« 泣いてると | トップページ | 犬から猫に! »

2013年8月20日 (火)

一緒に

リンク: 災害時ペットは原則一緒に避難 - 速報:@niftyニュース.

 環境省は20日、大災害時はペットの犬猫は飼い主と一緒に避難させることを原則とし、地方自治体に態勢整備やルール作りを促す「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(指針)」を作成した。
東日本大震災を教訓にまとめた。
同行避難を明記した指針は初。
全国の自治体に配布し、国の防災基本計画にも盛り込む。
指針は飼い主に、ペットが迷子にならないよう飼い主情報を記録したマイクロチップや名札を付けるよう促している。

--------------------------------------------

家族の一員なんですからね。

飼っている人にとっては「いっしょに避難すること」は当たり前のこと。

でも、こうやって行政が方針としていってくれると、やっぱり安心感がありますね。

・・・だからといって、避難先で他の人に迷惑をかけていいわけではもちろんないですから、最低限の生活の上でのしつけ、マナーは準備しておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« 泣いてると | トップページ | 犬から猫に! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/58031687

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に:

« 泣いてると | トップページ | 犬から猫に! »