« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

氷で見つけた

今までもあっと驚くようなワンコの救出劇がありましたが、これもまた驚きの救助coldsweats02

まさに極寒の地ならではの救出劇ですね。

氷の上や雪の上を歩いていて穴に気づかずに落ちてしまったワンコの話ならたまに聞きますが、まさかねー、流されていってしまうとはワンコも不安でパニックだったでしょうね。

発見されたのも大変な奇跡だけど、氷の上から落ちずに漂流できていただけでも、すごいことですよね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

住、犬、票

リンク: 雑記帳 飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

東京都板橋区は25日から区内在住者の飼い犬に「犬の住民票」を発行する。
狂犬病予防法で義務付けられた登録を促すのが目的。
全国でも珍しく、厚生労働省も「聞いたことがない試み」という。
登録時に従来渡していた「鑑札」と呼ばれる札に加えて発行する。
はがき大で両面刷り。
愛犬の写真や名前、住所、種類などを記載し、裏面に予防接種の記録を書き込む。
保健所の窓口で無料で渡す。

 ペットブームの中で飼い犬は年々増加中。
区の推計では約5万匹だが登録率は3割強にとどまる。
早速問い合わせが寄せられており、担当者は「猫の手ならぬ、犬の手も借りたいほどの忙しさになれば」と住民票効果に期待している。

-----------------------------------------------

おもしろい試みですねconfident

うまくいって、全国的に広がればなおいいですよ、これは。

きっと、犬も家族の一員という気持ちがさらに強くなるだろうし、それによって、捨てられてしまう不幸な犬が減る効果も多少なりとも期待できますしね。

板橋区、やるなあconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

しょんぼりワンコ

これはかわいそうbearing

ヘビにかまれるワンコがたくさんいる、というのも、なかなか大変なお国がらではありますよね。

こんなにしっかり巻きつかれていたら、たしかにしょんぼりした顔にもなるでしょうね。

毒ヘビなのに、とりあえず写真撮っておこうというのが、・・・・・・う~んsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

みつかった

リンク: 時事ドットコム:犬種の特徴、遺伝子解析=人間の病気解明にも貢献-米大学.

ダックスフントやビーグルなど10犬種のDNAを米ワシントン大(シアトル)などの研究チームが12日までに解析し、体の大きさや毛の長さなどの特徴に関連があるとみられる領域を155カ所特定した。
毛皮にしわがたくさんある「シャーペイ」では、「HAS2」と呼ばれる遺伝子が関与していることが分かった。
 さまざまな遺伝子や関連領域の変異が、どのような影響となって表れるかを研究することは、人間の遺伝疾患の解明にも役立つという。

------------------------------------------

遺伝子の研究は、もうここまできてるんですねー。coldsweats02

具体的に、ここからどんな研究の進歩につながるのかが、まだよく見えないけど、先が楽しみです。

遺伝子で犬種の特徴が分かるって、ちょっと怖い気もしますけどね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

偶然?

飼い主とはぐれて迷子になったワンコが、自分で紛失物事務所へsign03

こんなにうまくいくことって、あるんですねー。happy01

どうして、そこに行ったのか行けたのか、それが偶然なのかどうかが、とても気になるところですけど。

でもまあ細かいことは抜きにして、なにはともあれ、

新しい年の始まりにふさわしい明るい話でいいですね。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年新年

謹賀新年fuji

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

Photo_4

うちのピーチもなんとか年を越して、3月には14歳。

もう、ゆっくりヨタヨタ歩くしかできなくなってしまいましたが、食欲はまったく落ちる気配なし。

頑張っていこうhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »