« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

意外でもあるけれど

大多数の犬種のルーツをたどるとき、欠かすことができない犬大国イギリス。

色々な作業に合わせたこだわりの犬種を作り出してきた。

そんな国でも、3割以上のワンコが太りすぎ、だそうで。

さらにまだまだ増えそうだ、というのにはちょっとビックリです。

この点については、特に日本とも同じということですね。

けっきょくは最後は飼い主さん次第なわけですし、国は違ってもそこはそれほど変わらないってことですね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

義務研修に

Pap_0159

今年度の動物取扱責任者研修会に(昨日のことですが)行ってきました。

要は、動物を取り扱う業種の人たちに対しての各県ごとの義務研修です。

しつけトレーナーももちろん入ってるわけですね。

今年もさいたま市の埼玉会館でした。

この研修に参加してこの修了証をもらったことで、また1年間更新されたわけです。

炎天下のお昼からたっぷり3時間でしたから、ちょうどいい避暑になりましたよ。coldsweats01

昨日はそうとう熱かったですからねー、ホント。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

お見事

何頭ものワンコと暮らしてると、ゴハン時がまるで戦争のように荒れちゃうので、それぞれ場所を変えてあげてる、という飼い主さんも多いですね・・・・。

まるで絵に描いたようなしつけのいきとどいた、食事シーン見つけました。confident

よく観察してみると、余裕を持って待ってるワンコもいれば、やきもきしてるワンコもいて、待ってるワンコの個性も見えておもしろいですね。happy01

年齢の違いとか性格の違いで、食べるペースの差が大きいと、ここまで理想的な形は難しいかもしれませんが。

それでもワンコにとっては食事は最上級な欲ですから、

そんな時に飼い主さんの声でガマンできて「おあずけ」ができたら、うれしいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

こんな降り方

独特な階段降りをするワンコ

たしかに脚を動かしたくないぐらいおっくうな時には、究極に楽な降り方ですけど・・・。coldsweats01

階段を昇るのは簡単にできても降りるのはダメで、二階に勝手に上がっても自分で降りてこれなくて、降ろしてくれるまで泣きつづける、そんなワンコにみせたい画です。

工夫ひとつで、ほら簡単と、ね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ウトウト

眠いのを耐えるワンコcatface

見てるこっちが、うたた寝したくなる。coldsweats01

おもわずつられちゃう画ですね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

やっと初

劣悪な環境での飼育をしていたブリーダーが、動物取扱業者の登録取り消しの処分を受けました。

これが全国初ですthink

ついに、というよりやっとというところですよね。

しつけや接し方についての問い合わせの中でも、子犬のころにこういった適切といえないブリーダー、ショップでの環境におかれていた、というケースがあります。

実際のワンちゃんの様子をみると、社会経験不足で周りとの接し方に途惑っているようで、それについてのケアが大切になってる場合があります。

せっかくブリーダー登録を取り消すことができるのだから、行政には劣悪な環境のブリーダー業者には断固とした、そして命にもかかわる問題ですから、できるだけ早い措置をしてほしい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

グルグル追いかけ

リスとワンコの追いかけっこ

一見、和やかに遊んでるようで、相手がリスであまりに小さいのでヒヤヒヤもしてしまいますね。coldsweats01

ワンコどうしでもありますよねー。

大きさの差がありすぎて、本人は遊んでるつもりでも、小さいほうばっかりが泥んこに汚れてしまうぐらいならまだしも、怪我をしてしまう場合もあるから、気をつけたいですね。

特に興奮すると、遊びの力加減がヘタなワンコもいますからね、時には飼い主さんが声をかけてなだめることも必要ですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »