« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

困った

パンで立ち往生coldsweats01

ともかくじっくりと食べたいんでしょう、ハウスにがんばって持ち込もうと奮闘するワンコ。

でもそのわりには、全体を通してゆっくりテンポ。

マイペースな動きがまた見ていて楽しくてたまらないですね。

「さて困った、どうしょう」を表現したらこうなるってお手本のような動きですね。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

災害ペット

リンク: 災害時のペット対策を義務化、動物愛護法改正へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

大規模災害時にペットだけが被災地に取り残されることのないよう、環境省は動物愛護法を改正し、自治体に対処計画を義務付けることなどを盛り込む方針を固めた。

議員立法の形をとる改正案では、都道府県が定める「動物愛護管理推進計画」に災害時の対応が盛り込まれるほか、

〈1〉各自治体が委嘱する動物愛護推進員に、飼い主と行政のパイプ役を担ってもらう
〈2〉既存の愛護施設で災害時を想定した人員配置をする――などが追加される見通しだ。

 環境省動物愛護管理室は「地域防災計画でペット対策を盛り込んでいる自治体は多いが、取り組みには濃淡がある。法改正で日頃から備えるきっかけになれば」としている。

----------------------------------------------

福島で今も野犬化して取り残されてるコたちのことを考えると、

いざという時のペット対策、絶対必要ですよね。

ぜひどんどん進めて!後回しにしないで!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

なぜそんな残酷な

また、あ然とするようなとても残念な事件がおきてしまいました。

13匹を自宅に放置

・・・

業者ではなく、普通の飼い主なんでしょうか。

どちらにしろ、1人で13匹も飼うなんて、あまりに無謀すぎます。

せめて、行方知れずのその女性が見つかって逮捕されて、事情が分かることを願ってます。

13匹中のわずか3匹とはいえ、助けられたコがいたのは、本当にせめてもの救いですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

声帯切除

吠えるくせがついてしまって困っている。

しつけをしなければと考えて相談される飼い主さんの、きっかけとしてこの「吠える」はとても多いですね。

そんななか、テレビ番組の犬が声帯切除を受けていた話が話題になってるんですね。

実際のその手術をすることになった状況が分からないので、このコがどうとはいえないですが、

たしかになにも知らないで切除手術をした吠え声を聞くと、痛々しくてかわいそうに感じてしまうのも無理ないですよね。

たとえ手術をして声が出にくくなったとしても、吠えぐせそのものを直したわけではないので本人は変わらず吠えてるつもりですからね。

やはりしつけで直せることをしっかり理解したうえで、よっぽど切迫した事情があれば、という手術であってほしいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

犬にしか

ついにここまできた

犬にしか聞こえないCM

そのうち日本でも始まるかもしれませんね。

まあ、ワンコが関心持ったとしても、飼い主さんがそれで買うかどうかは、また別の話ですけどねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

変な顔に

仲睦まじいイヌとネコ

なんともいえないワンコの表情に、思わず笑っちゃいますconfident

歯をむきだしてるけど怒ってるわけじゃなく、くすぐったいんでしょうね。

・・・

ワンコがいて新しくネコを家族に迎えた場合に、

それまで家の部屋の中でも落ち着きなく暴れまわっていたワンコだったのが、新しくネコが家族に加わってから少し落ち着きがでてきた、というケースもあれば、

逆に、

全く仲よくなれずむしろ追いかけまわって以前より騒がしくてタイヘン!

という場合もありますね。

こんな、おとなしく舐められておもしろい表情しちゃう関係だったら、最高にいいんですけどね。

うらやましく思う飼い主さんも多いかもcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

日本で初の!

リンク: 農産物探知犬 バッキーとニールがデビュー 国内初、羽田空港で - MSN産経ニュース.

海外から害虫が付いた果物などが持ち込まれるのを防ぐため、農林水産省は20日、米国で訓練された農産物の検疫探知犬を国内で初めて羽田空港に配置した。

探知犬はバッキー(3歳)とニール(2歳)で、ともに雄のビーグル。
リンゴやミカン、マンゴーなど農産物のほか、肉や卵にも反応するようにしつけられている。
同日公開された訓練では、持ち込み禁止の食品が入ったスーツケースを次々と嗅ぎ分け「お座り」のポーズで係員に知らせた。


農水省によると、平成22年に羽田の国際定期便が再開してから、観光客らが農産物を持ち込むケースが多発。
これまで空港到着時に申告を呼び掛けていたが、探知犬により確実に阻止できると期待している。

------------------------------------------

検疫探知の分野での犬の活躍の場がどんどん広がってますねconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

妊娠中に犬いても?

妊娠中にペット(犬猫)を飼うとアレルギーリスク低下

妊娠、出産を控えた方がいる家にいるワンコについてのしつけ相談もよくお受けしますが、一つ屋根の下で暮らしていても、なんとなく不安で犬を避けているという方もいらっしゃるので、こういう研究成果があるのが知ってるだけでも、ちょっとホッとできるかもしれませんね。confident

まあ、あくまでも医学的なプラスの面で、しつけ上の問題行動があればそれは別の話ですが。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

割れて

危ないところでなんとかcoldsweats02

割れた氷から救出

いくら這い上がろうとしても、足をかけようとしたさきから割れてしまうんですからね、それじゃあパニックになってもしかたないですよね。

本当に助かってよかったですけど、救助するのもかなり大変。

近所に池とか湖がないので、こういう危険な場所のイメージがなかなか湧いてこないですが、中途半端に凍ってる水辺の怖さ、しっかり目に焼き付けました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

おもすぎ

犬のしつけについては、欧米と比較されて全体的な意識としてはまだまだだ、と言われますが。

アメリカの犬猫の肥満傾向

こういうところは、ついつい食べさせすぎてしまうのは変わらないですよね。coldsweats01

運動でダイエットといっても、もともと長い時間歩くのが得意な動物でもあるわけで、けっこうがんばって歩かせてるつもりでもそれほどカロリー消費しないですからね。

かといって無理なハードな運動をさせるわけにもいかないですし、やっぱりそのコそのコにあった食事の量に気を使いたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

トラブル

ワンコをどこから家族の一員として迎えたか。

実際のしつけのご相談で伺うなかでも、本当にそれぞれ様々なところから迎えて飼われていますね。

そんななかで、時には購入先とトラブルになるケースも。

せっかく家族が増えるというのに、気が滅入るようなことは避けたいですからね。

しっかりと慎重に選んで迎えてほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

鳴き声のおかげで

リンク: 地下パイプにはまった子犬救出.(映像あり)

アメリカ・ミシガン州で、民家の地下のパイプにはまってしまった生後4週間の子犬が救出された。
直径8cmほどのパイプから聞こえてくる、か細い鳴き声。
重機などを使い、必死に声の主をたどり、掘り進めること2メートル。
開始から9時間が過ぎ、ようやく生後4週間の子犬の救出に成功した。
暗く狭いパイプの中で一晩を過ごし、衰弱していた子犬だが、母犬のもとに戻り、元気に過ごしているという。

------------------------------------------

それにしても、よくそんな狭い所に入り込みましたね。

なまじ中で動きまわっちゃったら、見つけるのもそうとう難しくなったでしょうね。

何しろパイプなんて、中は本当になにも見えないですからね。

鳴き声をあげてくれてなければ、どこにいるかすら分からなかったとしら、まさしくギリギリの救出でしたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

森のワンコたち

森を散策ワンコたち

壮観ですね~ここまでの数になると。

それに森の中っていうのが、ものすごく不思議な組み合わせになってますね。

これが猟犬種だとそれほど違和感はないでしょうからね、やっぱり、犬種なんでしょうね。

セントバーナードだと、ちょっと場所が合ってないような。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

意外なにらめっこ

この組み合わせは珍しいでしょう。

ワンコとアザラシ

その後けっきょく仲よく慣れたのかは謎ですが、ここまで顔をつきあわせてのせめぎあいができただけでも貴重ですし、見てるだけで楽しいですよね。

さすがに追いかけっこはできないでしょうねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

人気の

人気犬種ランキングを発表

やはり上位は根強い人気ですね。

実際、しつけの相談の犬種ごとの割合も、同じような実感はありますね。

人気のある犬種だからといって必ずしも、しつけがしやすい、問題がおきにくいとは限りません。

それこそトイプードルらしからぬ性格のトイプードルも、けっこういますからね。

犬種ごとに大まかな性格はあるとしても、むしろ人気があってたくさんいると個性的なワンコも増えてきますから、よく見極めて犬種ではなく、あくまでそのコの個性にあってしつけが必要なんですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

追いかけの判決が

飛び出してきた犬に追いかけられて・・・・

犬の散歩中のトラブル訴訟の判決

実際の状況は分かりませんから本当に噛んだかどうかは別としても、家の門扉から飛び出してきて追いかけてしまったことは間違いないようですね。

犬の散歩をしていてまさか追いかけられるとは思わないし、とっさには驚いてどうもしようがないですね。

犬を飼っている同士でこういったトラブルになるのは淋しいですが、実例としてありうることは受け止めなくてはいけませんね。

・・・

実際にも、しつけトレーニングをするきっかけになっていますからね。

家から飛び出して散歩中のコを追いかけてしまった、ケガをさせてしまったと、まさに同じようなトラブルを起こしてしまったのを機に、きちんとしつけをし始める方も実は珍しくはありません。

本当はそのコはフレンドリーな気持ちで近寄りたかっただけだったとしても、やはり突然追いかけられたほうは、誰だって冷静じゃあいられませんよね。

犬を飼っている同士とはいえ、しっかりその点は気をつけておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

火!

リンク: 犬小屋から出火、住宅全焼 犬数匹焼死

 2日午前8時20分ごろ、佐賀市川副町南里、無職泉英樹さん(45)所有の犬小屋から出火。
木造平屋建ての小屋と隣接する木造2階建ての住家計約130平方メートルを全焼した。
小屋には犬用の暖房器具があり、数匹が焼死した。
諸富署によると、泉さんの妻(45)が犬小屋から火が出ているのを発見し119番。
妻は犬の繁殖を手掛けるブリーダーで約20匹を飼育していた。
暖房器具が火元の可能性があるとみて、詳しい原因を調べている。

-------------------------------------------------

こういう火事は、使っている暖房器具が原因となれば、外で飼っていようと家で飼っていようと起こりえるわけですから、怖いですね。

もし、犬のためにと暖房器具を使っている心当たりがあるのなら、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »