« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

飼い主と犬アトピーが

リンク: 犬のアトピー、飼い主のタバコと関連 脱毛リスク高 - Yahoo!ニュース.

ペットの犬がアトピー性皮膚炎を発症するリスクは、喫煙など飼い主の生活習慣と関連していることが、明治大の纐纈(こうけつ)雄三教授(応用獣医学)らの研究でわかった。
毛が短い犬は発症年齢が早いという。
海外の研究では犬の約10%にアトピーがあるとされるが、日本の詳しい実態はわかっていなかった。

東京都内で開かれている日本アレルギー学会秋季学術大会で30日、発表する。
2006~07年に、東京都内の検査会社にアレルギーの原因特定検査の依頼があった約1万1千件のうち、国際的な診断基準でアトピーと診断された犬約2300匹を解析した。

------------------------------------------

アトピーのコは本当に多いなあ、という実感ありますね

実際、しつけでお困りのことで伺っても、

「あとこのコ、アトピーもっててね」「ああ、そうなんですね」

このやりとりに、もはや特別な感覚はないほどです。

飼い主の生活習慣との係わりの研究が進めば、

もしかしたら、アトピーとのつきあい方も変わってくるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

落ちた、戻った!

とんでもないことなのに、どこか余裕なのがスゴイ。

ボートから落ちちゃったワンコ

落ちて見えなくなった瞬間は、あっ!大変だcoldsweats02

と思っちゃいますけどね。

流れにのって高速泳ぎで、しかもまっすぐ戻るとは・・・マンガみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

はさまっちゃった 

リンク: ソファに頭が挟まった子犬 消防士たちによって無事救出! - 速報:@niftyニュース.

 イングランドのウェスト・ヨークシャーで、生後2ヵ月のピット・ブルの子犬ミロちゃんが消防士に助け出されるという出来事が起こった。

 子犬ミロちゃんは、ある日リクライニング・ソファに居たところ、挟まって抜けなくなってしまった。
地元の消防士たちが、ミロちゃんにつり上げ装置などを使って約30分間奮闘した結果、無事に助け出すことができたそうだ。
ザ・ハダースフィールド・デイリー紙によると、ミロちゃんの頭はソファの中心部に挟まってしまったようで、怖がってはいたものの、無事に傷一つない状態で助け出されたという。

--------------------------------------------

子犬に限らず犬はせまいところ、

ギリギリなんとか頭が通る程度のところでも、

平気で入ってしまいますねcoldsweats01

好きなんですよね。

子犬や小型犬がいて、そばにリクライニングソファがあるようなら、

チェックしておいたほうがいいかも。

もし留守中に入り込んではさまって

身動きできなくなってしまったら・・・

考えただけでもゾッとしますね。気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

かむ

相次ぐかみつき事故

散歩中に、よその人を噛んでしまいそうで心配で・・・。

そんなお悩みをきっかけに、しつけ相談される方も多いです。

特に小型犬でかみぐせで困ってる飼い主さんが多いのが、

アパートマンションなどの集合住宅にお住まいの方。

外に連れ出す時間が限られ、

ワンコも全体的に内弁慶になりがちで、

外では不安で

家の中の何倍も警戒心が強くなってるコは多いです。

かみぐせは、放っておいたらある日ピタっとしなくなった、というのはまずありえないくせです。

大ごとになって悲しい思いをしないよう

予防のためのしつけはしておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

犬が操作できる洗濯機が!

ジョークじゃなくホンモノ!happy01

世界初の犬が操作できる洗濯機

吠え声で電源スイッチが入るって発想が、面白いですね。

これはイギリスの話ですが、

なんたって電化製品といえば日本の技術はトップレベル、なわけですからね。

あとに続けとばかりに、何か作って欲しいですね。

例えば、吠え声じゃなく、鼻先で押すとスイッチが入るようにするとか・・・。

そのほうが、吠え声には厳しい日本らしいですよね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

いざという時に

いざ、災害が起きて愛犬といっしょに避難しなくちゃ!という時に

「大丈夫かな?リードがついてなくても呼んだら戻ってくるかな?」

などと、のんびり考えてはいられない場合もありますね。

普段は外で散歩のときはリードが付いてるから、

言うことを聞いてくれないコも、リードを引いてなんとかなってしまってる。

実は、リードがないとどうなるか分からない。

それだといざという時が心配です。

最低限の困らない程度のしつけは

おさえておきたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

コイ犬

世にも珍しいカップル誕生?

犬と鯉がキス

ワンコと違う種類の動物がとても仲良し、

という話は時々あって楽しませてもらってましたが、

・・・・・まさかの池のコイ!

不思議な取り合わせなんだけど、いいですね和みますね自然に。

あるんですね、こんなに仲の良さげな2ショット。

できるなら、今度はいっしょに泳いでる画が見てみたいconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

ついに

続報が気になっていましたが、

ついにアメリカだけのこと、とはいかなくなってきたようです。

日本でも調査

そもそもが、

アメリカでもなにが原因かはっきりと特定できてないというのがもどかしく

、不安がいつまでたっても消えませんね。

調査で何か分かればいいんですが、

それよりともかく早く原因究明、お願いしたいものです。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

狙ってないミラクル

一瞬の奇跡

ポップコーンほしがり犬猫

しつけ訪問先で、犬猫同居がなかなかうまくいってなくて・・・

というご家庭も多いですが、

こういうチームワークは、

まさしくワンニャン同居ならではの楽しみ。

それにしても、ナイス連係プレイですねhappy01

本人たちは、全く分かってないのがまた笑い。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

タロジロたちが引越し

タロ・ジロお引越し

ブロンズ像があるの、知らなかったなあcoldsweats01

東京タワー・・・そうだったんだ。

犬の感動する映画はたくさんありますけど、

やっぱり「南極物語」は外せません。

おすすめでも関連本の紹介をさせてもらいましたが、

55年も前の古い話ですからね。

こういう像はしっかり残しておいて、時々思い起こしたいものです。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

木にしがみついて

犬と猫、木にしがみつき助かる

フィリピンの台風、まるで津波のようだったんですね。

ものすごい風と洪水の中で、

それでも犬と猫がしがみついて助けられたとのことで、

少し救われたような気持ちになります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

どこから?

最新の研究で発表!

犬の起源はヨーロッパ

・・・だそうです。

起源の地域どこなのか、場所もたしかに気にはなりますけどね。

やっぱり

3万年以上前にはすでにいた、という事実のほうが驚かされます。

本当に途方もない昔から、人と犬はパートナーだったんですね。confident

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

フンで罰金、全国初

リンク: 犬のふん放置に初の過料徴収 - 速報:@niftyニュース.

大阪府泉佐野市は15日、飼い犬のふんを放置した市内在住の男性から過料5千円を徴収したと発表した。
ふん害に悩む市では関連条例によって以前から徴収が可能だったが、実際の運用は初めて。
千代松大耕市長が主導し、今年7月から大阪府警OBを「環境巡視員」として採用し、見回りを強化していた。

実際の徴収は全国的にも珍しいとみられる。
市環境衛生課によると、15日午前、犬を散歩中の男性がふんを放置したのを環境巡視員が発見。
男性が認めたため徴収した。

違反者への過料は千円だったが、10月から5千円に引き上げた。

---------------------------------------

ついに、という言い方がいいのかどうか、

ともかく全国で初の徴収になったようで、インパクト大きいですね。

問題はこのあと、ですね。

場合によっては罰金制が全国的に広まっていくことも、ないとはいいききれない。

そうならないように、日ごろの散歩でのフン回収しっかりしたいですね。

・・・・・それにしても5000円は大金!coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

キラキラ

こだわり

ペットにもキラキラネームが流行

呼びやすい名前であれば、これもまた楽しいアイデアですよね。

ただ、こりすぎて長い名前だと、呼ぶときに混乱してしまう場合もありますからね。

ほどほどに

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

困ったマナーが

困った散歩マナー

たしかに伸縮リードをいっぱいに伸ばして散歩している方、いますね。

なかには、犬や人が見えると近寄りたがるワンコもいて、

そんな時には、伸びきってしまった伸縮リードではどうにもなりませんね。

そもそも手でたぐるように作られている物ではないので、

ワンコを止める、呼び戻すしつけに不安があるのなら、使わないほうがいいですね。

リードはついていようとなかろうと、ある程度しつけができてるコでないと、

伸縮リード自体使うことが、

危険にもなりますから気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

お互いを

深い絆で結ばれて

グッときます。

目と目が見つめあってる1枚、というわけでもないのに、

強くて深い絆で結ばれた関係が感じられるのが・・・たまりませんねconfident

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

たしかに犬

一瞬、彫刻?と思ってしまうほど犬そっくり

まるで犬の顔の大木

よく見ればけっきょくは木が倒れてるだけのことなのに。

やや上を見上げる犬の顔が浮かんでくると、

なんだか芸術にすら見えてくるなあconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

イチゴが

えっイチゴが薬に?!

イチゴ使い犬用医薬品

植物を原料にした医薬品は世界でも初めて、だそうです。

歯肉炎の薬ということで、すぐにピンとはこないけど・・・。

それでも、効果があって実際に出されるわけですからね。

薬作るのにイチゴ育てるって、なんだか不思議coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

絶滅する?

まさかのまさか

コーギーが絶滅?!

ウエルッシュコーギーの本場の国ならでは、といえばそうなのかもしれませんね。

こだわりが強い分、断尾できないことで減っていってしまうのはしょうがないのかなあ。

しつけ相談も多いほうだし、散歩でもよく見かけるし、日本では相変わらず人気犬種なんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

ジャーキーが

アメリカで大変問題になってる続報。

中国産ジャーキーが原因か

こうやって具体的な話を出されると、より深刻さが分かります。

何が原因なのかがいまだに分かってないのが、なんとも・・・。

今のところは日本では話に出てきてないですが、

最近の、料理の「誤表示」が次々発覚するニュースのせいで、

余計にもやもやしてしまう。despair

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

しっぽの

しっぽ振り、犬どうしで伝わる

しっぽの振り方って、あ~今興奮してるなあ、とか

気持ちをおしはかるのによく見ますよね。

しつけの場面でもそうで。

こういう研究でさらに突き詰めていくと、

奥の深~~い動作だとあらためて気づかされます。confident

ワンコも個性で、あまりしっぽを振らないコ、そもそも断尾してるコもいて、

ワンコどうしでも誤解を生んでる場合もあるんじゃないかと考えると、

またおもしろいですね。

人も犬も、けっきょくいっしょでcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

とられて

これは、名作!happy01

猫にベットを奪われたワンコ

それぞれのやり方で抗議しますが、知らんぷり。

真っ向対決はしないで、うまいこと奪い返すコ、

・・・あきらめるコ、

いっしょ寝でよしとするコ、と

それぞれ関係性が想像できて楽しいですね。confident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

犬がネズミに?

ウソのような、大マジメな話で。

警察犬が警察ネズミに変わる?

まさかの、オランダで実際に来年デビューするところまできてるとはcoldsweats02

いずれ、日本でも見られるようになるかもしれませんね。

警察、犬とネズミで、うまく役割分担できるものか見ものですね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »