« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

個性だね

それぞれかわいいだけじゃなく、深い!

犬の興味深さ3パターン

ホント説明の必要がないほど、

見事に個性の違いが見える。

慎重なコ

器用なコ

・・・ともかく前進あるのみなコ

犬種が同じでも、兄弟犬でも、個性はそれぞれ。

・・・・・深い!だから楽しい。

だからこその、

しつけがそのコの性格にあってるかが大事ってところにつながるんですよね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

けっきょくこれ好き

ワンコのオモチャといえば、まあ色々売ってますね。

それでもけっきょく行き着くところは・・・

これ、好きなんだなあ

パラダイス。

たしかにガジガジかじって壊して遊ぶには、最適!

ワンコによって

オモチャといえば選り好みがあるけど、

そんな中では

空のペットボトルって、かなりの優等生。

「せっかく買ってきたオモチャでうちのワンコ遊ばない」

ペットボトルは壊すくせに・・・

好みってムズカシイ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

ある、ある

ワンコが家にいれば、

ありがちな風景で、

「あ、ウチのコも同じようなことある」

なんてうなずいてる飼い主さん、多いでしょう。

おもわず笑顔に

・・・やっぱり笑える。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

朗報~!

タネあかし、になるのかな。

犬が子供をアレルギーから守る

どうやら、はっきりした証拠が出てきたんですね。

腸内の細菌がカギをにぎってるようで。

まだ完全な成果、とはいえないのかな。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

ともだちできた

ホームレス犬に友達ができるまで

なんともいいようがないほど

過酷な環境。

皮膚病もひどい。

そこから一転、きれいにしてもらって

友達できて

元気になって

毛艶もつややかになってるのをみると

・・・病は気から

気力ってつくづく特効薬だなとおもう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

勇気の少年が

勇気を称えたい!

轢かれてケガした犬救出に11歳少年

・・・

「ワンコが道路に飛び出さないか心配なので、

あまり車も通らないような静かな道路を選んで散歩してる」

そういう飼い主さん多いですよね。

交通事故が心配なのはよく分かるし、ぞれはそれでいいんです。

ただ、

ときには交通量が多い道路を横断してみるのも

長い目でみてしつけの上でもおすすめします。

そういった道路の音の騒がしさ、

ビュンビュン通り過ぎる車の恐さを

目で見て慣れておくのも必要。

教えたわけでもないのに、自然に信号の手前で止まるようになったコもいますよ。

やっぱり慣れって大事!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

動かないの?

これがけっこうありがちな話。

置き物に興奮ワンコ

街中で散歩してると、家の玄関とかにあるんですよね。

中には妙にリアルなのが置いてあったりして。

慣れないコは、突然ビクッと反応してウォッと吠えちゃう。

当たり前だけど気配がないから、

ワンコとしたら生身の犬猫より、不気味でしょうがないでしょうね。

・・・・・見てるほうは笑っちゃうんですけど、ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

ありえない2ショット

めったに見れるものじゃない

仲良しの

チーターとワンコの追いかけっこ

短距離の速さはさすが

チーター強し!

あっさりワンコ追いつかれちゃう。

でもそれをずっと続けるとなると、

長距離ランナーの犬に軍配なんですね。

・・・なんだかイヌ科ネコ科のお互いの「らしさ」が出てるなあ。

かけあい楽しみながらも、感心しきりで見とれてしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

あ~あ~あ

1度や2度は身に覚えがあるって人には、

あまりの惨劇を直視できないかも。

や、やられた・・・

実際、留守番のしつけ相談でも、

もはや笑っていられないほど

部屋がひどいことになってる例もありますね。

壁がかじられて破壊されていたり。

ま、ただ、逆に

うちのコはここまでひどいことにはなってないからよかったー!

と、思えれば前向きな気分になれる画、かもcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

お手伝い犬

家族を手助けしたい、

そのけなげな気持ちが

とても素敵な画になってますconfident

薪運びを手伝うワンコ

本当に持ったらズシリと重そうな薪ですけどね。

頑張って運んでる・・・芸もいいけど気持ちのこもったこのお手伝い

思わず拍手。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

犬歌えば

ながめるだけで、なんともいえないここちよさconfident

いっしょに奏でるワンコ

知らずに映像だけを見ただけだと、

どうみたって

長年連れ添ってきた相棒どうしにしかみえない。

ノラワンコは、

よっぽどこのおじいちゃんのサックスの音色が

気に入ったんでしょうね。

・・・楽しいし温かい気持ちになる。

これみて癒されない人、いるのかなあconfident

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ああ、通せんぼ

通せんぼがうまいのは、やっぱりネコかcoldsweats01

通りたいけど・・・

ワンコたちの、行きたくても行けない・・・でも行きたい

そんなジレンマがまっすぐ伝わってきて、

どうにも愛くるしくて笑顔になってしまいますねーhappy01

それにしても、憎らしいほどにネコたちの通るなオーラ強っ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

そんなに違う声?

おもしろい!

世界の動物(犬)の鳴き声をくらべると

あらためて並べてみると、

こんなに国によって聞こえ方が変わるものなのか、と。

・・・まあなんとなく、

「たしかにそう聞こえなくもないかもなあ」と

うなずける国もあるけど。

インドネシアとかトルコ、おもしろいなあ。

違うんだなあconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

どれ選ぶ?

種類が豊富で、よりどりみどり!

フードはどう選ぶ?

今のフードの種類の多さ細かさといったら、

もう、とてもじゃないけど全部は把握しきれません。coldsweats01

しかも、ここまで原産国が気になる状況になるとはね・・・。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

控えてと言われても

言われてはいたことでしたから、驚きはないですが・・・

若いぜんそく患者とペット

実際にしつけ相談で伺った家でも、

どうしてもご家族のぜんそくやアレルギー症状のために、

近々新しい飼い主さんに愛犬を引き継いでもらうことになったけれど

それまでにできる限りのことを、としつけをし直されたり

逆に、前の飼い主の家で結果として家人から避けられて、

まるで隔離されたような飼われかたになってしまっていたために、

冷めたコになってしまったのをしつけを通じて明るい性格を引き出すきっかけにした

そういう例もありました。

ぜんそくやアレルギー症状は、患ってる本人にはどうしようもないものですからね。

なんとも複雑な思いを、いつも感じてしまいますdespair

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

スベる

ワンコのトイレがなかなか定まらず

どうしてもしてほしい場所で

してくれないので困ってる、

と飼い主さんに伺って

実際に家の床を見てみると、

あまりにツルツルすべりすぎる床

そもそもがきちんとトイレの場所に行ってトイレを済まそうとしても、

すべらないように行くのが大変で、

「じゃあ、そこまでいかずに近場で済ませてしまおう」となったのが、

部屋のそこここにしてしまうようになった原因だった・・・というケースはよくありました。

ワンコ本人はやる気があるのにすべって行きづらいために

けっきょくトイレのしつけに失敗してしまう場合もあるので、

床材がすべるかどうかも犬目線で気配りしてあげたいですね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

遊ぶ鳥犬

仲よく遊ぶ意外すぎる2ショット

・・・見たことないぞ!

鳥と犬、芝生で遊ぶ

軽くたわむれる程度だと思ったら、

完全に仲良し兄弟の本格的な遊びですからね。

しかもあまりに自然で、ちょっと感動すらおぼえました。

お互いが

相手にうまく合わせて加減してるのがいじらしいんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »