« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

10年ごしに

こんな劇的な再会、あるんですね~happy01

10年ぶりの偶然の再会

写真を照らし合わせなければ、はっきり分からなかったんですからね。

この元愛犬の情報を見つけて目を留めなければ、再会はなかったわけですからね。

・・・なにか運命的に引きよせられるものがあったんでしょうね・・・confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

犬猿・・・・

特別な訓練なしでドッグランのようにフリーにするだけ。

飼い犬を果樹園のサル防止に

昔ながらの農家の放し飼いのにほぼ戻すだけですから、原点だし分かりやすい方法ですね。

柵でもワナでもなく、活躍するのがそのままの飼い犬というのがいいですね。
けっきょくそこに落ち着くか、という感じもしますし興味深いところです。

はたして成果はどうでしょう。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

運転?

運転する?ワンコ

なんともうまいこと乗るものですね~。

ガシャガシャビービー、かなり大騒ぎな運転ですが・・・。

足をうまく移動して運転してることより、その派手な音がおもしろくてcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

恐ろしい

よくテーブルの上にのってる、家に置いてるのならご注意を!

チョコレートで中毒

チョコを犬にあげちゃダメというのは分かっていても、勝手に家にあるのを食べられちゃったら、大変ですね。

好奇心で口に入れただけだとしても、たちまち甘さが広がる、犬にとってもおいしい食べ物ですからね、チョコは。

誰かが見てる場では食べなくても、思わずこっそり盗み食いしてしまう可能性はある、

と常に心がけて届く所に置かないように気をつけたいですね。

命にかかわる場合もありますからね、その意味では恐い食べ物ですwobbly

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

人の目線で!

こんな研究が。

人の立場から考えられる

・・・

飼い主が目の前にいても、暗がりだと「おあずけ」が辛抱しづらいというのは、けっこうそういえばと思い当たる飼い主さんも多いかもしれませんね。

もちろん、食い意地の強さcoldsweats01とかしつけを通じての飼い主さんとの関係性、性格の違いもありますからね、
みんなが同じように行動するわけではないですが、普段何気なく接している犬の能力の奥深さが分かりますね。

まあ、この実験の場合はようは勝手に食べちゃうってことですから、

時と場合によってプラスにもマイナスにも働くのが、人の目で考えて行動することなんですねconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ひとり

これから、ますます

高齢化と犬猫

傾向は続いていくんでしょうね。

・・・

たしかに実感として、しつけの問い合わせの中でも、

実際に日ごろの世話をしているのは、高齢の方という家は多いです。

家族構成は独り暮らし、ばかりではなく何人かはいても日中は留守で、

日ごろの世話は散歩も含めて、比較的年配の方な場合ですね。

お互いに元気で長生きしてくれていれば問題ないですが、特に1人暮らしの場合はせめて周りの人とのコミュニケーションをとっていないと、いざという時にお互いにつらい思いをしてしまいますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

川を

川を跳び越えるワンコ

しっかり助走をつけて、とんでもない幅を跳び越えてます。

何度見ても、気持ちイイ!

景色も含めて、絵になってもいますよね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

フンのために

犬税、検討?!

これはどこにでも起きうる問題ですから、気になります。

もし導入されれば、もしかしたら他の都市でも犬税が広がってしまうこともありえますからね。

場所によって同じようによく散歩で集まるところでも、放置フンが多いところ無いところがたしかにあります。

他のコのフンが放置してあるから、ウチのもそのままでいいだろう・・・

という考えにならないよう、しっかり回収するよう心がけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

よこばい

飼育実態調査を見ると、飼われてる実数は前の年とほぼ変わらないものの、飼いたいと思っている家はその1、8倍だそうです。

たしかに、新しい家やマンションが立ち並ぶいわゆる新興住宅地にいくと、ちょっと久しぶりに行くたびに、散歩してるワンコが増えたなあと思うところもありますね。

引越し前からのワンコもいるでしょうし、新居をかまえたのを機に新しくワンコを迎えた家もあって、当然ですよね。

ただ、散歩どきにはワンコ連ればかりになる道もあって、ちょっとした混雑になってるところもありますねcoldsweats01

あんまり急激に地域にワンコが増えるのも、にぎやかになっていい、とばかりはいかないからむずかしいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

シャツ

ワンコのシャツ姿

不思議と違和感がないものですね。

こういう画のほうが、かえって顔が際立って、表情の違いがよくわかるかもしれませんねcoldsweats01

これから流行る予感が・・・confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

こんなにも

日本の人気犬種

アメリカの人気犬種

こうして比べてみると、おもしろいほど合いませんね。coldsweats01

犬種がどれというより、サイズが小さめか大きめかだけで、くっきり国の好みが分かれてますね。

日本は小型犬が好きな傾向は、このままずっと続きそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

自分で開けた?!

リンク: 逃走の大型犬、自ら電動門扉を開けた? - 速報:@niftyニュース

.名古屋市昭和区で1月29日、民家から逃げ出した大型犬にかまれて名古屋大の男子学生(22)が重傷を負った事件で、逃げ出した犬は、電動の門扉を自ら開けたとみられることが31日、捜査関係者への取材で分かった。
愛知県警は同日、飼い主宅を重過失傷害容疑で捜索した。
門扉は鉄製で、飼い主らが出入りする時以外は閉められていたが、開閉は電動式で、内側のスイッチは大型犬なら届く高さに設置され、作動させることも可能な構造だったという。
このため県警は、スイッチの管理状況が適切だったかなどを調べている。

----------------------------------------------------

とても残念な事故が起きてしまいました・・・。

一報で、留守宅で門が開いていて犬が出れるようになっていた、とあったので、

どうして開いてた?と疑問でしたが、まさか犬が自分で開けたという話だとは。

もし、同じように電動手動は関係なく、犬が口や足を伸ばせば届く所に扉のロックをつけていたら、これを教訓に気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »