名乗る人物から「アパート2階のバルコニーで動けなくなっているイヌがいる」との連絡を受けたAhumada市長。
すぐに現場へ向かうと、「手すりの間から手足をだらんと垂らし、起き上がろうとして必死な様子」のイヌの姿を発見したという。
その後、Ahumada市長は警察、動物管理、消防など関係当局に通報。
消防車が到着すると、自らはしごをのぼってイヌの救助に向かった。

 ところが一見“苦しそう”に見えたこのイヌ、実は日光浴をしていただけだったことが判明。
飼い主によると、イヌは14歳と高齢であるためほとんど動けず、車の流れを見ながらバルコニーで一日を過ごすのがお気に入りなのだという。
問題はこれだけではなかった。
なぜかアパートのキッチンに入ったAhumada市長、“自宅に侵入した”として飼い主の怒りを買ってしまったようだ。

これまでにも、イヌをめぐって騒動を起こしてきたというAhumada市長。
「飼い犬の数が多すぎる」として市当局から注意を受けたり、ペットのイヌを捨て犬と勘違いして新しい飼い主に引き渡してしまったり…。
一連の行動にあきれる市民の顔が目に浮かぶようだ。
イヌ好きもほどほどにしないと、立場が危うくなってしまうかも?

----------------

ある意味で行動力があるのは、立派なんですけどね~。coldsweats01
まるでマンガに出てきそう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

10年たっても

リンパ腫の治療に骨髄移植手術

犬のガンの中でも、再発しやすいリンパ腫。

・・・もう10年以上前になりますが、以前いたウチの犬チェリーも3歳になったばかりでリンパ腫を患いました。
大学病院に通って抗がん剤治療を続けたおかげで元気になって、しばらくは完治したかと思えるほどでしたが、その後再発、4歳になるまであともうちょっとだったんですがこの世を去りました。
年齢が若くして患ったために、ガンの進行も早かったんですね・・・。

骨髄移植手術で治療とは、すごい進歩ですね。
難しい、恐ろしい病気なのは10年たっても変わらないなとも感じますけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ウロウロと

リンク: 小沢氏愛犬「クロ」開いた扉から自宅外ブラリ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

民主党の小沢一郎代表(66)の愛犬が5日朝、逃げだそうとした。
愛犬はシバ犬2匹のうちの1匹で、名前は「クロ」。
午前8時すぎ、30~40人の報道陣が小沢氏の自宅を取り囲んでいたところ、敷地外にひょっこり現れた。
秘書逮捕により周囲はピリピリムードの中、クロは自宅の周辺をウロウロ。
“主人”の小沢氏が午前8時半ごろに家を出発した後、警備員によって無事連れ戻された。
当時、自宅では関係者が慌ただしく出入りしており、どこかの開いた扉から出てきたとみられる。

愛犬家で知られる小沢氏。
かつては飼っていたシバ犬「ちび」を引き連れ、早朝に散歩をしていた。
だが、ちびは07年に死去。
08年4月からは、シバ犬「クロ」と「チャイ」を飼っていた。
ただならぬ様子の小沢氏に、クロは何かを察知したのだろうか。

----------------

う~んせつない、せつないなあ。despair
実際の様子は想像もできませんが、普段とはかなり違う雰囲気でしょうね。
戸惑いもあって落ち着かないでしょうね、クロちゃんも。
一般のニュースも、こうやって犬目線の話になると、また印象が違ってきますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

女優さんもフン

リンク: シャーリーズ・セロン、愛犬の散歩マナーは完璧に! - シネマトゥデイ.

シャーリーズ・セロンが、カリフォルニアのマリブ・ビーチで愛犬を散歩に連れ出す姿を目撃された。
一流セレブのシャーリーズだが、犬の散歩の際に守るべきマナーについては一般人と同じ! ということで、愛犬のフンを自らスコップですくい、きちんとビニール袋に入れて持ち帰った。
デイリー・メール紙のオンライン版によると、2005年の主演作映画『イーオン・フラックス』では、アクション・シーンの撮影中に首を痛めた際、フンをきちんと拾ってくれる犬の散歩係を雇ったとも言われている。
動物好きで知られるシャーリーズは、動物愛護団体PETAの活動にも積極的に参加しているだけに、犬の飼い主としてのマナーは完ぺきのようだ。

------------------

犬の散歩もばっちり見られてる、有名人もつらいですね~。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

落ちたのにミラクル

高さ60メートルの断崖から池に落ちて、ケガなく助かった子犬。

鳥を追いかけてるうちに、足元に気づかずに崖から落ちたんだそう。
いくら水面に落ちたとはいえ、60メートルって。
本当に奇跡的に幸運なワンコですよね~。coldsweats01

崖は場所も限られてますが、鳥を追いかけてるうちに道路に飛び出てしまった、ぐらいはどこに住んでいてもありえますよね。
追いかける癖に心当たりのあるワンコは、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

寝ながらダッシュ

究極のお寝ぼけワンコ、発見happy01
夢の中で全力ダッシュしてるワンコ、初めて見ましたよ。
オチまでついて、かなり珍しい映像ですよ、これは。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

目標、29

リンク: 人間なら102歳! “世界最高齢”を目指すイヌ−米国.

世界最高齢のイヌとなるか…!? 
米ロングアイランド島で暮らすイヌの「シャネル」は現在20歳9か月。
人間の年齢に換算すると102歳というから驚きだ。
白内障を患う両目を守るため、散歩のときにはサングラスをかけるというシャネル。
寒さ対策として、ウールのセーターも欠かせないようだ。

これまで世界最高齢のイヌとされていたのは、英リンカーンシャーで暮らしていたミックス犬の「ベラ」。
昨年9月、心臓発作のため29歳(人間の年齢で203歳)で亡くなっている。

-------------------

よく、「ウチの犬は、もう○歳だから、しつけなおすのは無理ですよね?」としつけと年齢について、とても気にされてる飼い主さんの質問をうけます。
でも今は10歳を越えたぐらいでは、ほとんど老化を感じさせないワンコばかりですからねー。
大人のワンコでも関係なし、そのコに合う進めかたをすればいいだけです。
10歳15歳なんてまだまだ、上には上がいますからね。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »