« キラキラ | トップページ | どこから? »

2013年11月15日 (金)

フンで罰金、全国初

リンク: 犬のふん放置に初の過料徴収 - 速報:@niftyニュース.

大阪府泉佐野市は15日、飼い犬のふんを放置した市内在住の男性から過料5千円を徴収したと発表した。
ふん害に悩む市では関連条例によって以前から徴収が可能だったが、実際の運用は初めて。
千代松大耕市長が主導し、今年7月から大阪府警OBを「環境巡視員」として採用し、見回りを強化していた。

実際の徴収は全国的にも珍しいとみられる。
市環境衛生課によると、15日午前、犬を散歩中の男性がふんを放置したのを環境巡視員が発見。
男性が認めたため徴収した。

違反者への過料は千円だったが、10月から5千円に引き上げた。

---------------------------------------

ついに、という言い方がいいのかどうか、

ともかく全国で初の徴収になったようで、インパクト大きいですね。

問題はこのあと、ですね。

場合によっては罰金制が全国的に広まっていくことも、ないとはいいききれない。

そうならないように、日ごろの散歩でのフン回収しっかりしたいですね。

・・・・・それにしても5000円は大金!coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

|

« キラキラ | トップページ | どこから? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/58582129

この記事へのトラックバック一覧です: フンで罰金、全国初:

« キラキラ | トップページ | どこから? »