« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

鶴の

運命的で感動のめぐりあわせ。confident

まさに、犬版の鶴の恩返し

もし出会うことがなければ、

どちらにとっても、また違う運命があったかもしれなかったわけですからね。

あと数時間違っていたら・・・と想像すると、本当に劇的なタイミングでしたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

まゆ毛で

どんなコでも、似合う?

まゆ毛ワンコ

ただ1本、線加えただけなんですけどね。

表情がまるで変わってみえてしまう、不思議。

ニヤニヤ笑いながら見ながらも、まゆ毛ってとても大事なパーツなのが

ワンコで再発見できますね。

・・・まあ、しつけにはまったく関係ないですけどね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

つまみ食いが

リンク: 留守中の住宅火災、お腹を空かせた犬のしわざだった(AP) - エキサイトニュース.

米ワシントン州中央部の町ウェナチーの集合住宅で発生した火災について、地元消防署の署長が、犬がドッグフードをつまみ食いをしようとして誤ってガス台のスイッチを入れてしまったのが原因だった、と語った。

ウェナチーのマーク・ヤプル消防署長がKPQラジオに語ったところによれば、黒いラブラドール犬はガス台の上に置きっ放しになっていたドッグフードに脚を伸ばし、スイッチに触ってしまったらしい。

消防隊が火災現場に到着した時、住人は留守にしていたそうだ。

救急隊員が救助した犬に人工呼吸を行い、蘇生することができた。損害はおよそ1万ドル (およそ98万円) と推測されている。

-------------------------------------------

「留守番」の中で「盗み食い」と、

よくありがちなパターンですからね。

ウチも心配という家も多いかもしれませんね。

留守番のしつけをしっかりすることでも、もちろん予防はできますが、

・・・でもやっぱり火器の近くに食べ物の置かないなど、日ごろからチェックして充分気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

変身!

こんなにまでなるまで、放ったらかしだったんですね。

「被毛が伸びすぎ」どころのレベルじゃないですよね。

毛むくじゃらワンコがスッキリ

伸び放題の写真をみても、一見しただけじゃあ犬に見えませんね。

本当に保護されて良かったですよね。confident

あのまま保護されなかったら、いったいどうなっていたのかdespair

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

マンガのような

余裕で遊びの誘いを続けてたワンコ。

犬と猫の対決

ワンコのあまりの負けっぷりに思わず笑happy01

ほとんど半泣きダッシュ逃げ。

もし遠巻きでこれ見てたら、ネコちゃん早く逃げないと危ないよ、といいたくなる場面なんですけどね、見事に逆でした。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

目が

もはやなんとなく似てる、どころじゃない!

犬と飼い主は目が似る

それでもほんの少しの差なのかなと思ったら、50%が最大80%まで高くなるんですからねcoldsweats02

「飼い主は似てるコを無意識に選んでる」レベルの話だったものが、

ずいぶんと研究が進みましたね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ブルッブルッと

体を震わせブルブルっと

ブルブルなんて、しょっちゅう見てるんですけどね。

でも、こうしてあらためてスローで見てみると・・・やっぱり迫力ありますね。

本当によく水気が飛んでいきますよね。

これだけ見事に水を散らしてくれるものですからねcoldsweats01

洗ったりして濡らしたあとは、絶対ブルブルさせなくちゃって気になりますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

ジャーキーが?

う~~ん、なんとも気になる話が・・・・。

ジャーキーで犬猫被害

あくまでアメリカの話です、が。

原因が分かればいいんですが、

どうしてなのか分からない今の段階だと、ちょっと不安も残りますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

咬んだ

残念ながら、人を咬む事故がまた起きてしまいました。

・・・・・・・悲しいですね。

門扉の鍵を閉め忘れたために、2頭が外に出てしまって

うち1頭が咬んでしまった、とのこと。

ただ、もし、この咬んでしまった犬が門扉から勝手に飛び出したら

誰か咬んでしまうかもしれないと飼い主が前々から気にして戸締りしていたのなら、

こうなる前にしつけのことストレスをためてないかとか気にしてほしかったですね。

写真が出てしまうと余計につらい。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

ハチ

まだあったんだ、写真。

生前のハチ公最後の1枚か

今でも撮ってたものを大切に保管していた人がいたんですね。

もしかしたら、まだ写真持ってる人がいるのかも。

・・・・・写真の3ヶ月後にはハチは死んでしまったんですね。despair

切ない。

でも、穏やかで、見るからに眠たげな表情がなんとも可愛いですねconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

成長して

お手本のような成長記。

ボールキャッチできるようになったワンコ

子犬のころから、遊び感覚で楽しみながら繰り返していくうちに、

だんだんとキャッチが上手くなっていく・・・・。

色々なことに当てはまりそうな、教訓のようですよねconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

めが

シーズーだけではなく、注意!

眼の疾患が多いのは大きい眼の犬種

うちのコは大きい眼ではないからといっても、安心はできませんね。

草むらに顔をつっこんでにおいを嗅ぐのに夢中になりがちなコも、

尖った枝とかで眼を傷つけやすいですしね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

35キロの小型犬が

いくらなんでも自力で動けないほどとは・・・

35キロの小型犬が1年でダイエット成功

もはやここまで異常な太り方では、

運動するとか食べ物控えめになんて単純な話ではすまないですね。

・・・

1日3回の軽い散歩に行くものの、そのたびに必ずゴハンをあげて、

しかもその1回の量があきらかに多すぎてすっかり肥満犬になってしまった、という例もありました。

が、さすがに歩けなくなるほどではなかったですねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

窓越しに

ガラスごしの戦い

これなら、勝ち負けつかないですね。

プライドが傷つかないから、ある意味かしこいやり方かも。

しかも静かで、気にせずずっとながめていられるcoldsweats01

力の差より、根気強さの勝負、ですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

とし

細かく調べるなら

犬種別で人の年齢に計算する方法

しつけ訪問先でワンコの歳について質問されることがありますが、ときには

うちのコはそれぐらいなのかな・・・?と首をかしげる飼い主さんもいます。

以前に動物病院の先生や知り合いで犬にくわしい人に聞いていた年齢の調べ方と微妙に違うなんてこともありますし。

小型犬でも「1年で10歳、だと思ってた」と言われたこともあります。

実際のところ、犬種によっても同じ年齢換算で合ってるような合ってないような、ピンとこない場合もありますね。

大きさの差もそうですし、あらためて犬のタイプの幅広さを感じます。

まあ・・・・・・・・結論的には、厳密に考えすぎなくてもいいのかな、とcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

少しずつ

おびえた捨て犬が心開くまで

完全に人への信頼を無くしてるところから、

少しずつゆっくりと受け入れようとしてるのが、なにもしゃべらなくても表情、目に表れてますね。

一見しただけでは、人が近づいてくるのも嫌がる噛み犬に見えてしまうかもしれない。

でも、心の底では、人が大好きでやさしくなでてもらうことに飢えてたんでしょうね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

さらに

そんなにcoldsweats02

・・・とんでもない金額になったものですね。

反町松嶋夫婦に1725万円賠償命令

一度の咬傷事故で、ここまで大変な事態になってしまう・・・。

もはや、犬種がどうとか大型犬か小型犬かとか関係ない話ですからね。

ひとつの例として、しっかり受け止めておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

完走した?

こういう話が大好物。confident

マラソンで勝手に完走ワンコ

おおらかでいいですよね。

犬が飛び入りでマラソン完走なんて、ちょっと日本じゃ難しいですね、問題になっちゃいそうですね。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

みじかく

ご注意を!

太りぎみの犬は10ヶ月短い

ただ、急に量を減らしてしまうような無理なダイエットや、

急な激しい運動はむしろ健康に良くない場合もありますからね。

ゴハンをいきなり減らしてお腹がすきすぎると、イライラして

怒りっぽくなったり吠えるようになる場合もありますから、

無理のないペースでそのコにあった体型体重に近づけてあげられるよう気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

トラブル

地域コミュニティの調査

最近、地域で飼育マナーについてトラブルになった、という人が14.4%いた。

騒音、駐車などでのトラブルがあるなかで、

やっぱり、犬猫ペット飼育マナーのトラブルも必ず入ってきますね。

せっかく犬を飼っていて、ご近所とトラブルのもとになってしまうなんて悲しいですよね。

しつけを含めて気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

しぐさが

帰ってみると・・・・

留守番イタズラワンコ

色々とボロボロにされて悲惨なことになっていても、こういうしぐさされると弱いですよねcoldsweats01

まあ、しつけの意味でこのタイミングでたしなめたとしても

「すいません、もう二度と留守中にイタズラしません!」

・・・・・とはなりませんし、ね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

食べたのは

諦めない気持ちの勝利、かなcoldsweats01

飼い犬に食べられたお札、交換成功

普通なら諦めちゃうところですよね。

紙でできたものは、

破ったりちぎったりいきおいで飲み込んでしまったとしても

ウンチになるだけで、どうってことないものですからねcoldsweats01

食べちゃうってけっこうある話なんですよね。

それにしても、フンから紙幣を探して取り出すって・・・すごい執念!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

10は

埼玉で

犬猫10匹以上は届け出制に

10匹という数が妥当かどうか、色々考えもあるでしょうが。

これが決まれば、少なくとも今にくらべれば、

行政が無理のある飼いかたをしてる家をチェックしやすくはなりますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

まさかの登録!?

いずれ日本でもやる?

マンション入居者のすべての愛犬のウンチ登録

アイデアというか、犬好きにはなんとも複雑な気持ちながら、よく考えたものですよね。

罰金ともなれば、かなりの効果でしょうね。

・・・・・住みたくはないかなcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ヤケ

あくまでもケースバイケースですが、

犬もストレスでヤケ喰い

最近やたらと家の人の食べ物を盗み食いするようになって、しかも毎度のゴハン食べた後でもまだ物足りなそうな顔をするようになった。散歩中には拾い食いもひどくなった・・・。

実際にしつけ相談で伺ったこういうコの例で、今まで散歩やよく遊んでくれてた家族の1人が家を出た直後から始まったとのことで、

少ししつけや散歩のしかたを変えただけで、盗み食い拾い食いが無くなって元の様子に戻っていったということもよくあります。

単純に「食い意地が悪いコ」ですべて流さないないように、ストレスなども気をつけて見てあげたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »