« 最近の | トップページ | 激太り »

2013年8月 8日 (木)

あくびが

飼い主のあくび犬に伝染 相手に共感、東大チーム - 47NEWS(よんななニュース).

 見知らぬ人のあくびよりも、飼い主のあくびの方が犬にうつりやすい―。
そんな研究成果を東京大のテレサ・ロメロ特任研究員らがまとめ8日、米オンライン科学誌プロスワンに発表した。
犬が相手に共感する能力の高いことを示しているという。
チームの今野晃嗣京都大研究員は「犬にとって、あくびがうつるには相手との感情の結びつきが重要なようだ」としている。
あくびのうつりやすさを調べれば、盲導犬など人に寄り添って働く犬としての適性が分かる可能性もあるとみている。

 チームは一般家庭で暮らすプードルやパピヨン、ゴールデンレトリバーなど25匹で実験した。

---------------------------------------------

たかがあくび、でも、調べれば調べるほど奥が深いですね。

あくびがうつりやすいかどうか・・・これだけだとなんだかふざけてるようですがcoldsweats01、人と犬の結びつきにもかかわる重要なポイントなんですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« 最近の | トップページ | 激太り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/57953777

この記事へのトラックバック一覧です: あくびが:

« 最近の | トップページ | 激太り »