« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ムチャ

何か目で追いかけ始めると、後先かまわず飛び出して追いかけようとするワンコ。

なんにもない平らな大草原あたりならケガもないからいいですが、そんな場所ありませんからね、普通coldsweats01

まさかここまでムチャに追いかけようとするワンコも珍しいかもしれませんが、でもヒヤッとしますね。

水の中ならケガはないでしょうが・・・うちのワンコじゃなくてよかったcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

お国がら

犬と猫の飼われている割合には、国ごとの事情がある

必ずしも、犬が好きな国民性だから猫が好きな国民性だからたくさんいる、といえるほど単純な話ではないわけですね。

しつけのこと環境のことと、飼う上の心構えがそのまま数の割合にでてきてるんですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

あぶないところを

飼い主の命を救うワンコ表彰される

強い絆でつながってる、本当に心からそう感じさせる行動ですよね~confident

まわりから見えない場所で動けなくて誰にも助けが呼べない時に、こうやってそばにいてくれて、そして助けを呼びに行ってくれた。

かなり切羽つまった状況だったようで、助けを呼びにいくといってもどうするのかはワンコ本人に任せるしかないわけで、すぐ気づいてくれる人がいてよかったですよね。

偶然の幸運もあったんですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

なんとか

今回の大きな地震の直後には、ずいぶんと落ち着きがなくなって吠えぐせがひどくなったり、じっとしていられなくなってしまったワンコがけっこういました。

その後は余震が収まるにつれ以前の様子に戻ってきたワンコもいますが、少ししつけ直してなんとか戻ったワンコもいます。

こういうところでも、個性の違いがでてきますね。

余震がまだ続いていますが、このままなんとか終息してほしいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

こぼれ飲み

ワンコに水を飲ませると、飲んでるそばから口からこぼれてそこら中に撒き散らしている。

犬を飼っていれば、毎度のこととして、気にしてもしかたがないですよね。

さらに納得できる犬の水の飲み方の研究発表がありました。

そもそも体の構造上、こぼさずきれいに飲めといっても限界があるわけなんですね。

こぼしてるのを見たら、同情してあげましょうcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

あっというまの成長

ワンコの成長の様子がとてもわかりやすい画。

なかなかの苦心作ですよね。confident

子犬のころがあまりに可愛くて、成長して大きくなった姿がイメージできないけどいきおいで飼っちゃおうかなと思いそうな人にも必見ものです。

子犬のころの可愛さと、大きくなってからの可愛さはまた違いますからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

皮肉なおかげ

リンク: 猛禽類にさらわれた小型犬、おかげで保護され命拾い (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース.

カナダで猛禽類(もうきんるい)にさらわれた小型犬が、そのおかげで保護されて命拾いする出来事があった。

ブリティッシュコロンビア州にある老人ホームの庭にメスのトイプードルが落ちてきたのは5月2日のことだった。
動物愛護団体SPCAによると、ホームの看護師に発見された時には背中に深い傷を負い、肋骨が何本も折れてひどく弱っていたという。
背中の傷を調べたところ、猛禽類のかぎ爪でつかまれてできたものと分かった。鑑札などが付いていなかったことから迷い犬とみられ、空中から落とされた際の骨折のほかに、つめが伸びて肉球に食い込み、虫歯もひどい状態だった。

SPCAのウェブサイトは「どれくらい長い間手当てを受けずにさまよっていたのかは分からないが、皮肉なことに、鳥がこの犬の命を救ったのかもしれない」「助かったのは本当に奇跡的。できるだけのことをしてやりたい」としている。
犬は発見された月にちなんで「メイ」と命名された。地元の病院で背中の傷と骨折の手当てを受けたが、SPCAは歯の治療のために3500カナダドルの寄付を募っている。


----------------------------------------------

鳥に小型犬がさらわれた話は、ニュースとして何度か見かけたことがありますけど、まさかそれがワンコの命を結果として救うことになるとは・・・。

こんなこともあるんですねー。

「メイ」自身にとっては、とんでもない災難が続いてただけでしょうから、喜べるようなことじゃないでしょうね。coldsweats01

それでもこういう奇跡な話、震災以来の今だからこそ、よけいに和むんだなあ。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

立てる

Photo_2

ピーチ、今日はけっこう歩ける日confident

まだなんとか立てますが、日によっての足腰のコンディションがだいぶばらついてきました。

まあ、しかたないですね。

15歳で、がんばってるねーといわれるとうれしいですが、最近はさらにふらつきながらの歩きになってるので、「かわいそうに」と声をかけられることが増えてきた気がします。

特に犬を飼ったことが無い人には、かなりつらそうに見えるようです。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ギネス

ワンコが集まってギネス記録happy01

そういう記録があるのも知りませんでしたがcoldsweats01

なにはともあれワンコが集まって記録に残るなんて、ワンコ好きにはたまらなく楽しくなる話ですよ。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

わずかな

福島のつらい現実には、日々心痛みます。

その中、この本格的な保護が始まったニュースには、わずかながらも希望を感じます。

・・・かけがえのない家族ですからね、なんとか救ってあげてほしいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

こうならないように

リンク: 【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース.

アニコム損害保険株式会社は2日、ペットによる賠償責任事故に関する調査結果を発表した。
2008年4月から2011年3月までの賠償責任事故411件の保険金支払データを集計した結果、犬種別の事故件数では「柴」がもっとも多く60件で、次いで「ミニチュア・ダックスフンド」(35件)、「トイ・プードル」(31件)と続いた。
一方、賠償責任特約を付帯している契約数をもとに計算された事故発生率では、「秋田」の発生率がもっとも高く(3.7%)、続いて「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」(2.1%)、「ボーダー・コリー」(1.2%)と、中・大型犬が目立つ結果となった。

 事故の区分別に見た場合、もっとも多く発生しているのは「対人事故」で約半数を占め(46.0%)、平均支払保険金も「対動物事故」(3万1773円)、「対物事故」(5万7557円)をはるかに超える10万741円と高額になる傾向が見られた。
なかには100万円を超えるケースもあったという。
なお、全事故の平均支払保険金は7万6065円だった。
また「対人事故」がおおむねもっとも多いという結果となったものの、「柴」「秋田」では「対動物事故」、「ミニチュア・ダックスフンド」「トイ・プードル」は「対物事故」の割合が高いなど、犬種により発生した事故内容に差が見られたのも特徴だ。
同社はこの結果を受け、犬種特有の気質や愛犬の性格を把握し、事故防止に努めるよう注意を促している。

-----------------------------------------------------------------

相手にケガをさせてしまったり、何か物を壊してしまったりと、ひと口に犬のかかわる事故といっても様々ありますね。

「人を咬んでしまう」という事故は想像しやすいところですが、そればかりでなく、人にぶつかって転倒させてしまうこともあります。

その意味でも、事故をおこすのは気性の荒い犬だけとは限りませんね。

賠償の話までいくことがなくても、トラブルで気まずい思いはしたくないですよね。

ワンコと楽しくすごしていくためにも、気になるところがあればしっかり直しておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

いっしょに観戦

ワンコ連れでスポーツ(野球)観戦できるんだそうです。

画期的でいいですよね。confident

もっともっと広まって、珍しくないものになっていくといいですね。

スポーツ観戦がワンコが楽しいかは別としてcoldsweats01、いっしょに行けるってことだけでもうれしいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »