« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

すべて

ダックスフントすべて引き取られる

よかったですよね。

お尻に床ずれがあったということで、やはりというか自由に動きまわれるような生活をさせてもらえなかったようですね。

里親がみな見つかっただけでも、救われましたね。

里親さんの「捨てるのなら飼いなさんな」・・・まさしくその一言につきますよ。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

助っ犬

助っ人乱入

まるで、最初からレスキュー隊の数に加わってるかのような、うまいこと現場に溶けこんでの助っ人ぶり、見事ですねhappy01

ロープを引っ張るのが得意なワンコには、たしかにうってつけの現場ですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

きまった

リンク: 引き取り拒否の新基準 - MSN産経ニュース.

環境省は、安易なペットの飼育放棄を防ぐため、地方自治体が飼い主から犬猫の引き取りを求められた場合に拒否できる基準を決めた。
高齢や病気が理由なら拒否できるなどとしており、中央環境審議会動物愛護部会で了承された。

 8月に成立した改正動物愛護管理法は、自治体が販売業者から犬猫の引き取りを求められた場合、相応の理由がないと拒否できると明記。
部会では、一般の飼い主についても拒否できる基準を省令に新たに盛り込むことを決めた。

拒否の基準は、高齢や病気のほかに、
(1)同じ飼い主が繰り返し犬猫を持ち込む
(2)飼い主が避妊や去勢をしない
(3)新たな飼い主を探す取り組みをしていない-などとしている。
また、動物虐待を防止し自治体が適切に飼い主に指導できるよう、虐待の定義についても検討。
複数の動物を飼っているうえに、「異常な鳴き声や悪臭が続く」「栄養不良の個体がいる」などが確認できる場合、虐待の恐れがあるとの規定を新たに省令に明記する方針で一致した。

 パブリックコメントなどを経て、省令を改正する。
改正法の施行日は公布から1年以内。

----------------------------------------------

なんだか選挙関連一色のムードのなかですが、これはこれでしっかり進んでるんですね。

ホッとします。

決まった新基準を見てると、逆に、今までいかにほとんど無条件に、自治体が引き取っていたかがあらためて分かりますよね。

すでに飼ってる人はもちろんですが、これから犬を飼おうしてる人にとっても、知っておいたほうがいいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

まさに

墓前で暮らす犬

まさにアルゼンチンの忠犬ハチ公ですね。

ダックスを無情に捨ててしまうショッキングなニュースのあとだけに、とても温かい気持ちにさせてもらいましたconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ダックスのコたちが・・・

一般のニュースでも流れるほどの異常な事件が・・・

27匹のミニチュア及びカニンヘンのダックスフントが捨てられる

27匹のコたちのまったく同じ共通点があり

犬種、年齢、首輪がついてない、手入れもしていない

・・・どう考えてみても、捨てた元の飼い主が普通の家庭ではないのが想像できてしまうだけに、本当に歯がゆくて強く憤りを感じます。

それにこれが法に触れない遺棄のしかた?なのか、おおいに疑問です。

あってはならないことですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

勝手にダンス

傑作happy01

食い意地とこっそり撮ってが幸いして、誰に言われたわけでもないのに、奇跡のひとりダンス。

踊るワンコ

こんな感じで、気づかれないように見ると、ワンコの思わぬ素の動きが見れて楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

配達の人

配達人に吠えたてたり咬んでしまう事故は、国はちがえど重大な問題ですね。

年間で3000回も!?

・・・・・・とんでもない数ですね。

日本では数はそこまでいかないでしょうが、気をつけたいですよね。

結果として、犬が苦手になる、もっと最悪、毛嫌いするような人を増やしてしまうことになるわけですからね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

見ているこっちも寒くなるdespair

凍りつく川から救助

けんめいに犬かきを続けてるワンコを見てるだけで、ぐっとくるものがありますね。

助かって元気に立ってるのが、イイconfident

凍っていて割れた所に落ちると、すぐそばまでいけたとしても、こんなにも神経を使って救助しなくちゃいけないって分かりますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

すべる

いかにもコーギーらしいといえばらしい

引きずられ好きワンコ

すっかりハマっちゃってますね。

おもちゃをくわえて放さないのが、なんども引きずりやってのメッセージになってる。

・・・いかにもコーギーconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

歩いた

マヒしていた足が・・・!

また歩けるようになったワンコhappy01

ついにきましたか、ここまで。

鼻の細胞を脊髄に移植でですか、・・・すごいですね、医学の進歩!

こういう治療法が、人にも犬にも当たり前になってくればいいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

広まって

アメリカではハリケーンのペット被害がとても大変なものだったようですね。

そのなかで、被災者がペットを避難所や公共輸送機関に持ち込むのを許可していた話は、と

ても大きなポイントですね。

どこでも、というわけにはいかないかもしれませんが、

いざという時にはできるかぎり日本の自治体でも、いっしょに避難できる、が広まってほしい

ですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

実物は

千葉の公園の毒付着ソーセージ

実物の映像です。

こわいですね。

これを見れば、強い悪意が働いてるのはあきらかですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

お帰り

思わず笑みがこぼれる瞬間happy01

帰ってきた!

ワンコが全身で喜びを表現してるって、まさしくそのものずばりの画ですねー。

なかなかの重量感のある体格のワンコたちだけに、迫力もありますね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

穴に落ちた犬救出confident

それにしても、アナグマの穴の深さはとんでもないですね。

30人で6時間掘って、やっと救助ですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

毒入り注意!

公園に毒入りソーセージ

時々出てきますね。

本当に、危険で悪質な行為です!

こういうニュースは、近くでなくても知っていたほうがいいですね。

最悪続く場合もありますから、より散歩で気を配りたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

あわや

踏切・線路・電車・・・犬とくると、不幸な事故をどうしても想像しがちになります。

特急も犬には・・・

でも今回はなんとかセーフです。

毎年のように、踏切の悲惨な犬のかかわるニュースを訊きますからね。

ホッとできる明るい話題になってよかったですねhappy01

たいていは不幸な話が多いですからね、やっぱり踏切を散歩などで利用する時は、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

網の上

散歩で、道をまっすぐ歩いてるのに鉄格子のところは急にサッと避けて通るワンコ、けっこういますよね。

実際に足を引っかけた経験があれば苦手になるのは分かりますが、そんな経験がないコでもやっぱり歩きづらいから嫌なんですね。

それでも通るしかなかったら・・・

鉄柵の上を歩くワンコ

こんな歩き方があったか。

たしかにこれで後足を引っかけてしまうことはないですね。coldsweats01

本人は必死なのかもしれませんが・・・・・・・・・爆笑happy01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

はさまった

おもしろい!happy01

ワンコのはさまった姿

ワンコの意外なベストショット、たしかに何かしらにはさまった表情は独特ですよね。

取ってあげたくなるような、もどかしいのもありますね。

こうしてみると、はさまった姿はかわいそうに見えるのと紙一重ですがcoldsweats01、いたずら好きなのも垣間見えて楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

拒否します!

リンク: 東京新聞:環境省、犬猫処分で新基準(TOKYO Web).

環境省は6日、安易なペットの飼育放棄を防ぐため、地方自治体が飼い主から犬猫の引き取りを求められた場合に拒否できる基準を決めた。
高齢や病気が理由なら拒否できるなどとしており、同日の中央環境審議会動物愛護部会で了承された。
8月成立した改正動物愛護管理法は自治体が販売業者から犬猫の引き取りを求められた場合、相応の理由がないと拒否できると明記。
6日の部会では、一般の飼い主についても拒否できる基準を省令に新たに盛り込むことを決めた。
拒否の基準は高齢や病気の他に
(1)同じ飼い主が繰り返し犬猫を持ち込む
(2)飼い主が避妊や去勢をしない
(3)新たな飼い主を探す取り組みをしていない―など。

-------------------------------------------------

今まで、「引き取りを拒否できない」が基準?でしたからね。

やっぱりおかしかったですよ。

こういう形にしないといけませんよthink

飼育放棄などの不幸なコをこれ以上増やさないために、即実行に移してほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

7000年前!?

リンク: 縄文早期にイヌ埋葬 - Yahoo!ニュース.

慶応大の研究チームは1日、1962年に愛媛県美川村(現久万高原町)の縄文時代の遺跡から発掘されたイヌ2頭の全身骨格を、放射性炭素を使って年代測定した結果、縄文早期末~前期初頭(7200~7300年前)のものと分かったと発表した。
埋葬されたイヌの骨としては国内最古で、縄文人とイヌの関係を知る手掛かりになるという。
日本人類学会の大会で2日に報告する。
 2頭のイヌの骨は、縄文時代早期の上黒岩岩陰遺跡から埋葬された形で発掘されたが、その後所在不明になっていた。
昨年、慶応大の考古資料収蔵庫で半世紀ぶりに見つかり、放射性炭素14を使った年代測定で7200~7300年前のものと分かった。

-----------------------------------------------

歴史のロマンを感じます。confident

縄文時代といわれても、あまりに途方もない昔すぎてピンとこないですがcoldsweats01

今の調査技術で、以前だと分からなかった犬の歴史の新発見があるといいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »