« 落ちた、戻った! | トップページ | 遊ぶ鳥犬 »

2013年11月30日 (土)

飼い主と犬アトピーが

リンク: 犬のアトピー、飼い主のタバコと関連 脱毛リスク高 - Yahoo!ニュース.

ペットの犬がアトピー性皮膚炎を発症するリスクは、喫煙など飼い主の生活習慣と関連していることが、明治大の纐纈(こうけつ)雄三教授(応用獣医学)らの研究でわかった。
毛が短い犬は発症年齢が早いという。
海外の研究では犬の約10%にアトピーがあるとされるが、日本の詳しい実態はわかっていなかった。

東京都内で開かれている日本アレルギー学会秋季学術大会で30日、発表する。
2006~07年に、東京都内の検査会社にアレルギーの原因特定検査の依頼があった約1万1千件のうち、国際的な診断基準でアトピーと診断された犬約2300匹を解析した。

------------------------------------------

アトピーのコは本当に多いなあ、という実感ありますね

実際、しつけでお困りのことで伺っても、

「あとこのコ、アトピーもっててね」「ああ、そうなんですね」

このやりとりに、もはや特別な感覚はないほどです。

飼い主の生活習慣との係わりの研究が進めば、

もしかしたら、アトピーとのつきあい方も変わってくるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

|

« 落ちた、戻った! | トップページ | 遊ぶ鳥犬 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197208/58673661

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主と犬アトピーが:

« 落ちた、戻った! | トップページ | 遊ぶ鳥犬 »