« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

食べたら、×!

年末年始はなにかと気忙しくて、ワンコの行動に目が行き届かないという家も、多くなる時期ですね。

人の出入りがいつもより多かったり生活リズムが変わったりで、ワンコ自身もやや落ち着かない場合もありますね。

そこで気をつけたいのが、食べ物じゃない物を食べてしまう異物誤飲

しっかりデータとしても出てますからね、怖いですね。

深刻なことになる場合もありますから、気を引き締めたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

窓からひょいと

まるで映画のよう。

ドライブワンコ

車窓の犬だけをまとめるって、かなり珍しいですね。新鮮happy01

顔のアップが続きますからね、表情がそれぞれ違っていて何を考えてるのか想像するだけでも楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

決定です

ついに本決まり

犬猫展示、8時以降禁止

早ければ来年6月から禁止になるようです。

立場で色々意見は分かれるところでしょうが、最終的に展示されている犬猫の健康が守られなければいけませんから、禁止は仕方ないですね。

今まで、あまりにも制約がなく展示されていたということでもありましたから、一歩前進ですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ハチ

極寒のロシア版ハチ公

今さらながら、本当に世界中に知れ渡ってるんだと感じさせますねー、「ハチ公」の名前が。

「ヤクーツクのハチ公」は、仲間が死んでも寄り添う、けなげなワンコ。

しかも氷点下50度ってなに?

はっきり言って全く想像もできない寒さです。

いい飼い主さんに恵まれるといいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ワンコに手が

ともかく楽しいhappy01

絶妙な二人羽織

理屈ぬきで笑っちゃいますね。

ワンコはただ口元に出されたものを食べてるだけなんですけどね。

まるで演技してるみたいで、最高~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

まだ

まだまだ、います!20歳超えの長寿犬

最近ギネス記録の長寿犬が亡くなってしまって、

しばらくは20歳超えのワンコの話はできないかなと思っていたら、取り越し苦労でしたね。

本当に、20歳超えたぐらいじゃあたいした長生きの年齢といえない、そんな時代がくるかもしれませんね。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

犬や猫たちに

今も福島県の警戒区域にとどまっている方がいて、

現地に残っている犬や猫その他の動物たちにご飯をあげている方がいらっしゃるんですね。

こういうことは、なかなかテレビでは細かく報道されない部分ですね。

保護しようとしても人間不信になっていて人が近づくと逃げてしまうようになっている話も聞きますし、こうやってそれこそ飼い主のいない動物たちといっしょにそこにとどまっている人たちもいるなんて、本当につらい現実です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

フンで事件に

飼い犬トラブルでKONISHIKIさん書類送検

犬のフンをめぐってのトラブルは、ここまでの大事にならないにしても時々は聞きます。

・・・さみしいですよねdespair、そんないさかいを起こしたくて愛犬を迎えたわけじゃないのに。

トラブルの相手方も、言い方がきつい人など色々な方がいますからね。

ともかく、まさか書類送検になるほどのトラブルになるとは限らないしても、自分の愛犬のフンの回収はしっかりしていきたいですね。

1回の散歩で何回も少しずつフンをするワンコは回収も大変ですけど・・・しかたないですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

リラックス

仲良しなイヌとネコの画を何回も紹介してきましたが、これこそ極めつけでしょう。

ネコがマッサージ

本当に気持ちよさそう。

ながめてたら、こっちも癒されてリラックスしてきました。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

どうなる

公園、犬など禁止令、見直し検討

あきらかに犬を飼っている人が増えていて、今のペット人口の現状に合ってるかどうか分からなくても、

やっぱり・・・長いこと条例で決めて禁止にしてしまうと、なかなか変えられないものなんですよね。

歯がゆい気持ちにもなります。

果たして解禁するのか、一地域の話ながら、ちょっと注目したいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

偽って

本当に起きてほしくない犯罪です。angry

まさか、「里親募集」で信頼を裏切るようなことが起きるなんて・・・。

里親募集を偽っての詐欺で逮捕

こういうことにも気をつけなくちゃいけないなんて・・・淋しいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

大きなネコと

普通じゃありえない大型のネコ科動物とワンコの2ショット

パッと見ると「え?coldsweats02まさか」な組み合わせなんですけどね。

仲の良さがごく自然に写真ににじみ出てきてますね。

犬のたくさんの犬種の中でも、まさにゴールデンレトリバーらしいフレンドリーさを表してる究極な2ショットともいえるのかしれませんね。confident

気持ちが和みますね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

しのびあし

なにもそんなにスローテンポで近づかなくても

本人は大マジメに気合入れて狙ってるのがみて分かるから、余計におもしろくなっちゃいますね。happy01

何を狙ってるのか分からずにワンコの顔だけ見てると、ちょっと恐ろしく見えるかも。

それにしてもものすごいスローモーションな忍び足で、見入っちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

これがくじに?

よくまあ、こんなアイデアも出てくるものですね~

犬のフンが宝くじに

放置フンをまさか引換券がわりにしてしまうとは・・・coldsweats01

放置したら罰則!とはまったく逆の発想ですからね、チョット楽しいし、お見事ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

湯ワンコ

犬の温泉の効果については、人といっしょの調べ方というわけにはいかないからなかなか大変ですね。

温泉に入る動作自体に慣れてなければ、のんびり浸かってストレス解消、というわけにはいきませんからね。

濡れるの自体が好きじゃないワンコもいるからなあ。coldsweats01

でも「体温が入浴中に0.2度上がり、入浴後60分は保温効果あり」というのは、調べてみなくちゃ分からない興味深いデータですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

26

世界一の長寿犬が・・・

プースケ安らかに

合掌

・・・それにしても「26歳と9ヶ月」はすごい記録ですね。

20歳を越えるだけでも驚きなことなのに。

本当によくがんばって生きてくれましたよね。

犬もがんばれば26年生きられるんだぞ、と証明してくれましたからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

深夜NO

リンク: 犬や猫に“ストレス”深夜の店頭販売禁止へ | NNNニュース

環境省は、来年6月から、犬や猫を販売する目的で午後8時以降に店頭に展示することを禁止する方針を固めた。
 動物の専門家からは、幼い犬や猫が深夜の展示によって大きなストレスを受け、睡眠不足や、病気にかかりやすくなるとの指摘がされている。さらに、老いた犬や猫をケアする老犬・老猫ホームでのトラブルも多いことから、こうした業者にも動物取扱業の登録業者であることを義務づけるとしている。
 環境省は年内にも、これらを盛り込んだ政令や省令の改正を閣議決定した上で、来年6月からの実施を目指したいとしている。

---------------------------------------------

どうやらほぼ決まりのようですね。

全体から見れば深夜に展示してるお店というのは少数でしょうが、やはり子犬の生活サイクルがうまくいかないんじゃないかと心配にはなりますからね。

仕方ない規制ですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ハイテンション

子ネコと遊びたくて興奮して動き回るワンコ

しつけ訪問で伺う家でもイヌネコ同居のところがありますけど、

もっと激しく追いかけまわって収拾つかないので、いっしょの部屋にいさせないようにしてる飼い主さんもいれば、

いつもいっしょにいたがるほどべったりな仲良しの場合もあって、性格の相性もあるから本当にそれぞれ本人たちに最後は任せるしかないんですよね。

ひとりでこれだけ動きまわってはしゃいでくれて、あとはいっしょに仲良く寝ててくれるんなら最高sign03ですねconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »