« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

8時から8時

リンク: 犬や猫の夜間展示を禁止=来年6月から実施へ―環境省 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

環境省は31日、犬や猫について、午後8時以降に販売目的で店頭展示することを禁止する方針を明らかにした。
深夜にペットを売る店が増加する中、ペットに与えるストレスを減らすために規制が必要と判断した。
動物愛護管理法の施行規則などを改正し、来年6月からの実施を目指す。
 ペットの適切な管理の在り方を議論している中央環境審議会(環境相の諮問機関)小委員会に、同省が示した。
 新たな規則では業者が販売目的に店舗内で犬、猫を展示することを午後8時から午前8時まで禁止し、その間は照明を弱めるなど、静かな環境で過ごせるよう配慮することを求める。

-----------------------------------------------

いわゆる「ペットショップ」も、今は本当に多種多様ですね。

実際のしつけ相談でも、そのコをどういうショップから家に迎えたのか、そこの環境はどうだったのかで、場合によってはアドバイスのしかたが変わります。

それぐらい大切なポイントなんですね。

この規制がまた、良心的なお店が増えるきっかけになってほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

犬の盲導犬

心洗われます。confident

両目を失った犬に寄り添う「盲導犬」

目が見えないコといっしょに暮らしているワンコが、必ず手助けして誘導してあげるとは限りませんからね。

散歩のときだけは寄り添うワンコっていうのもいますね。

くつろぐ場所は家では別々で。

それでも性格や相性もそれぞれですからしかたのないことで、このリリィとマディソンはよほど強い絆なんですね。

(体が小さくても危ないのは危ないですが)特に体の大きなコだと、どこかにぶつかってしまってケガをする危険も多いですから、寄り添って支えてくれるってうれしいでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

セルフサービスで

大好きなボールで遊びたいのに、誰も投げてくれなかったら・・・・

自分でやるしかない!confident

これは見事なアイデアですね、ひとりで遊んでる。

・・・でも本当は投げてほしいんでしょうね、チョット切なくも見えますね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

今年の1番

ワンコの名前で人気があるのは、今年はココsign01

普段本当にいろいろな名前のワンコたちに出会いますが、全体の傾向としてはけっきょく人気のある名前っていうのは大きくは変わらないものですね。

初めて会うワンコが性別に関係なくつけられるような名前のワンコだと、とりあえず♂♀から聞かなくちゃ分からないけど、おもいっきり男のコぽい女のコぽい名前だと、そのままズバリで楽ともいえるかな。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

あっという間に

今、太りすぎでダイエットしてる(させている)ワンコたちには、なんともうらやましすぎる話かもしれません。

半年で30キロの体重減達成!

これは普通に考えたら、かなり過酷で無理なダイエットなのかもしれませんが、できるワンコはできるんですね。

もっとも、あまりに太りすぎて動けないほどだったそうですから、「キャシー」も少しずつでも自分で動けるようになっていくのは楽しかったでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

100個の石

小石を食べてしまう、正確に言えば飲み込んでしまうワンコ。

そんなコはたくさんいますが、1度に100個以上も飲み込むコもいるっ!coldsweats02

世界は広いですね、上には上がいますねconfident

ひとつ間違えれば命にかかわることですからね、あまり笑ってばかりもいられないですが。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

多すぎて

動物愛護法の改正について、大きな関心があっていいことなのに、皮肉というか意見があまりに多すぎてまとめられない状態だそう。

しつけで伺うと、様々な事情を抱えたワンコに出会うわけですが、

家にむかえた時期1つとっても、まだあまりに幼い時期から成犬になってからまでと、とても幅広いものです。

時にはそれがワンコの行動、しつけの面でも影響がある場合もありますから、今後どうやって決まっていくのか注目しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

2年ぶりの

どうして2年もたって再会できたのか、細かい事情は分かりません。

でも、

感動の再会

はやっぱりいいですねconfident、思わずもらい泣きしそうです。

再会の表情を見るだけで、とても飼い主さんの愛が伝わってきますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

犬種によって差

がんになりやすい犬種の調査結果が発表されました。

こうして発症率の差がしっかり数字で出てくると、あらためて犬種の違いの重さを感じます。

あくまで可能性の問題ですから、気にしすぎてもしかたのないことですけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ワンコ向け

まさかの、世界初の犬向けCM(ヨーロッパのお話ですが・・・)だそうです。

犬にしか聞こえない喜ぶ音を流すそうですが、ひょっとしてこのCM見たワンコが興奮しちゃって「騒いじゃって大変だ、どうしてくれる!」ってクレームがくるかもしれませんね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »