« 酔った子犬を | トップページ | ショックで »

2012年1月11日 (水)

増えて

犬の飼育率の調査で、高年齢で飼う人が増える傾向のようですね。

実際のしつけ相談で伺う中では、それぞれ状況は違いますから実感として強く感じることはありません。

ただ、高年齢の飼い主が新しく子犬を迎えて、ペットショップでおとなしいコだと勧められて飼い始めたそのコが、実際にはかなり活発で自分の体力的にも持て余して、しつけをかなりしっかりしないと飼い続けられない、という例はよくあります。

自分が高齢で飼う場合には、自分の精神的に体力的に持て余さないように選ばないといけませんから、見合った犬種や性格、運動量をしっかり見極める必要性はますます増えるでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« 酔った子犬を | トップページ | ショックで »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/53715198

この記事へのトラックバック一覧です: 増えて:

« 酔った子犬を | トップページ | ショックで »