« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ワンコにも

人から人へ から、人から犬へ

怖いですねー。despair

新型インフルエンザの話で、犬は登場してほしくないですね。

あまりに身近すぎますからね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

華麗な

華麗な社交ダンサーなワンコhappy01

ここまで完璧なダンスは、なかなか見れませんよ。

見てるだけで、楽しい気分にさせてくれますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

グッドニュース!

ヨカッタ、ヨカッタhappy01

5匹とも無事に救出成功!

正直、もっと助け出すのに時間がかかっちゃうのかなと思っていたので、

6日かかったとはいえ衰弱して動けなくなってしまう前に助け出せたのは、本当によかったですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

まだ

厳しいですね。

5匹、いまだ、救助できず・・・。

危険と隣り合わせで大変でしょうが、助かってほしいですよね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

どうにか!

岩のすき間に犬たちが。

そうとうな不安の中にいるでしょうね。

犬たちをテレビでも見ましたが、あの画は見ているだけでつらいですよ。

救助するには、かなり難しい場所に落ちてしまったようですが、なんとか助け出してあげられるよう願うばかりです。despair

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

かえってきた!

感動的な再会confident

おもわず顔がほころびますね~。

まわりをグルグル走り回ったり、転げまわったり、何度もタックルしてきたり、と久しぶりの再会を喜ぶときにも個性がでますよね。

なかには、ちょっとしっぽは振ってはいるものの、すぐ冷めちゃうワンコもいますけどね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

鳴き声が

リンク: 犬の鳴き声、迷惑代6万円 隣室の飼い主に東京地裁 - 47NEWS(よんななニュース).

 東京のJR渋谷駅近くのマンションに住む男性が、隣室から漏れるダックスフント2匹の鳴き声で精神的苦痛を受けたとして、飼い主に50万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は12日、6万円の支払いを命じた。

植垣勝裕裁判官は、男性の部屋で聞こえる鳴き声の音量は48~59デシベルで「一定の精神的苦痛を感じたことが認められる」と判断。
さらにマンション管理組合の規約で「ほかの居住者に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物」の飼育が禁止されていることから賠償責任を認めた。
判決によると、飼い主は2006年、マンションの別の部屋で2匹を飼い始め、昨年4月に男性の隣室へ引っ越した。
飼育当初から管理組合が「近隣で苦情が出ている」と繰り返し注意。
飼い主の長女が今年2月、2匹を連れてペット飼育が可能な物件に転居したという。

---------------------------------

鳴き声、吠え声をなんとかしたいのだけれど、としつけ相談を受けることは、とても多いです。

吠える理由や環境はそれぞれ違います。

だからアドバイスも変わるわけですが、さらに、複数飼っていると互いに影響しあって、吠えるワンコにつられて、本当はあまり吠えないワンコも吠えるようになってしまう、ということもありますから、一言で吠えるといっても、どれも同じしつけのしなおし方が当てはまらないのは当然ですね。

いくつになっても、吠えないようにしつけをしなおすことはできます。

だから、治すのに「遅すぎた」とあきらめることはありません。

でも、長く放っておいたために習慣になって吠えるのがくせになってしまうと、治すのに時間がかかってしまう場合はあります。

気になっているのならば、早め早めの対処をしていきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

いったいなにが?

リンク: 【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース.

心臓発作を起こし、命を落とす寸前の飼い主を救った1匹のイヌが、今注目を集めている。
というのも、飼い主の胸の痛みを取り去ったその方法というのが、なんとも摩訶不思議なのだ。

 10日付の豪「オーストラリアン・タイムズ」紙によると、話題のイヌはポーランド在住のストリッケン・ピョートル・ワグナーさん(50)の愛犬で、2歳になるジャック・ラッセル・テリア系ミックスの「パール」。
自宅でテレビを観ていた際、突然激しい胸の痛みに襲われたワグナーさんなのだが、パールが脇腹にあるハート模様のブチをワグナーさんに向けた途端、溶けてなくなるように、激痛がたちまち治まったのだという。
ワグナーさんを診察した医師は、確かに心臓発作を起こした兆候は見られるものの、パールのハート柄ブチが起こした“奇跡”については、まったく見当がつかないと首を捻っている。
パールのおかげで、今ではすっかり元気になったというワグナーさんは、「この心優しい愛犬のことをみんなにも知ってほしい」とコメントしている。

----------------------------------------

なんとも不思議な話ですねー。

そのハート模様にさわったらとかなでたら、とかならまだしも体を向けただけですからねー、奇跡としかいいようがない。

当然、強く結びついてるからこそ、奇跡は起きたんでしょうね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

猫に

リンク: 米で猫が初の新型インフル、人から感染?(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

米獣医師会は4日、新型インフルエンザに感染した猫が初めて見つかったと発表した。

 この猫は、アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、3人家族のうちの2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、獣医師の診察を受けた。
検査の結果、新型ウイルスが確認された。
家族から猫に感染した可能性が高い。
猫は現在は回復し、ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかった。

 新型インフルはもともと豚から人に広がったと見られ、カナダなどでは、人から豚への感染が確認されていた。
鳥やいたちの仲間フェレットも感染する。
季節性インフルエンザの場合、猫のほか、犬や馬も感染することが知られている。

 同協会は「人畜共通感染を起こすウイルスはあるので驚きではない。飼い主はペットの様子に注意すべきだ」と呼びかけている。
米専門家はメディアに対し「ペットから人へ感染する証拠はない。重大な懸念ではない」としている。

-------------------------------

これはアメリカの話ですが、ちょっと気になりますね。

今日伺った飼い主さんの近所でも、さっそくワンコ仲間の集まりで話題がでていたんだそうです。

アメリカでの話なのに、日本で・・・の話みたいになってたそうですが。coldsweats01

最近のニュースでも、新型インフルの話は連日出てきてますからね。

早く収束してほしいですよ、ほんと。think

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

やみつき

仰向けになって、背中を地面にこすりつけながらクネクネと。

これがワンコが好きなのは、どうしようもないですねー。

季節的に、落ち葉の上が好きなワンコもいますね。

そこで、もっとハイレベルな、坂をうまく利用しての背中すべりを極めちゃってるワンコたち。

見てるだけでも、笑っちゃいますね。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

こんな数

仔犬をたくさん産んだワンコの話は、時々聞きますけどね。

今さら珍しくもない・・・・・・いやいや21匹はかなりビックリcoldsweats02

母体も健康そのもののようで、よかったですよねー。

ズバリ、母は強しそのものですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

冷えこんできたおかげで

今日、しつけ訪問したワンコたちはみな、いつもよりハイテンションdash

昨日より冷え込んで風もヒンヤリでしたからね。

動き回っても息も切れない、これからの季節はワンコが活動的になる時期ともいえますね。

ちなみに

Photo_2 ウチのピーチも、足元はおぼつかないですが、元気ですよ~積極的に動きたがってますよ。happy01

・・・

寒い季節に犬のしつけで持て余してしまって、という飼い主さんに伺ってみると、寒くなって飼い主さんの都合で散歩量を減らしたために、エネルギーが有り余ったワンコが抑えがきかなってる場合も多いですね。

そんなワンコはまずは、少なくとも夏場よりは運動量を増やしてあげることが大切なんですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

タンポポとケンカ?

タンポポと戦う、勇敢?coldsweats01なワンコ、見つけました。

こんなに粘り強く、タンポポに挑む子犬は見たことない。

なんとなく不思議に思ったんでしょうけど、それにしても粘るなあ。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »