« 犬にしか | トップページ | なぜそんな残酷な »

2012年2月23日 (木)

声帯切除

吠えるくせがついてしまって困っている。

しつけをしなければと考えて相談される飼い主さんの、きっかけとしてこの「吠える」はとても多いですね。

そんななか、テレビ番組の犬が声帯切除を受けていた話が話題になってるんですね。

実際のその手術をすることになった状況が分からないので、このコがどうとはいえないですが、

たしかになにも知らないで切除手術をした吠え声を聞くと、痛々しくてかわいそうに感じてしまうのも無理ないですよね。

たとえ手術をして声が出にくくなったとしても、吠えぐせそのものを直したわけではないので本人は変わらず吠えてるつもりですからね。

やはりしつけで直せることをしっかり理解したうえで、よっぽど切迫した事情があれば、という手術であってほしいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« 犬にしか | トップページ | なぜそんな残酷な »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/54059304

この記事へのトラックバック一覧です: 声帯切除:

« 犬にしか | トップページ | なぜそんな残酷な »