« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

動かしちゃったら

無事でよかったけど・・・

トラクター動かしちゃったワンコ

車がどデカイトラクターだから、

ものすごい現場になっちゃってますね~。

車の中にワンコを留守番させるって、

季節によって暑さの問題もあるけど、

こういうリスクもしっかり気を付けないとね。

あとドアカギをロックもありがち。

・・・しかしホントよく無事だったなあ。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

人気変わらず

強い!トイプー

人気犬種ランキング

なるほど納得というか、

しつけについての相談でも

上位10位の犬種、

たしかに多いですよ、実際のところ。

ここ何年もその傾向は変わりませんねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ちがうなあ

いかにも、犬っぽい!猫っぽい!

降りかた教える犬と猫

犬と猫の階段の教え方って、性格の違い、モロに出ちゃいますよね。

ワンコとニャンコってどう違うのって聞かれたら、

何も言わずに

これ見せて「・・・こんな感じです」で済むか、も。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

責任

リンク: 犬避けバイク転倒、重傷…1500万円賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

放し飼いの犬をバイクで避けようとして転倒し、重傷を負ったとして、福岡市の男性が、飼い主の女性に治療費など約2400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、福岡地裁であった。
永井裕之裁判官は「女性は管理義務を怠った過失がある」として、約1500万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2008年11月、市内を原付きバイクで走行中、中型犬が前方から近づいてきたため避けようとしたが接触し転倒。
左足を骨折した。
女性は「中型犬は飼い犬とは違う」と主張したが、判決では、現場で目撃された中型犬の特徴が女性の飼い犬と一致し、付近で同種の犬を飼っていた家庭もないことなどから、「中型犬は女性の飼い犬」と認定。
「放し飼いの結果、事故が発生しており、女性には損害を賠償する責任がある」とした。

-------------------------------------------

こういう事故は、

小型犬でも大型犬でも

誰でもどこで起こっても不思議じゃないですね。

だから怖い。

判決で飼い主の全面的な責任を認めたうえに、

さらに高額の賠償。

大変だ。

反面教師にして気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

しゃべってる?

人?犬?

イヤだと駄々をこねるワンコ

駄々っ子が

本来は寒さに強いハスキーっていうのがまたおもしろい。

そりゃあ、いくら寒いの平気でも

人のそばで

暖かいところで

くつろいでいられるんだったら

犬小屋より心地いいに決まってますからね。

意地でも動きたくない!

魂の叫び

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

なんでも使って

ここまでやられたら、むしろ拍手喝采!

犬は道具が使える

ハア~っとため息が出るほど見事な手際。

まあ、目的は盗み食いするためなんですけど、ね。

「ここに食べ物がある」と場所が分かってると、

なんとかして手に入れたいと強く望むワンコって

時にとんでもない才能を発揮するものですね。

感心しっぱなしの手際だ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ばくはつでケガなし?

たかがスプレー缶、されど・・・

子犬が爆破、でも無傷

怖いですね~。

ワンコからしてみれば、

スプレー缶のあの面長な形は咥えて遊びやすいサイズともいえますからね。

子犬は特になんでもかじってみたがりですから、気をつけたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

通報するぞ

ここまでやる!?

飼い主通報でお金

これ、きちんとフン取ってる飼い主さんでも

いつも誰かに見られてるようで、

なんだか落ち着かないんじゃないかなあ。

これがいいアイデアだとかで、日本で導入されたらたまりませんね。

フン、取りましょう、ね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

それはマズイぞ

交通事故じゃなくて

やっぱり、コレが1番にくる。

ペットにまつわる事故

異物を誤飲してしまう、がトップなんですね。

たとえ飲み込んでしまったとしても

必ずしもすぐ命に関わるとは限らない。

・・・でもどうにも不安で心配になってしまうものもありますよね。

しつけはもちろん大事ですが、やはり基本は

・・・片付けられるものはワンコのそばから片付けましょう。

食べられるものかどうか確かめるのにも、

とりあえず口の中に入れてしまうって

ワンコはやりがちですからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

大はしゃぎ

冬らしい寒い日が続いてますね。

アメリカではさらに雪がすごいようで・・・

でもそうなんですよね、ワンコたちにとっては

寒いぐらいがちょうどいいってわけで。

ワンコが元気すぎて

飼い主さんが持て余し気味になって

しつけの相談につながることが多い時期といえますね。

寒いけど・・・寒さ苦手な人にはきついけど・・・

でもしっかりワンコの散歩はしましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »