« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

あるある話

犬用のおもちゃ、マット、ハウス・・・と

色々売ってますが、はたしてそれが愛犬に合っていて心地いいものかどうかは、本人が決めること。

全然使ってくれなくて無駄、になっちゃったってことよくありますよねcoldsweats01

犬も性格も違えばそれぞれ好みも違いますからね。

飼い主さんが良かれと思って用意しても、必ずしもワンコが好むとは限らないのも、ある意味楽しめないと犬は飼えませんね。confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

どのくらい?

数字にするとこんな調査結果が。

ペットとの生活の幸福度10点満点中8.46点

1頭で飼っているより、多頭飼いのほうが幸福度が高いという結果がおもしろいですね。

たしかに多頭のほうがにぎやかで、それぞれの個性も楽しめますからね。

ただ、あくまでそれぞれの生活スタイルですからね、1頭でとっても合ってる関係だなあと感じる家も多いですね。

犬は、猫と違って1度はさがり段々上がっていく傾向というのが、やっぱりというかcoldsweats01しつけなどのこともあるのでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ダニが

どこにでもいるマダニに刺されて、

ウィルス感染で亡くなった方が何人も出てしまっているようで、

ちょっと心配にもなりますね。

とはいえ、蚊と同じで、さけようとしてもキリが無いですからね。

ただ少なくとも、刺されたまま気づかず放っておくことはさけたいですね。

人も犬も、帰ったらよくチェックしないと、ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

かんがる犬

異種格闘技?なかなか見れない対戦coldsweats01

ワンコとカンガルー

お互いちょっと手探りで遊んでるのがおもしろいですね。

手がうまく使えるカンガルー相手だと、最後はやっぱりワンコのほうでうまく逃げておしまいにしないと負けちゃいますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

お肉で

鳥を追いかけて迷子になったワンコが・・・

お肉の匂いで無事帰宅

けっきょく近くに居たってことなんでしょうけど、それにしてもうまくいったものですね。

感動半分笑い半分ってところでconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

かみつき

アメリカでの郵便配達人のかみつき被害

まとめてみると、ものすごい数ですね・・・。

日本に比べて、大型犬が人気犬種で「番犬」として飼っている人も多いから、比較しても仕方のないことですが、

実際のしつけの相談でも、

「配達人」に対して、まるで天敵を見るような目で威嚇してしまうのを直したい、というケースもも多いです。

放っておくと、最初は軽い威嚇もどんどん自信をつけてひどくなってしまうコもいます、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

菌いっしょ

考えてみれば、いっしょに生活してるんだから不思議はないけど・・・。

飼い主と飼い犬は体の細菌が同じ可能性あり

なかなかおもしろい研究ですよね。

・・・体にすみつく細菌レベルになると、人も犬も関係ないってことがよく分かりますね。

まあ、だから問題があるかってわけじゃないですから、どうでもいいといえばそうですがcoldsweats01、何かこれからものすごい発見があるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

目覚め

1発で目を覚ますワンコ

ものすごい俊敏さ!

よっぽど気になる声なんでしょうね。

これに近い感じで、音に敏感なコが寝てて、外のネコの鳴き声をきいた途端に急に吠えだしてしまうっていうのはありますね。

それが留守番中だったり夜中だったりすると困ってしまいますけど、この一瞬の顔は思わず笑っちゃいますね。happy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

10万匹に

リンク: 犬猫の引き取りを10万匹に - 速報:@niftyニュース.

環境省は17日、全国の地方自治体が飼い主らから引き取る犬猫の数を2023年度までに年間10万匹とし、11年度の約22万匹から半減する目標を盛り込んだ動物愛護管理基本指針の改正素案を中央環境審議会の部会に示した。
安易な飼育放棄で殺処分される犬猫の数を減らすのが狙い。
素案はペットを終生飼育する責務を明記し、不妊や去勢手術の推進など普及啓発を徹底するとしている。

------------------------------------------

・・・それでも万の単位ですからね。

本当にたくさんの犬猫たちが、まだまだ不幸な目にあっていることを忘れちゃいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

かんで

芸能人の宿命とはいえ、どうしても大きな報道になってしまいますね。

飼い犬かみつきで385万円

どうして咬んでしまったのかは分かりませんが、

集合住宅では、

散歩に行こうとすると、共用部分ですれちがう人に向かって吠えたりうなったりとっさに咬みそうになって・・・と危機感を感じてしつけ相談で伺う場合も多いです。

今回の場合は大型犬ですが、むしろ、実際のところ伺うのは小型犬のほうが多いですね。

小型犬が多いというのもあります。

小型犬だと、すれちがう人にとっては気兼ねなくそばを通りやすいのが、時に災いしてしまうのもあります。

いずれにしろ、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

心臓

ワンコ好きには、なにはともあれうれしい話confident

「ペットを飼うと心臓病にかかるリスクが軽くなる」研究結果が発表

あくまで「充分考えられる」レベルの話だとしても、

散歩の運動、血圧を下げるなど理にかなった説明もありますから、ほぼ正解でいいんじゃないかとconfident

個人差もありますし、犬を飼うことの責任を考えると、安易に健康のために飼うのは良くないと思いますが、それでも1つの参考になる話としては最高でしょう。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ペットOKに

リンク: 避難所のペットOKに=自治体向けガイドライン作成―環境省 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

環境省は11日、地震などの災害時に被災者が避難所や仮設住宅にペットを持ち込むことができるよう、自治体に受け入れ体制の整備を求める方針を決めた。
今月中に受け入れのガイドラインを作成し、自治体、関係機関に配布する。
 東日本大震災では、避難所への持ち込みを拒まれ、ペットとの車中生活を余儀なくされる被災者が見られた。
また東京電力福島第1原発事故が発生した福島県では、警戒区域内に犬や猫などを残して避難し、餌不足で死なせてしまうケースがあった。
 同省は、ペットを家族の一員と捉え、「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」(動物愛護管理室)と判断し、避難所、仮設住宅での受け入れを自治体に要請することにした。

-------------------------------------------

避難した場所で問題をおこさないよう困らないように、日ごろからしつけをしておく。

・・・これは飼い主さん側の責任として大切なこと。

でも、しっかりしつけマナーができていたとしても、

最初から「ペット連れ」は立ち入りダメとなっていたら話が始まりませんから、このガイドラインは大きな前進ですね。

家族の一員なのに、いっしょに避難できないのはあまりにつらすぎますから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

睡魔と

思わずつられてこちらも寝たくなる・・・

眠気と戦ってます

同じ!この瞬間の動きだけは、本当に犬でも猫でもいっしょですねーconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

水入れで火!

リンク: 出火原因は犬の水を入れていた光沢のあるボウル(AP) - エキサイトニュース.

[米カリフォルニア州サンタローザ 3日 AP] 今回のボヤ騒動について、犬に文句を言えばいいのだろうか……。
サンタローザの民家で壁面の一部が燃えて穴が空いてしまうボヤ騒ぎがあったが、その出火原因は光沢のある犬の水入れに太陽の光が反射したことだという。
出火原因が水入れであることを突き止めたのは、現場で調査をしていた消防技術者。
水入れを元あった場所に戻したところ、光が反射した場所が黒焦げになった壁面周辺だったため気が付いたとのこと。
この民家で暮らす夫婦は、その日のうちに愛犬の水入れを別なものに交換したそうだ。
----------------------------------------------
これは怖い!
太陽の光の反射は、どこの国だとかは関係ないですからね。
火の元ないのに、こんなことで火事になったら、本当に泣くに泣けないbearing
ワンコの水入れ、あらためてチェックしておきたいですね。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

とりが

小鳥がワンコに麺をあげる

もう、なんでもありですcoldsweats01

本当にあげてるんですよね、違和感がないくらい手馴れてた連係プレー。

よっぽど、仲のいい関係なんでしょうね。

食べられるだけ食べちゃう食いしん坊ワンコには、

小鳥が口ばしであげるくらいのつまみ食いが、ちょうどいいのかもcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

新ライバルが

においの嗅ぎわけで犬よりスッポンの勝ち???

スッポンの鼻、犬より繊細か

まさかのスッポンの鼻・・・なんだか意外といえば意外です。

これで、嗅ぎわける力をうまいこと何かに発揮できてたら、それこそ犬の強敵になってたかもしれませんねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »