« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ヒヤッと

もしも

高速道路に犬が・・・

走っていたらcoldsweats02

アメリカのニュースですが、その場を想像しただけでもヒヤッとしますね。

車も運転しますし、なかなか捕まえられないワンコの飼い主さんの焦りもよく分かりますからね。

無事でなによりです。

この「マンゴー」は飼い主さんの車から誤って降りてしまったそうですが、

たしかに車の窓からおもいっきり身をのりだしてキョロキョロしてるワンコ、時々見かけますからね、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

倒れて

とても残念な事故がおきました。

犬が咬んだこと、それにより倒れてしまったことで取り返しのつかない結果になってしまったんですね。

この事故のように、人を咬むまでいかなくても、相手が倒れてしまうほどに急に強くぶつかったり、ジャンプするほど飛びつくコは、むしろ人懐っこいコに多くいますからね。

悪いタイミングが重なると、場合によっては全く悪気がない犬でも、相手にケガをさせてしまったり命にかかわる事故を起こすこともありうることは覚えておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

これ安全?

ドッグフード、今本当にたくさん種類があって、迷う飼い主さんも多いですね。

こういう調査結果が発表されました。

今は本当にひと昔前に比べて、犬種や年齢をかなり意識したプレミアフードが増えましたよね。

それもあってたしかに栄養面では、原材料にある程度の違いはあっても、とんでもなく栄養不足になるような粗悪なフードを見つけるほうがむずかしいですね。

でも評判のいいフードでも、あるワンコには体質的に合わないという場合もありますからね、やっぱり最後は相性ってことですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ゆらゆら

こういうタイプのブランコあったら、乗せてみたいと思うかもしれないconfident

ブランコに乗るワンコたち

喜んでるのか、ただ戸惑ってるだけなのかcoldsweats01、なんともいえない表情がいいですね。

まるでワンコ専用みたいに落ちついちゃってますね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

増えて

今、老犬がうちにいるからというのもあるでしょう、余計に老犬の保健所持ち込み増の記事を見つけると、つらく悲しい気持ちになります。

ただ飽きたから飼えない、など全く理由にもならない事情で持ち込むのと事情は違います。

でも犬にとっては命の問題で、置かれる立場は同じになってしまいますからね。本当にやりきれなく切ないです。

現実的に、老いていけばどうしても世話に手間がかかる部分は増えてきます。

飼うときに先のことをすべて想像するのは無理でも、それでも、こういう現実の話を知っておいてから、せめてこれから飼うつもりの人には飼ってほしいと願うばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

あらし

昨日の台風の暴風雨はすごかったですね。

だからというわけじゃないですがあらしつながりで、この室内の散らかし、破壊っぷりはどうでしょう。bearing

ここまでいくと見事というか、唖然、呆然として笑いがでそう。

この荒らしっぷりを見れば、ウチのコの荒らし方はまだまだ軽くてよかったと前向きに考えられる方もいるかもしれませんね。coldsweats01

荒らしちゃう、壊しちゃうコも、なにをするのかそれぞれ好みがあって個性がでますね。

同じものが置いてある部屋であっても、ワンコによって壊すものと手を出さないものが違いますからね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ついに

ウチのピーチもこの9月で15歳と半年を超えましたconfident

Pap_0267_2 ロボットのようなぎこちない歩き方が半年前よりさらにゆっくりテンポですがcoldsweats01、やっぱり歩いてるだけでうれしいものです。

「歩きにくそうでなんだかかわいそう」という声が、以前はよくご近所さんからかけられていましたが、今のピーチほどのっそりのっそりとスローモーションのようにしか歩けないワンコは近くにいませんから、知れ渡って「ガンバレ」コールをよくいただきますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

長寿は長生き

リンク: 人間の長寿県ではペットも長生き? 福井、沖縄、島根…(産経新聞) - livedoor ニュース.

 人間の長寿県ではペットも長生きしている。
敬老の日を前に、ペット保険を扱うアニコム損害保険(東京)が行った調査でこんな結果が浮かび上がった。
同社は「飼い主の生活習慣がペットにも影響したのでは」と分析する。

同社が契約する10歳以上の犬猫の割合を都道府県別に調べた。
その結果、1位は福井県で人間の男性では4位。
2位は沖縄県で、女性が長寿日本一。
3位は島根県と東京都で、いずれも人間の平均寿命で上位だった。

 飼い主の聞き取り調査では、自身の健康管理はもちろん、ペットにストレスを与えないようエサや散歩の頻度にも気をつけている人がほとんどだった。
担当者は「飼い主の愛情も長生きの秘訣(ひけつ)のようです」。

------------------------------------------

もちろん生活習慣ですべての寿命が決まるわけではないですが、それでもこういう傾向があるというのは、興味深いですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

かも

意外な友だち同士

マガモとワンコが大の仲良しhappy01

インコのような小鳥ならともかく、けっこうな大きさのカモがワンコの顔にかぶさってると一瞬どうなってるのかよく見てみないと分からないものですね。coldsweats01チョット怖い

しかも口ばしでつついてで、それで遊んでるんですからね、おもしろいですね。

マガモが完全に自分はワンコだと思ってるようにも見えてきて、楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

世界一の

垂れ耳のワンコの中には、下を向くと地面に耳がついてしまうほど長い耳のコ、いますね。

頭を振ったときにどこかに耳の先をぶつけちゃったりもして、あまり得することもないかもしれませんが、

世界一の長い耳のここまで見事な長耳だったら、もう楽しむしかないですよねcoldsweats01

上には上がいますよねー、もう芸術的といってもいいほどな耳っぷり。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

あとおし

子犬にとって、家の階段を登るのは最初はかなり勇気がいりますよね。

そんな時、ここまで一生懸命後押し手助けしてくれる先輩ワンコがいたら、最高ですね。confident

いくら面倒見のいいワンコでも、なかなかここまではしませんから、感動な画ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

腕が

走る車の窓から腕を出すワンコ

車の窓からにゅっと顔を出してるのには時々出くわしますが、腕だけ出てるというのはなかなかないですからね、おもしろい画になるもんですね。confident

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

いつのまに飲んだ?

盗み食い、拾い食い。

ともかく目についたものを口に何でも入れたがるワンコ、けっこう多いですね。

人用とはいえ食べ物ならまだしも、小石なんかを飲み込んじゃうコもいますから、しつけなおさずに放っておくわけにもいきませんよね。

石は石でも、宝石なんて飲み込まれたら・・・ゾッとしますね、下から出てきたとしてもね。wobbly

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »