« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

今が熱い

テレビ東京の「アド街」で、三郷市が紹介されるんだそうで。

たしかに今、三郷は熱い。confident

特集されるのは当然ですよ。

最近できたららぽーといい、これだけ次々と巨大モールができてる街は他にあるの?といいたいぐらいの変わりようで、驚きですよホント。

公園も多いし、ワンコと暮らしやすいともいえるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

説明を

犬を飼っていて長く付き合っていれば、病気になったりもしますし、また予防も必要ですよね。

信頼できる動物病院をもっているのはとても大切ですね。

こういう裁判の判決がでてます・・・。

ひと昔前とは、賠償責任などを見てもはるかに厳しくなってきてるのが、金額でもよく分かります。

気になることは説明をする、受けることがいかに大事かの教訓になりますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

人気のなまえは

リンク: 犬の名前、3年連続で「モモ」が1位 :@niftyニュース.

  アイリスオーヤマが運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」が2009年10月20日、第3回「犬の名前ランキング2009」の結果を発表した。
それによると、1位は3年連続で「モモ」。
「女の子らしい」「かわいらしい」というのがその理由だった。

昨年に引き続き、「奈々」「花」「桜」「凛」といった和風な名前が多かったほか、傾向としては「チョコ」「マロン」「アズキ」「ココア」などのスイーツ系の名前が増えているという。

--------------------------------

たしかに「モモ」ちゃんにはよく会いますね~。

逆に、なかなか凝った長めの名前のワンコにも時々会いますけど、

あまりに凝りすぎて家族の中で呼びかたが違うcoldsweats01、なんて話もよくききます。

呼び名の名前を、怒鳴ったり叱りつけたりする言葉として繰り返し使い続けたために、ワンコの向かって名前を呼んでも、「また怒られるのはたまらん」と聞こえないフリをするようになって、そこから深刻なしつけの失敗につながったりもするので、気をつけたいですね。

けっこう名前って、普段のしつけにもつながる大事なポイントなんですねー。

これから名づけ親になる飼い主さんは、ご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

急に吠えるように

「家で、吠えて困っている」というご相談の中には、

そもそもは吠える犬じゃなかったのに、ある時どうしてもペットホテルに預けなくてはならなくなり預けたら、それを境に何かと吠えるようになった、というケースもありました。

原因としては、

家とは別の場所で過ごさなくちゃならない、慣れない他人に世話される、他の犬がいる、などがよほどショックなことだったんでしょうね。

でもそれぞれのケースの中には、それまでの飼い主さんの日ごろの接し方が、知らないうちにとっても変化に弱いワンコにしてしまっていたんじゃないかなと思えるケースも多くありました。

もともと甘えん坊だったり、ちょっとした変化に神経質な動きをするワンコは特に要注意。

ある程度の変化には、耐えられるようしておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

気をつけて

リンク: 「豆柴」犬業者に業務停止命令 血統書付きと誇大広告/社会/社会総合/デイリースポーツonline.

 熊本県は20日、「すべての子犬に血統書が付いている」などのネット広告が特定商取引法違反(誇大広告等の禁止)に当たるとして、犬販売業者「星の雫」=同県菊池市七城町=の西村由美代表(45)に6カ月間の業務停止命令を出した。
西村代表は「違反はしていない」と否定しているという。

県によると、西村代表はスタッフ数人と犬約100匹を飼育するブリーダー。
2005年ごろからインターネットサイトに、「豆柴」(小型犬)や「すず柴」(超小型犬)と称するシバイヌの子犬の写真を載せ、1匹6万~25万円で通信販売を開始。
その際、血統書を「豆柴犬登録協会」という実体のない団体名で作成していた。

また「犬が病気になった」などとして引き渡しを延期したケースも多く、キャンセル料についても「料金の3分の1から全額」としながら、一切返金していなかった。
熊本県消費生活センターなどには、これまで「星の雫」について23都道府県から58件の苦情が寄せられており、情報をもとに県が調査。中には「豆柴のはずなのに大きくなった」「シバイヌではなかった」という相談もあったという。

-------------------------------------

豆柴以外でも、特に人気のある犬種では同じようなトラブルは考えられます。

飼い始めれば、10年20年と長く家族としてつきあっていくわけですから、慎重に選ぶよう注意したいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

なにごと?!

ワンコの散歩で土手を歩いてたら、ちょうど発見騒ぎから間もない時に目の前に。

そうそう出くわすことじゃないので、ビックリしましたー。coldsweats02

パトカーや消防車、救急車がサイレンを高らかに鳴らして次々と川沿いの道に集結。

川でなにごと?と思っていたら、近くに見に行った人が通りすがりに教えてくれましたけど。

さすがに近くまで見に行くエネルギーはありませんでしたけど、物騒だなあ。

事件じゃなければいいんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

おてがらなドーベル

リンク: 一匹のドーベルマン犬が家族を火災から救う.

米メリーランド州ベルツビルの消防署によると一匹のドーベルマン犬が家族を火災から救ったという。

早朝に、引き戸の上を幾度となくジャンプする物音と激しく吠える飼い犬ドーベルマンのなき声に気付いた飼主が消防署に通報し、火災が発覚した。
消防署に通報が入ったのは早朝の5時頃で、消防士のマークブラッドリーが現場に駆けつけた時には、家は既に激しく燃えており、30人もの消防士が動員され20分後にようやく消火されたという。
家は既に焼け落ちてしまっていたが、激しく吠える飼い犬のお陰で子供5人を含む8人が無事だったという。

------------------------------------------

家の人に必死に知らせようとしてるのが、目に浮かびますねー。confident

激しく吠えるワンコということで、日ごろしつけのご相談を受けることも多いですが、

何にもないのに、1度吠え出すと止まらず吠えっぱなしのワンコだと困りますし、甘やかしすぎて、要求吠えばかりされるのも困りますね。

でもこのドーベルマンのワンコのように、家の人に危険が迫ってるのを察知して、力の限り激しく吠えて知らせてくれるのは、同じ吠えるでもとてもうれしいですよねー。

吠えるワンコだから良いとか悪いとか、決めつけちゃいけないってことですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

寝顔

ワンコの寝姿に癒されることは多いですよね。

こんなワンコの、寝顔&いびきはどうでしょう。smile

目覚めて、目の焦点があった時のちょっと戸惑った表情がまた、いい。

マスチフ系のワンコは、けっこうこういう思わず笑っちゃう顔になりやすいですよねー。

いびきも、ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

降りたいけど

ワンコにとって、階段は、昇りより降りるほうがむずかしいですね。

昇れるけど降りれない、そんなワンコたちも実際多いですね。

幼犬だけど頑張ってチャレンジ。confident

すぐにコツをつかんで、すんなりと降りれるようになりそうな雰囲気ですね。

このワンコと違って、もっともっと迷って迷ってけっきょく固まって動かなくなって降りるのをあきらめちゃうワンコもいますね。

逆に、なりふり構わずほとんど落下してるみたいに、ムチャクチャ荒い降り方のワンコもいますしね。

けっこう個性がでますよね、階段は。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

残念な

咬傷事故がおきてしまいました。

もうこういう救いの無い結果になると、本当につらいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ポスター

台風、すごかったですね。coldsweats02

それでなくても、ここのところ雨rainが多くて、散歩もままならなかったワンコはだいぶ溜め込んでるかもcoldsweats01

たっぷり発散させてあげたいですね。

うまく発散させられないと、日常のしつけにもよくない場合がありますから、困った行動のあるワンコは特に気をつけたいところ。

新しい動物愛護のポスターができたそうです。

飼い始めたら最後まで責任をもって飼い続けましょう!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

連れ去り

犬を連れ去ってしまう事件がおきています。

これは家の庭からの連れ出しですが、室内で飼われているほうが多い今、出かけ先などでお店前につないでいたら連れて行かれてしまった、という話のほうが聞くことが多いですね。

最近は、店内にも連れて入れる場所も増えてきましたけど、連れて入れないお店が圧倒的に多いですからね。

よその人にすぐには慣れない人見知りワンコでも、だっこされたり、リードで歩かされるとすんなりおとなしくなってしまうワンコは多いですから、安心はできませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »