« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ゼロ

リンク: 犬や猫、年間3000頭超が殺処分…埼玉県議連が「殺処分ゼロ」を知事に要望 - MSN産経ニュース.

埼玉県議会 動物と共生社会推進議連は、飼い主が放棄したり捕獲されて殺処分される犬や猫がなくなるように、上田清司知事に要望書を提出した。
県によると、平成24年度に殺処分された犬や猫は計3444頭。
これに対し、県は28年度末までに1千頭未満にする目標を掲げている。
同議連は「目標は殺処分ゼロとすべきだ」と主張。
官民の協力態勢強化などを求めた。
上田知事も同意し「今後は殺処分ゼロを目標に、当面28年度末までに1千頭にしたい」と応じた。

-----------------------------------------------

少しずつ減らせてはいるものの、悲しい。

3千頭以上という数、まだまだ多すぎて厳しい現実です。

ゼロ、達成したいですね!

本当に早く早く不幸なコをなくしていきたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

コードを

心当たりがある飼い主さん要注意!

ペットが原因で火災

コードをかじってイタズラするコもいれば、全くしないコもいます。

さすがに、家にある他のモノには目もくれず電気コードだけを狙ってかじって困っている、というワンコの飼い主さんにはあまり出会いませんが。

でも実際にしつけで飼い主さん宅に伺った時にも、「ずいぶんかじりやすい場所にあるここのコードかじらないですか、大丈夫ですか?」

そんなやりとりをして、アドバイスすることは時々あります。

特に子犬は、遊びのなかでコードでも何でも身近にあるもの何でもかじるコも多いですから、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

すべて鼻で

子犬を埋葬する犬

まったく足を使わないで、鼻先で何度も何度も土をすくい上げ、

しかもまるでお墓をつくるかのように丁寧に小山を作るように埋めてあげてますね。

よっぽど死んでしまった子犬と繋がりが深い間がらかと見ていると、

埋め終わるとすぐどこかに去ってしまうところ・・・ちょっと見たことない画です。

たまたま死んでしまった子犬を見つけて埋めたのか。

前にも埋めてあげた経験がありそうですね。

死んでしまった子犬はかわいそうですが、悲しいより静かにやさしく見つめたくなるすがすがしさも感じる、なんだか不思議な気分です。

confident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

初の

世界初の・・・

4本義足で飛び回る

わずかな歩きのぎこちなさなど吹き飛ばすぐらい、いきいきして楽しそうですねhappy01

冬の水たまりに浸かっていたために凍傷にかかってという、つらい境遇だったからこそ、余計に身に染みますね~ホント良かった。

それにしても、4本足義足、すばらしい技術。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

おそるおそると

入りたいけど不安で怖くて入れない、でもやっぱり何とか入りたいワンコ。

気持ちが、そのまま動きに出てますね。

新しくできたキッチン怖い

人でいえば、目をつぶりながらおそるおそる入っていく感じですねsmile

ワンコ本人は大マジメなんだけど、ダメですね爆笑happy01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

1頭めが

受刑者プログラムで盲導犬認定第1号

ついにというかやっとというか。

このプログラムが始まった時にもニュースになって、賛否色々意見がありましたね。

それでもついに盲導犬が誕生しましたし、全国的に同じような動きが広がるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ボールさばき

超絶!天才!

見事なボールさばき

本人としては、遊んでるつもり?

おもしろいより、ちょっと感動すら覚えるほど見入っちゃいますね。

近所にできるコいないかなあcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

連れていきたい

仕事ははかどるなら、ぜひ日本でも!

国会に愛犬連れていきたい

普通に考えてこういう発想までいくんですね、さすが?ドイツconfident

本当に実現したら、楽しそうですね。

ぜひ日本でも・・・まあありえないかあcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

40年ぶりの

スペインで40年ぶりに狂犬病発生!

それにしてもやっぱり恐ろしい病気ですね。

忘れがちな予防接種の大切さが再認識させられます。

けっきょく国内で守っていても、スペインも外国から持ち込まれてるわけですから、

これからも絶対日本では発生しない!なんて・・・誰も保証できませんからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

持ち帰ったのが

まるでおとぎ話・・・。

捨てられていた赤ちゃんを犬が連れ帰る

捨てられたところで吠えて知らせた、ではなく袋をくわえて家に連れかえるとは。

しかも、何かを持ち帰ってくる自体が初めてなんですから、よっぽど何か感じるものがあったんでしょうねconfident

・・・それにしても国は違えど、ビニール袋の中に赤ちゃん・・・う~んdespair

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

同じ

新たな発見

犬と人の共通点

まあ、細かいところはいいとしてcoldsweats01

たしかに長く人のそばで生活を共にしてきたのが「犬」ですからね、

行動が似てくる部分はあるでしょうが、脳の機能においても共通点があると科学的に証明されたわけですね。

「犬は犬なんだから、擬人化しちゃダメ」といいづらくなったかなcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

まさかの送り!

放置フンの罰金話をしたばかりですが、上には上がcoldsweats02

フンを飼い主に送りつけ

強烈!

もちろん日本の話ではないですが、それにしてもそこまでやる?!

まあ、たしかにそこまでやられちゃったら、もう放置は・・・できないですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

英雄犬

英雄犬、母国に

「え!?顔どうなってる」と見入ってしまうほど、ショッキングな画です。coldsweats02

いかに大きな事故で、重傷のケガだったのかが想像できますね。

それでも、しっかり生きて治療して飼い主さんの元に帰るんですから、すごいとしかいいようがないです。confident

末永く飼い主さんの元での幸せを願うばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

千からさらに

本格的にはじまるようですね。

ふん放置に1000円

もしこれがうまくいくとなれば、他の自治体でも広がることもありえますからね。

これは大阪の話だからこっちには関係ない・・・とは思わず愛犬のフンの後始末を忘れず心がけたいですね。

犬を飼っている人全体を悪くいわれたくないですから、ね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

教訓に

まだ時々話題になってますね。

有名人だけに、本当に大きな話題になってしまいましたね。

飼い主の責任どこまで?

これは1つのケースとして、判決も前例として残っていくでしょうから、同じような事故が起きたら参考にされていくかもしれませんね。

本当に、これからますます気をつけなくちゃいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »