« 掃除機 | トップページ | 散歩嫌い? »

2013年1月 8日 (火)

リードが・・・

リンク: 犬の飼い主書類送検=女性襲われ死亡―山梨県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

山梨県北杜市大泉町の路上で2011年、無職女性=当時(56)=が犬に襲われて死亡する事故があり、山梨県警北杜署は8日、重過失致死容疑で、飼い主で農業の70代男性=同町=を書類送検した。
容疑を大筋で認めているという。
 
送検容疑によると、男性はひもの劣化を知りながら、犬の散歩を何度もするなど安全管理を怠った結果、ひもを切って逃げた犬が11年8月28日夕、同町の市道を散歩していた藤森悦子さんを襲い、頭部損傷などで死亡させた疑い。

-----------------------------------------------

この飼い主の人は、もちろん悪気があったわけではないでしょうが、

結果として最悪の事態を起こしてしまった責任は大きいですね。

いつもつけているリード(ひも)が傷んで切れそうになっていないかどうか、

もし自分の飼い犬がノーリードで放れたときにどんな行動をするか、

ここまでの死亡事故までいくかは別として、日ごろからきちんと把握しておくべきだという教訓として受けとめておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« 掃除機 | トップページ | 散歩嫌い? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/56499141

この記事へのトラックバック一覧です: リードが・・・:

« 掃除機 | トップページ | 散歩嫌い? »