« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

事故で救われ?

瀕死の犬と3人の警察官

事故で動けなくなって5時間もそのままでいたとは・・・しかもそうとう痩せていて。

・・・・・本当に無責任な飼い主ですねannoy

車に轢かれたわけですから命にかかわる災難だったのに皮肉というか、その事故がきっかけできちんと終生仲よく過ごせる飼い主さんに出会えたわけなんですね。

よかった?のかどうか、でもそれが運命だったんですねconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

通れないのは

棒切れを咥えるのが好きなワンコをいれば、よくありがちなシーンconfident

どうしても通れない

どうしても持って行きたいんですね。

何度もチャレンジするところが、いじらしい。

なんとか助けてもらって持って通れたところでの、うれしいそうなしぐさがたまりませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

まわる

まわってまわって

まるで申し合わせたような、きれいな回転っぷりが傑作ですhappy01

うまい具合に競争になっていて、どのコも元気にスクスク育っていきそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

でんぷん

リンク: でんぷん消化能力が決め手? =オオカミからイヌに―欧米チーム (時事通信) - Yahoo!ニュース.

家畜のイエイヌは祖先の野生オオカミに比べ、穀物などのでんぷんを消化吸収する働きが高いことが遺伝子解析で分かったと、スウェーデン・ウプサラ大などの欧米研究チームが23日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 
オオカミは肉食性が強いが、人類が農業を発達させて住居近くに捨てた作物や食事の残りをあさるようになったことが、家畜化される重要なきっかけの一つになった可能性があるという。
 世界各地のオオカミ12匹とイエイヌ60匹のDNAを解析したところ、脳神経の発達に関連する遺伝子群が変わり、人間社会になじむようになったと考えられるほか、でんぷんの消化吸収に関連する3遺伝子の働きが高まっていることが判明した。 
 イエイヌがいつどこで出現したかははっきりせず、人類がオオカミの子を捕まえて見張りや狩猟を手伝わせるようになったのがきっかけとの見方もある。
 イスラエルの約1万2000年前の遺跡からは人と一緒に埋葬されたイヌの化石が見つかっており、遺伝情報解析では1万年前までに東南アジアや中東でオオカミの家畜化が始まったと推定されている。

---------------------------------------------

でんぷんの消化力がイエイヌのほうが優秀というのは、差がある自体なんとなく意外なことですよね。

人のそばにいて農作物の余りを食べることでお腹いっぱいになれるように生きていけるように、消化力の遺伝子レベルから変化したのが「イエイヌ」なんですね。

この調子でいけばもしかしたら、イヌの起源がはっきり分かってくるかもしれませんねconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

人気の犬

最新の人気の犬種ランキングが発表されましたが、ほぼ変わってませんね。

何かテレビなどの影響で突然流行りすぎて増える、という形では、結果として不幸な犬たちが増えてしまうことにつながるので、その点では急な変化がないここ何年かは落ち着いていていいですね。

ただ、人気のある犬種だからどの家の環境でも合うとは限りませんから、しつけも含めて注意してほしいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

犬目線の

なんだか、ワンコになった気分に・・・happy01

犬目線のカメラ

ボールを取りにいく、の繰り返しなんですが、普段じゃありえない目線ですから楽しくて飽きませんね。

飽きないけど・・・・画面揺れるのが連続ですからね、頭クラクラ注意coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

忠犬

イタリアの忠犬

まさに忠犬ハチ公そのもの、ですね。

教会で祈ってるのか?は別としても、それでも亡くなった飼い主さんとの深い絆が感じられますね。

教会に犬がいるイメージもないうえに、しかも最前に陣取ってる画には、たしかにとてもひきつけられるものがありますね。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

降りたいけど

階段サポート犬

まるで教科書のような、理想的な降り方の教え方ともいえますね。

ここまで、何度もお手本を見せてもらえれば、ちょっとした勇気があれば降りれますね。

同じように降り方をマネをするのなら、やっぱりワンコ同士にはかなわないですからね。

それにしても、うまいサポートっぷり!happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

似すぎて

ライオン?犬?

薄暗い所で鉢合わせするのは・・・たしかに遠慮したくなるほどパッと見ライオンっぽいですね。

色合いもバッチリだし。

しかもいきなりフレンドリーに走ってこられたら・・・・・もう、かなり恐いかもcoldsweats01

アイデアはアイデアですけど、ね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

池から

氷の池から救出

毎年の、まるで風物詩かのように、氷の池から犬が助け出されるニュースがありますね。

何度見ても、ふちの氷が割れてどうやっても自力で陸に上がれずもがいている様子を見ると、つらくて不安になります。

そのあと、無事に助け出される姿を見ると、本当にホッとして胸をなでおろして、心地いいものですねconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

散歩嫌い?

散歩にいきたくない?

引きずられワンコ

散歩がどうの、というより、この引っ張られ引きずられを楽しんじゃってますねconfident

この、ズルズルーと床すべるの、けっこう好きなワンコが多いですからねcoldsweats01

歩かないから散歩嫌いなのかな、なんて早合点しないようにしたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

リードが・・・

リンク: 犬の飼い主書類送検=女性襲われ死亡―山梨県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

山梨県北杜市大泉町の路上で2011年、無職女性=当時(56)=が犬に襲われて死亡する事故があり、山梨県警北杜署は8日、重過失致死容疑で、飼い主で農業の70代男性=同町=を書類送検した。
容疑を大筋で認めているという。
 
送検容疑によると、男性はひもの劣化を知りながら、犬の散歩を何度もするなど安全管理を怠った結果、ひもを切って逃げた犬が11年8月28日夕、同町の市道を散歩していた藤森悦子さんを襲い、頭部損傷などで死亡させた疑い。

-----------------------------------------------

この飼い主の人は、もちろん悪気があったわけではないでしょうが、

結果として最悪の事態を起こしてしまった責任は大きいですね。

いつもつけているリード(ひも)が傷んで切れそうになっていないかどうか、

もし自分の飼い犬がノーリードで放れたときにどんな行動をするか、

ここまでの死亡事故までいくかは別として、日ごろからきちんと把握しておくべきだという教訓として受けとめておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

掃除機

掃除機にじゃれるワンコ

飼い主さんも苦笑いな感じながら楽しんでるようで、音のでるおもちゃな感覚で遊んでるみたいですね。

今も昔も、掃除機と戦うcoldsweats01ワンコに苦笑いしてる方はいますが、でもひと昔前よりは少なくなってきてますね。

最近の掃除機は性能がよくて、音の静かさも形も様々ありますから、その辺も影響してるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

お正月は、いつもと家の様子が違うために、なんとなく落ち着かない、興奮ぎみなワンコもいますのでご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »