« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

楽々

Photo 今日はひどい雨でしたねー。rain

地面が濡れてる時の散歩は、おなかに泥砂がかかりますね。

ピーチもたしかに数年前まではそうでした。

ところが、ともかくゆっくりとしか歩けず、歩みの足も一歩づつ踏み出すがやっとな今のピーチですから。

帰ってきても、ほとんど泥はねしてません。

おかげで、拭き取り楽々。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

全力疾走

リンク: 飼い主救うため、犬が助けを呼びに(TBS系) - Yahoo!ニュース.

 警察署で表彰式に臨んだのは、シェパードの「バディ君」。
今月4日の夜、パトカーの前に突然現れたバディ君は、「ついて来い」とでも言うかのように、真っ暗な道をひたすら走り続けました。

パトカーが追いかけて行くと、その先には、なんと炎を上げて燃え盛る建物が・・・。


「バディに『助けが必要なんだ』と言った。そしたら彼は走っていき、警察を連れてきた」(飼い主)

 建物は、バディ君の飼い主が仕事で使っている作業場。
バディ君は飼い主を救うために助けを呼びに行ったのでした。
お手柄のバディ君、感謝状と、ご褒美に銀でできたご飯用のお碗をプレゼントされました。

-------------------------------------------------

暗い山道を全力疾走する「バディ君」の、とても緊迫感のある様子はまるで映画のワンシーンのようですね。confident

鳥肌たちました。

細かい事情は分かりませんが、警察の人もよく追いかけてくれましたよね。

バディ君の必死さが伝わって何かあると感じたんでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

デザインが、ね

ピーチ、今年の狂犬病予防注射受けてきました。

Sn3g0116

14歳の高齢を考えると、体調良好で無事に接種できたことがうれしい。confident

今年の鑑札のカラーは黄色ですか・・・。

まあ色はともかくとして、

自治体によってはデザインが工夫されはじめてますが、たしかにこの鑑札、改めて見るともう少し小さくて丸みがあったほうが、親しみやすい気がします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

だいじょうぶ?そのリード

リンク: 【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース.

国民生活センターは4月14日、犬用リードに関して課題となっていた、メーカーによる強度のばらつきなどについて、関連団体である一般社団法人 日本ペット用品工業会の今後の対応策を公表した。

同センターは、昨年3月に犬用リードの商品テストを実施しており、その結果、同じ適用体重のものでも銘柄により強度にばらつきがあることや、適正な表示がされていない製品があることがわかり、消費者に注意を促すと同時に、関連業界に対して改善策を講じるよう求めていた。
それに対し、日本ペット用品工業会は会員のリードメーカー8社と協議し、首輪やリードなどの散歩用品は適用体重の3倍、犬をつないでおくための係留用品については適用体重の5倍を最低強度基準に定めることを決定した。
また、今後はユーザーに対し、関連製品の正しい使用方法などの啓蒙活動を行ったうえで、約1年後を目処に、基準を満たした各社製品に対し「本製品は日本ペット用品工業会の推奨する強度基準を満たしています」との表示を順次開始する予定だとしている。

------------------------------------------------

散歩中にワンコがリードをグイグイ引っぱって困っているというご相談で飼い主さんのお宅に伺って、
実際の散歩の様子を見せてもらうと、かなり使い古したリードで切れたところをなんとか繋いで使っている状態で、「ワンコのしつけもたしかに見直す必要がありますが、まずはリードを買い換えたほうがよさそうですね」、というアドバイスをした例は何度もあります。

散歩していたら、急に首輪のジョイント部分が壊れて外れてしまい、呼びもどすしつけができていなくて、かなり危ない思いをしたことがきっかけで、しつけ直そうと思い立ったという飼い主さんもいます。

日ごろ使ってるリードや首輪の強度、ワンコの命を守るためにも、しっかりチェックしておきたいですね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

戦い

黒色のあやしい物体と戦うワンコ。

種を明かせば自分の影なんですが。coldsweats01

人の影を追いかけるワンコは、けっこういますよね。

でも自分にできた影だと、近すぎて追いかけるのはむずかしいところ。

でも、ここまで力のこもった戦いをしていれば、いつか捕まえられるかも!?coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

心ない・・・から

リンク: 環境相、ペット葬儀への対応検討 犬猫大量遺棄で - 47NEWS(よんななニュース).

小沢鋭仁環境相は13日の閣議後会見で、埼玉県飯能市の山林に大量の犬猫の死骸が遺棄された事件を受け、「(ペット)販売の方法や葬儀の問題など、目の前で起きている課題に早急に対応したい」と述べた。

2006年6月施行の改正動物愛護管理法は、劣悪な環境での展示が相次いだため、届け出制だった取扱業者を登録制に厳格化。
環境省は施行5年の見直しで、さらに許可制にする必要があるかなどを検討している。

小沢環境相は「法律そのものも見直さなければならないと思っており、そういう中で起こった事件。少し体系的に対応を見直したい」との考えを示した。

------------------------------------------------

本当にむごい事件でした。

もし、あの捨てられた中に、自分が可愛がってきた愛犬がいたとしたらと思うと、本当にゆるせませんね。

それでも行政に伝わったのなら、結果としては、大々的にニュースになったことだけが唯一救いでした。

モラルばかりいっていてもしかたないので、せめて2度と起きないような厳しい基準や罰則をsign03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

心ない

動物葬祭業者、逮捕

非常に怒りを感じていましたので、まさかここまで早く犯人が分かるとは思ってませんでしたが、誰がしたのか分からないままで終わらなかったことだけは、正直ホッとしています。

本当に心ない、モラルのない行為です。

「悪いと思いながら・・・・」といういいわけも、空々しくて腹立たしいですよ。

今回大々的にニュースで取り上げられたことで、同じようなことが起きない方向に進んでほしいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

名コンビ、だね

ワンコが他の動物と遊ぶと、どうもワンコが一方的に誘ってふられちゃうパターンが多いですね。

相手は、犬との遊び方が分からなくてもて余して逃げちゃう、みたいな。

そう考えて見てみると、この、小鹿とワンコの遊びは見ごたえありますねーhappy01

かなりしつこいcoldsweats01ワンコのお誘いに、何度ものっちゃうこの小鹿に感心しちゃいます。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

さくらが

Photo_2

昨日の近所の公園。

桜ほぼ満開ですcherryblossom

ピーチにとっては、今はこの公園に行って帰ってくるぐらいがちょうどいい運動になってるので、よく行きます。

数年前までは、ここからスタートで散歩が始まるぐらいだったのですけどね。

写真でちょうどうまい具合にピーチが前を見てますが、普段はほとんど下向いて歩いてるので、ある意味奇跡です。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »