« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

サイズでタイプが分かる?とパンク

リンク: 【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース.

ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は3月17日、イヌ愛好家の実態を探る「イヌ好きな人を大解剖!」のアンケート調査結果を発表した。
イヌ好きならではの特性を調べるこのアンケート調査では、2835名の愛犬家を対象に、性格や趣味、好みのファッションなど、基本情報が問われた。

それによると、男女ともにやや内向的でナチュラル志向の人が多いという結果となったが、好きなイヌのサイズにより、若干キャラクターに違いが見られることがわかった。

たとえば中型犬好きな人は、小・大型犬好きに比べて若干「人見知り」度が高く、余暇の過ごし方を「自宅などインドアでのんびり」と回答した人が他よりもやや多いという結果となった。
また、大型犬好きは、小・中型犬好きよりも「ポジティブ」傾向が強く、自分の第一印象を「きつい印象」と答えている人が他よりも多かった。

さらに、同サイトが先月行ったアンケート調査「ネコ好きな人大解剖!」の結果との比較においては、ネコ好きはイヌ好きに比べて10%近く「人見知り」度が高く、かつ、余暇の過ごし方も「インドア」傾向が強いことがわかった。

 同サイトはこの結果について、中型犬好きとネコ好きは、やや傾向が似ていると言えるかもしれないと分析している。

----------------------

なかなか興味深い結果ですね~。

あくまでそんな傾向がある、という話ですけどね。

たしかに、ワンコは何頭もウチにいます、という飼い主さんのお宅に行ってみてみると、犬種がみんな違っていてもそれでも大きさはだいたいいっしょで、「やっぱりこの大きさのワンコが好みだから」という飼い主さんも多いですね。

・・

・・全然関係ない話ですが。

今日は散々、車のタイヤパンクしましたー。wobbly
まあ、出張訪問は終わっての帰り途中だったからまだよかったものの、やっぱり気分はへコみますね~。despair
犯人は、なぜかそこに落ちてたネジ!あいつめ。
ちょうどとある駐車場に車停めた途端に、プシューと嫌~な音が。
あ~あ。sad

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ヒヨコ犬

ヒヨコとネコとワンコ。confident

あんまり見れない組み合わせですよね~、これは。

しかも完全に馴染んでるんですよね~。

本当に家族になってる感じで。

なんだか不思議。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ブーム?

アメリカでは、オバマ大統領家のワンコで一躍有名になっている、「ポルトガル・ウォータードッグ」を飼いたいという人が急に増えて、ブリーダーなどにたくさんの問い合わせがきてるようですね。

こういう形で、特定の犬種が急に増えてしまうのは、不幸な犬たちが出てくるんじゃないかとやっぱり考えてしまいます。think

そう考えると、日本の場合に政治家が犬を飼っていても、特に犬種に興味をもたれないのは、ある意味良いことなのかなcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

追いかけて

リンク: 犬を追いかけて…小3男児が列車と接触 茨城(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

 22日午後5時20分ごろ、茨城県常陸大宮市八田のJR水郡線の宮前踏切付近で、線路内に人が立ち入ったのを、常陸大子発水戸行の上り普通列車(4両編成)の運転手が発見。
急ブレーキをかけたが、停車直前にぶつかった。
大宮署の調べでは、ぶつかったのは同市内に住む小学3年の男児(8)で、鼻の骨を折るなどの重傷。
散歩中に逃げた犬を追いかけて、線路内に侵入したとみられる。
犬は列車にはねられ死亡した。

-----------------

電車、線路にまつわる事故は、命にすぐかかわる場合が多くて本当に恐ろしいですね。

線路を渡ることがどれだけ危険かは、犬にはなかなか理解しにくいですから、飼い主さんがしつけを通じて教えていくしかないですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今日も電車で

いわゆる野良のワンコたちの電車での移動の画なんですが、ちょっと日本では考えられない、圧倒されるような画になってます。

こんな風に堂々と座席に寝られちゃうと、思わず「おつかれさん」と言いたくなりますね。coldsweats01

安眠してるワンコの様子だと、周りの乗客さんも特になにもしないということなんでしょうね。

それにしても、1頭2頭じゃないのが驚きます。

すっかりロシアのワンコ社会では浸透して、常識というか、定着しちゃってるのかなあ、日本の電車を考えると感動すらおぼえますよ。confident

ロシアのワンコ事情は、色々な意味でかなりすごいことになってるんですねー。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ワンコと走って

ホワイトハウスを走るボーと大統領。

ようやく飼うことになったんですね。

いい2ショットですよね。confident

すごく絵になってる。

日本でも誰か議員さんでも、国会議事堂の中でワンコと走ってほしい。

それ以前に犬立ち入り禁止なのかな?

人気とりのパフォーマンスだって全然かまわないからやってほしいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

腫瘍?いやいやくつした

靴下1足が消えたと思って、近くにいたワンコを疑っていた飼い主さん。

何事もなくすごしてウン○にもでてこないので、「なんだ勘違いかな」と思っていたら、1週間ほどしてウン○に出てきたー。wobbly

例えばこのぐらいの話は、何度かきいたことがあります。

・・・・・・、これはそんなレベルじゃないワンコ発見coldsweats02

少なくとも2年間、グローブ、手袋、ストッキングと靴下9足(!)などで計17点もお腹で留まってて、普通に生活してたなんて。

ここまでいくと、生命の神秘を感じますよ、ホント。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ブランケットいただき

ブランケットをひっぱって独り占めワンコ

なかなかの要領のよさで、うまいことやりますね。

ちゃっかり独占して掛け布団にしてるところは、なんだかとっても人間くさくてなごみますねえ。smile

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

こうならないために

リンク: 狂犬病予防法違反:予防接種怠って書類送検 飼い主を鶴岡署 /山形(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 飼い犬に狂犬病の予防接種を受けさせなかったとして、鶴岡署は8日までに、鶴岡市の男性(32)を、狂犬病予防法違反の疑いで書類送検した。
県保健薬務課によると、狂犬病の犬に人がかまれ感染すると数週間でほぼ死亡する。
同課は飼い主には、予防接種を受けさせるよう呼び掛けている。
ただし狂犬病は57年以降、国内で確認されていない。
 飼い犬が逃げ、家族が同署に届けたことから発覚したという。
 07年度の県内の犬の登録数は約4万7000頭で、うち約2000頭が予防接種を受けていない。
登録は義務づけられているが、実際は登録をしない飼い主も多いという。
 同課は、獣医やペットショップ、市報などを通し、登録と予防接種の徹底を呼び掛けている。
-------------------------
狂犬病予防接種や自治体への犬の登録をしていないでいて、大事になってしまった実例です。
狂犬病予防法違反がどうこうというより、逃げてしまって事態が悪いと、なにも知らない犬がつらい立場におかれてしまいますから、しつけも含めて気をつけたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

顔ついばみ

耐えに耐えてますcoldsweats01

ワンコが、小鳥のかなりしつこい顔へのついばみに耐えてます。

耐えてるというより、毎度のことで慣れちゃってるのかな。

それにしても、ここまでされるがままのワンコも珍しいですよねー。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

コイン犬

リンク: ビーグル犬がコイン79枚食べ摘出手術を受ける(テレビ朝日系) - Yahoo!ニュース.

 ビーグル犬がコイン79枚食べ摘出手術を受ける

飼い主も「そんな名前をつけなければよかった」と悔やんでいるかもしれません。

無邪気なビーグル犬、その名も「ペニー」です。
1セント硬貨と同じ名前のせいなのか、飼い主の目を盗んではコインを79枚も平らげ、その摘出手術を受けたのです。
手術は無事に済み、今ではお腹も軽くなって跳び回っているということです。
飼い主は「お金が欲しいなら、ちゃんと働いてくれたらやったのに」と悔やんでいますが、名前を変える予定はないそうです。

-------------------------

79枚は、とんでもない枚数ですよね~。coldsweats02

こうやって手術しなくちゃ取り出せないほど、深刻な事態になることもありますからね。

食べ物じゃないモノを食べようとするワンコがいるならば、しっかりしつけをしておいて、深刻なことにならないようにしておきたいですね。

でも、じゃあ厳しく叱ればいいかというと、そう単純にはいきません。

さらに意固地になって食べようとするワンコになってしまう場合も
あります。

ワンコの性格、今の人と犬との信頼関係がどれくらいかなどに注意しながら教えてあげてほしいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

地面が

Sa290095

八潮市の土手が整備工事で、こんな感じにすっかり様変わり。

Sa290060_3

これは以前のです。

土の地面だったのに、きれいに平らにならして長~く続く土手道に整備されたのはいいけれど、上はアスファルト舗装なんですよねー。think

せっかくなら、ワンコの散歩にやさしい芝でいってほしかったなあ。

ゼイタク言わせてもらえば、ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

メモは上のほうに

Sa290093 100均ショップで見つけたメモ帳。

あると思わなかった犬柄(ヨーキー)がうれしくて、さっそく買って使ってます、が。

絵柄の色が濃いめなので、書いた字が見えづらい見えづらい。

まあ、しかたないか・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

4日40日じゃないよ、4ヶ月!

無人島で、4ヶ月間も生き延びていたワンコsign03happy01

南極のタロ・ジロに比べちゃえば、まあ期間は短いけれど、でも独りで生き抜いたんですからねー。

すごいですよ、これは。

それだけ長く独りだったのに、人間不信にもならずに飼い主さんとの再会を純粋に喜ぶ、これが最高にうれしいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

フセはいらない?

犬のしつけマナーで、「フセ」がありますね。

しつけ教室やしつけの本などでも、おすわりの次ぐらいにすぐでてきますよね。

でも、実際に訪問しているところでは、「フセ」を教えるのはあとでも大丈夫、という場合が多いですね。

散歩などで最低限必要なしつけといえば、やっぱりおすわり、待つこと、呼び戻せることのほうが優先されます。

もちろん、「上下関係に厳しいワンコ」や「わがまま」「落ち着きがない」などのワンコだったり、それぞれの飼い主さんで環境や状況が違いますから、フセができることがとっても重要で、積極的にすすめることもありますから、あくまでそれぞれのコによりますけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

弾きがたり?

ピアノを弾きながら(?)歌うワンコ。happy01

よっぽど気に入ったようで、何回も鼻で弾いては歌うように遠吠えしてます。

人が弾くピアノの音に反応して、というのは、まあありますけど、これはワンコ自身で弾いてますからねー、なかなかのかしこいワンコですよね。

1日中やられると、まちがいなくうるさそうだけど・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

こどもを咬んでしまった

子どもを咬んでしまう事故がおきています。despair

以前ホームページコラム3でも書きましたが、

たとえ外でワンコがノーリードの状態になった時でも、一言かければ呼び戻したり待たせることができないと、たとえ人を咬んでしまわなくても、思わぬ形で事故にかかわってしまうこともありえます。

リードを引くことに頼りすぎたしつけをしていると、リードが着いていないと分かると言うことをきいてくれないワンコになってしまいがちです。

それに、今回のように玄関が開いていると、勝手に出て行ってしまって呼び戻せない犬は多いですね。

玄関先ならその場所で、しっかりその家のルールを犬に教えておかないと、何度でも何年暮らしていても、懲りずに飛び出してしまいます。

そうならないためにも、日常の生活にかかわることに関しては、特に、リードに頼り過ぎないしつけ方を心がけてほしいですね。

誰か人に迷惑をかけてしまったり、ワンコ自身がケガでもしてしまったら、こんな悲しいことはないですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ぜんぶ食べられた

リンク: プーチン首相の愛犬、お菓子を盗み食い(ロイター) - Yahoo!ニュース.

 ロシアのプーチン首相が飼っている愛犬「コーニ」が、1日に開かれた与党「統一ロシア」の会合に忍び込み、議員たちのために用意されていたお菓子を平らげてしまったことが分かった。
 会合では、地元食品業界への支援策が話し合われていたという。
ボディガードの1人は「全てコーニに食べられた」と話した。
 プーチン首相の報道担当者によると、コーニはペストリーとビスケット、ゼリーなどを食べたという。

--------------

春ですね(?)

こういう平和な話ばっかりならいいんですけれどね。coldsweats01

日本の国会内でも、例えばマスコット犬がトコトコ歩いてる、とかいいでしょう!happy01
そうなれば、政治に関心もつ人がもっと増えるのにと思いますよ、ホント。
少なくとも犬好きには、たまりませんよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »