« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

フンDNA

放置フンの飼い主をDNAを調べて見つける。

そんな仕組みが、アメリカの州で始まってるところがあるようです。

くるところまできた、という感じですね。

もしかしたら日本でも・・・・ありえない話ではないかもしれませんね。

臭いものがより臭くなる、不衛生になりやすい季節ですからね、放置フンをしないよう気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

かぎわけ

リンク: 警察犬、双子もかぎ分け…細菌・寄生虫で区別? (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

優れた警察犬は、一卵性双生児でもにおいの違いをかぎ分けられるとする実験結果を、チェコの動物行動学者らが科学誌プロスワンに発表した。

 研究チームは、チェコ警察から借りたジャーマンシェパード10頭を使った。
ふだんは、複数の容疑者をかがせて、あらかじめ覚えさせた証拠品と同じにおいの犯人を見つけ出すのを専門とする。
実験では、まず双子のうちの1人のにおいを覚えさせ、床に並べた7個の瓶入りの試料から、本人のものを探させた。
1頭あたり12回実験し、最初に覚えさせた一卵性双生児の兄弟の試料を混ぜた時もあったが、10頭は一度も間違えずに本人のものをかぎ分けた。
同じ環境で暮らす一卵性双生児の兄弟でも、細菌や寄生虫感染などの要因でにおいにわずかな違いが生じ、犬はそれを区別できると考えられる。
過去の実験では、遺伝情報がまったく同じ一卵性双生児はかぎ分けられないとされていた。

------------------------------------

犬の嗅覚のすごさが分かる一例ですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

教訓になる

見ようによってはなかなか教訓めいた画です。

1度は勇気を振り絞ったのに失敗しちゃいますがcoldsweats01

次はしっかり見てマネして成功!

落ち着いてゆっくりやれば、無理して飛ばなくても余裕で渡れたんですね。

なんだか、何でも当てはまるような話ですよね。

深く考えすぎかcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

雨の日、散歩に行く?行かない?

飼い主さんによって、どうするか?分かれますよね。

こうしてパーセントでみると、それぞれの個性がでておもしろいですねconfident

雨で行くかどうかどっちが正解、ということはないですが、

ワンコによっては、1日家にいるだけだとストレスがたまってしまって問題行動につながることもあるので、ちょっとは連れ出してあげたほうがいいなあと思う場合も見ていてありますね。

特に雨が続く場合には、よく様子を見てあげてほしいですね。

多少雨で濡れちゃってでも少し歩かせるだけで、納得して落ち着くワンコも多いですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

モチベーション

Osiripeech_2

うちのピーチの後ろだけの画で恐縮ですがcoldsweats01、お水を飲んでる時に撮りました。

なんでもないようなシーンですが、いつも家にいる時は寝てるだけ、自力では立てないほど足腰の弱ってきてるので、これはものすごく頑張って踏ん張ってるところなんですね。

こうやってしばらく立っていられるのは、ゴハン、水の時だけ。

歩いてる時ですら、止まるとすぐ倒れかけちゃうので、本当にモチベーションって大事ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

1週間かかって

まるで映画!

1週間の大救出劇coldsweats01

それにしても様子を読めば読むほど、とんでもなく助けるのが難しい状況だったようで、本当に良くぞ救い出しましたよね。

・・・諦めない気持ちが大切、なんですね。confident

ほとんど無傷だった「ジェシー」の生命力にも脱帽です。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

かゆいと

湿気が多いこの季節になると、皮膚の病気になりやすいワンコ、けっこういますよね。

全体的な傾向となれば、これはもうしかたないですね。

さらには犬種によってもなりやすいものもありますから、注意が必要な季節になりましたね。

痒いとイライラしてきますから、そのせいで怒りっぽくなるワンコもいますのでしつけのうえでも注意が必要な場合もあるんですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

1枚の写真で

5ヵ月間会ってない飼い主、そしてネットで顔をお互い見合ったあと・・・

感動の1枚の画

たった1枚で、温かくて強い関係性がすべてをにじみ出てますよね、いいですね~confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »